雁の食事中~


昨日は道に雪もなかったので、自宅療養中の先輩を訪ねた。
どこへも出かけられなくなったので、寂しい様子~
私もいつか、そんな日がやって来るんだなあと身につまされて~

d0041158_612441.jpg


途中の田圃で、雁の群れがお食事中~^
ここは、雁の飛来地で知られる蕪栗沼が近いので、
たくさんやってきているらしかった。

d0041158_6133256.jpg


ただひたすら、落穂だろうか、探しては、食べている。
こうした様子を見ることの幸せ~
平和が愛おしい~ こんなふる里でよかったなあと思いながら~
しばらく、車を止めて眺めて来ました。


[PR]
by sidu-haha | 2014-01-18 06:17 | 自然 | Comments(18)
Commented by isao1977k at 2014-01-18 06:38
なんかほのぼのしますね。
雪があまり降らない地域なんですか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-18 07:22
母が脳梗塞でしたから私もいつか動けない時がくるのかな~と思っています。
食事など気を付けてはいますが・・・
昨年、蕪栗沼まで行ったのですよ。
お天気が悪かったせいか、こうした野原のマガンにも会えませんでした。
今年、マガンや白鳥、いつものように飛来していますか?
関東は白鳥も冬鳥も異常に少なくて・・・何か心配です。
Commented by sueyoshiya2002 at 2014-01-18 07:29
のどかな光景ですね。平坦で、広い農地のような感じですね。
Commented by tomiete3 at 2014-01-18 08:21
おはようございます
 お友達思い出、喜ばれたことでしょうね。
  水鳥(かも)の一群ですね。よほどおなかがすいてのでしょうね。
こちらでは麦の刃先を食べる被害が出ています。・・・食べつくしてしまうそうです。
Commented by gigen_t at 2014-01-18 18:25
 自宅療養中の友を訪ねられたとの事、 自分は あぞびを兼ねて 白鳥撮りをしておりますが、 遠からず そんな事になるのかなー なんて思う 今日この頃です、 さて、 御地の鳴瀬川に 白鳥を撮りに行こうかなー なんて思って居ります、 何時行くかは 定かではありません。 縄張りを汚す事になりますので ご了承下さい、
Commented by timata-sn at 2014-01-18 19:09
sidu-hahaさん こんばんは
今日も良いお天気でした、寒い一日でしたよ。

自宅療養中のお友だちを訪ねて行かれたのですね。
淋しい思いをされて居るでしょうから、お喜びに成ったでしょうね。
雁の群れ凄いですね。
夢中で餌を拾って居る様ですね。
こう言う所を見て居ると、平和の有難さが解りますよね。
Commented by たいちゃん。 at 2014-01-18 19:25 x
自分で出かけられない人は結構寂しいんだと思います。行って正解だと思います。しかし鴨が見れてご褒美かも。
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-01-19 14:30 x
~☆ sidu-hahaさんへ ☆~
時がゆっくり過ぎるのが懐かしいですね。
昨今あまりにも早くスピード化され時が流れているようですが、
昔懐かしふるさとが、やはり人の心に安堵感が湧いてきますね。
自然と共に分かち合った頃が思い出されます。
Commented by hemi-kame2 at 2014-01-20 10:20
雁がたくさん居て凄いですね。
わさわさわさわさ、食べるのに夢中ですね。
食べる音が聞こえてきそうなくらいの迫力があります。
雁を見たことないので一度は群れの雁を見てみたいです。
Commented by 山小屋 at 2014-01-20 10:21 x
コハクチョウと同じくガンの仲間も昼間は田んぼで餌を食べているようです。
こんな姿をみるとほのぼのとします。
ガンにはなりたくないですね。
でもこれだけは誰にもわかりません。
Commented at 2014-01-20 11:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mark_blues at 2014-01-20 15:12
「せ」す
こんなん
みたことないす (。・_・。)ノ♪
Commented by natureflow at 2014-01-20 15:23
いい故郷に
住んでいらっしゃいますね。
ガンを近くでは見たことがありません。
ひたすら食事している
なんでもない風景
自然、平和、静かな水田
みないいですね。
Commented by tenpousen6 at 2014-01-20 17:03
福島からだと100kmちょっと離れているだけでまだがんは見たことがありません、そちらの環境には勝てないんでしょうね?
Commented by yohachi-nitta at 2014-01-21 12:11
鴈は渡りなのに、人間にはずうずうしく近寄っても逃げないでしょう。
Commented by usatyu4 at 2014-01-21 22:30
すばらしい景色です。
Commented by babakzk9292 at 2014-01-22 10:44
お久しぶりです
雪が降ってないんですか?
いっぱい雪が積もってさむいんだろうなあ~と思っていましたから
雁の群れ凄いですね。 こちらでは見られない風景です。

私も 長くは生きられないと聞いて・・・友人のお見舞いに行きました
寂しく辛いですね。
Commented at 2014-01-22 16:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 石巻線女川で~ サンキライの実~ >>