人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マヨイガの世界へ~


遠野ものがたりをご存知の方はたくさんいらっしゃいますよね。
まるで、そんな印象を受けるような集落へ行って来ました。

マヨイガの世界へ~_d0041158_7573842.jpg


日の短いこの頃~山間に入って行くと~すでに日が落ちそうな気配がしていた。
小さな川の流れに沿って道は、まるで「鍋のつる」状態。

マヨイガの世界へ~_d0041158_7594445.jpg


そこに見えて来たのは、「天石戸別神社」~~
あの天照大神が閉じ籠った岩戸を祀った神社です。

マヨイガの世界へ~_d0041158_815755.jpg


稲瀬川という流れを渡らないと、神様にお会いできないわずかな平地に鎮座していました。

マヨイガの世界へ~_d0041158_832335.jpg


御神体は、なぜか、お不動様です。
川の流れの中に、酸化鉄がたくさん見られることと、上流に鍛冶屋という地名があるので、
鉱物資源が流れて来ているのでしょうね。

お参りして、峠を越えると~~

マヨイガの世界へ~_d0041158_8591.jpg


まるで、太陽の光に包まれたような集落が~~~
正に桃源郷~というか、遠野物語に出てくる「まよいが」の世界でした。

マヨイガの世界へ~_d0041158_864611.jpg


こんな山奥にも、集落があったのだと~~もう、感心するやら感激するやら~

思いがけず迷い込んだ道の奥に~~光に包まれた世界があった。
すっかりハイになりながら、もと来た道をもどりました。

やっぱり、天の岩戸を開けてもらわないと~会えない集落だったのですね。
こんなこともあるんだなあって~不思議な気分に浸った時間でした。
残念ながら、御椀は流れて来なかったのですが、朴訥とした聚落の方々にお会いできました。


by sidu-haha | 2013-12-08 08:11 | 小さな旅


<< 仙台の街で~ 青森へ~ >>