サンキライの実~


強い寒気が襲って来ているそうで、今朝もかなり冷え込みましたね。
皆様の方はいかがでしょうか?

d0041158_10221877.jpg


友人が、晩秋の山で見つけて来たという真っ赤なサンキライのみ~
なんて、赤いんでしょう。

この頃は、部屋の中にこそ色がありますが、外の世界は、涸れは色一色~
寂しいですが~雪が降ると、それはそれで、真っ白だから~よいかな~

d0041158_1017298.jpg


インフルエンザの予防注射をしました。
できれば、忙しいこの時期、熱なんぞは出したくなくって~
でも、この駐車~皮下注射なので、痛いですねえ。
それに熱をもってきて、パンパンに腫れてしまって~\(*^▽^*)ノ

d0041158_10202548.jpg


正月~お宮に行っていなかったので~山の中にひっそり鎮座しておられる
八幡宮にお参りをしました。
今年は健康でいられますように~パンパン。



[PR]
by sidu-haha | 2014-01-10 10:22 | 自然 | Comments(16)
Commented by sueyoshiya2002 at 2014-01-10 10:31
きれいな実ですね。そちらは薄く雪が積もっているようにも見受けられますね。こちらは時々粉雪が舞っていますが、積もるほどではありません。
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-01-10 11:09 x
~☆ sidu-hahaさんへ ☆~
雪が降って真っ白な世界に
赤い実は見事でしょうね。
そうでなくともこの時期赤いのは目立ちますからね。

インフルエンザの予防注射は2回しなければならないそうですね。
以前インフルエンザの予防注射をしたら体調が悪くなって
それ以来しません、風邪もそれここ数年ひいたことないです。
Commented at 2014-01-10 15:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mark_blues at 2014-01-10 16:29
「せ」す
無事是名馬 (。・_・。)ノ♪
Commented by たいちゃん。 at 2014-01-10 16:39 x
サンキライの実は我が家の付近で時々出くわします。綺麗な赤ですよね。
インフルエンザの注射痛いんですか?やっぱりやめにしよう。
Commented by timata-sn at 2014-01-10 19:08
sidu-hahaさん こんばんは
今日も良いお天気になりました、冷えて居ますね。

サンキライの実 鮮やかな赤が綺麗ですね!!
廻りが雪が降って白だったら、紅白で目立つでしょうね。
インフルエンザの注射をされたのですね、風邪が流行って居るそうですから
気を付けたいですね。
初詣に八幡宮へお参りされたのですね。
今年も良い年で有って欲しいですよね。
Commented by 和ちゃん at 2014-01-11 08:13 x
 なんて真っ赤な実なんでしょう。食べれるの?

 私もインフルエンザの予防注射しました。でも昨年はかかりましたが、案外軽い症状でした。

 今年もよろしくお願いします。
Commented by gigen_t at 2014-01-11 18:44
 何とも鮮やかな 彩の少ない今の時節 ノンビリ眼が ビリッと致しました、一服の清涼剤です、
Commented by doremi730 at 2014-01-12 00:36
遅ればせながら、新年おめでとうございます。
綺麗な赤い実ですね。童謡を口ずさんでしまいました♪
Commented by shizenkaze at 2014-01-12 23:21
登山家や山が好きな人達は『サンキライ』と呼ぶ事が多いですが自然散策や野山で花を見る事の好きな人達は和名通りの『サルトリイバラ』と言う事が多いですね・・・・・^^
因みに私はサルトリイバラって呼んでいます^^

赤い実の付いた蔓をそのまま輪にするだけで可愛くて綺麗なリースに生りますね・・・^^
Commented by zao480 at 2014-01-12 23:31
門に赤い実なんておしゃれですね。我が家のサルトリイバラも年々だいぶ大きくなってきました。あちこちにあるので私がひっかかってしまいそうです。
Commented by usatyu4 at 2014-01-13 08:25
鮮やかな赤い実 暖かく感じます
Commented at 2014-01-13 11:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomiete3 at 2014-01-13 18:30
金色の色があでやかですね。

  つるにはとげがあるようですが赤い実は鳥に食べてもらいたいのでしょうね。・

  南天もいい色していましたよ
Commented by haruneko3 at 2014-01-13 23:01
遅ればせながら明けましておめでとうございます!
サンキライの赤がこの寒さには映えますね。
きっとこの寒波で明日もまた霜柱、ザックザクでしょう。。。。
Commented by 山小屋 at 2014-01-15 11:26 x
この赤い実はサルトリイバラと呼んでいます。
サンキライという」呼び名は俗称のようです。
この時期、里山を歩くとよく見かけます。


<< 雁の食事中~ 今年も~ >>