マツルベ~の紅葉~


栗駒山から一関側へ下りてくると、祭畤(まつるべ)という所があります。

d0041158_7374042.jpg


2008年6月14日に起きた岩手・宮城内陸地震で、大きな被害のあった地で、
その時折れた橋が、災害遺産として残されています。
その橋も、周りの高揚した木々に守られるように紅葉に包まれていました。
まるで、周辺に住む人々の心に包まれているように~。

d0041158_7404455.jpg


橋げたの黄色も、以前から紅葉していたようですよね。
違和感なく、溶け込んでいるようでした。

d0041158_742784.jpg


新しく造られた祭畤大橋です。
お二人は、落ちた橋をみています。

[PR]
by sidu-haha | 2013-11-11 07:42 | 自然 | Comments(15)
Commented by yohachi-nitta at 2013-11-11 08:44
災害は心が痛みますね。
季節の変わり目の花や、紅葉は例年変りもない事が心癒される気がします。
立派な橋が完成していて、ほっとするような心地も感じます。
Commented by isao1977k at 2013-11-11 08:44
紅葉がきれいですね。
災害がもう起きないと良いですね。
Commented by usatyu4 at 2013-11-11 08:49
おはようございます。2008年の地震のあった時のことを
思いだしました。あの時もいろいろ被害があったのですね。
きれいに紅葉した風景を見て、自然のすばらしさを感じました。
Commented by 異邦人 at 2013-11-11 09:06 x
~☆ sidu-hahaさんへ ☆~
地方によっては難しい地名で読めないものも多いですね。
祭畤(まつるべ)と言う字も読めないですね。
どんな謂れでこの地名になったか興味がありますね。
生活するうえで唯一の橋が壊れて不便をきたしていたようですけど、
新しい橋が出来て住民の方も一安心ではないでしょうか。
Commented by 山小屋 at 2013-11-11 09:17 x
紅葉がきれいですね。
落ちた橋を修復するよりも新しく造ったほうが耐震も
しっかりできてよかったようです。

紅葉の季節に栗駒山に登りたいと思っているのですが、まだ
実現できていません。
この山は夏は花の名山としても知られているようです。
Commented by sueyoshiya2002 at 2013-11-11 12:38
淡い色に撮影された紅葉がきれいですね。
Commented by timata-sn at 2013-11-11 18:31
sidu-hahaさん こんばんは
今日は良いお天気でしたが、気温は上がらず寒いですね。

2008年の内陸地震の爪痕が今もはっきりと残って居るんですね。
折れた橋はそのままで見るのも辛いでしょうね。
爪痕はそのままでも、季節は変わり紅葉は以前のままに進んで
居るんですね。
紅葉に包まれた橋を観て居ると、何か複雑な感じがしますよね。
Commented by natureflow at 2013-11-12 14:37
祭畤(まつるべ)という由緒ある名前の
折れた大橋
全山紅葉に包まれた美しい渓流
息を呑むような風景です。

新しい橋と美しい自然が
皆さんに希望を運んでくれますように。
Commented by mark_blues at 2013-11-12 15:36
「せ」す
それでも秋は
やってくるすね (。・_・。)ノ♪
Commented by steinm at 2013-11-12 20:12
こんばんは。
北へ行くほど紅葉が綺麗ですね。
こちらではどうしてもカエデが多くなります。
このような雑木(でいいのでしょうか)は赤、黄色など変化があってとても美しいです。
災害遺産、地元の方含めて災害を忘れないためにも残したいですね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-11-13 10:40
全山紅葉
綺麗なところですねー。
今日もスマイル
Commented by gigen_t at 2013-11-13 11:10
コメントを拝見しながら あのときの 災害状況が 脳裏をよぎります、 今は完全復旧し 綺麗な 彩りに包まれて居り  皆さんの逞しさに今更ながら 感じ入っております。
Commented by tenpousen6 at 2013-11-14 17:01
祭畤大橋がそのまま姿を残してくれているんですか?すごかったんですよね。
Commented by tomiete3 at 2013-11-14 21:26
災害の痛みが消えない被災者でしょう。
しかし季節は変わり夏が去り秋も過ぎゆき冬の季節になりましたを迎えますね。未帰還者の今後はどうなるのでしょうね。
きっと帰ってきてもらいたいと自然は迎えてくれることを願っているのでは
Commented by kawaichan32 at 2013-11-17 12:22
紅葉きれいですね
今年は秋短いね~

決して忘れてはいけない事。


<< 青森へ~ 久しぶりに~山手へ >>