庭をぐるっと~~


このようなタイトルをつけると、いかにも広い庭に住んでいるようですが、
ほんとは、猫の額よりもせまいんです。
それでも花を見たくって~いろいろ植えてみているのですが~

d0041158_2021861.jpg


これは、キンポウゲ科の花でしょうか。チシマキンバイというそうです。
明るい黄色が目だって、外にでると一番先に目がいっちゃいますね。

d0041158_2031898.jpg


ニホンサクラソウです。絶えないようにと願いながら、毎年冬を過ごしています。

d0041158_2041156.jpg


ツマトリソウ~~小さな花ですが~~オットトリソウなんてあるのかな~

d0041158_2045827.jpg


たぶん、ジンジソウです。人という字に似ているのでしょうね。

d0041158_205448.jpg


ミツガシワ~~毎年、一本だけ咲いてくれます。
手入れが悪いのかもしれませんね。

d0041158_2064717.jpg


これは、庭というよりも野の花ですが、大好きなコンロンソウです。
緑に白の花がとっても好きで~^

雑草園のような我が家に咲いてくれた花たちに感謝です。


[PR]
by sidu-haha | 2014-05-12 20:08 | | Comments(21)
Commented by koneko3y at 2014-05-12 21:58
こんなにたくさんの植物を植えているのですから、
象の額なのではないかと思いながら見ました。
徳川のご紋のミツバアオイではなく、「ミツガシワ」だと思います。
打ち間違いだとは思いますが、念のため~。
Commented by hikarigraphy at 2014-05-12 22:09
こんばんは(^^♪
たくさんのお花に囲まれた素敵なお庭ですね。
これなら外出しなくても一日楽しめますね♪
我が家は雑草のほうが多くなってきました^^;
Commented by cynchia at 2014-05-12 22:25
こんばんは、珍しい花ばかりですね。
また、upしてください!
Commented by isao1977k at 2014-05-13 03:49
家に色んな花が咲いているんだ、うらやましいな。
私はアパートだから花は育てられないから
実家に勝手に植えています(笑)
ケイトウを先日植えました。きれいですよ。
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-05-13 07:50 x
~☆ sidu-hahaさんへ ☆~
キンポウゲ科の花は沢山あるようですが、
このチシマキンパイは高山植物にも似て
目立つ黄色で可愛い花ですね。
ジンジソウの花も大文字草を小さくしたような花なんですね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-05-13 10:44
金色の素晴らしい花ですね。
我が家は狭い庭ですが
何か咲いています。
ふふ
今日もスマイル
Commented by risaya-827a at 2014-05-13 10:48
おはようございます^^
うわ~ 可愛いお花ばっかり☆
中でも、シンジソウは大文字草に似て、めっちゃかわゆい♪
お庭に咲いていたらジックリと撮れますね!!! (^^)
Commented by kanmyougam at 2014-05-13 16:56
こんにちは。
お庭の花ですか・・・・珍しい花ばかりに見えます。
高山の花みたいですね。
その地方独特の花のようですね。
Commented by tenpousen6 at 2014-05-13 17:31
我が家の庭でこれだけ綺麗な花が見られるとは素晴らしいです、特に日本桜草大事にして下さい。
Commented by timata-sn at 2014-05-13 19:38
sidu-hahaさん こんばんは
今日も良いお天気で、陽射しが強くて暑かったですよ。

お庭に沢山の花が咲きましたね。
可愛い花を観て居ると癒されますよね。
チシマキンバイ 黄色の花が素敵ですね。
ニホンサクラソウ 綺麗な色の花ですね。
ツマトリソウ 小さな花が可愛いですね。
ジンジソウ・ミツガシワ・コンロンソウ 皆可愛い花ですね!!
Commented by zao480 at 2014-05-14 10:13
我が家より花が早いようですね。そちらのほうが暖かいのかな。
チシマキンバイもきれいに咲いていますね。
我が家のチシマキンバイは株ばかり大きくなって花を着けません。栄養良すぎ?! 友の家では植えたところに無くなって、砂利道に出てきました。なんとへそ曲がりでしょう(^_^;)。
ミツガシワもあるとはうらやましいですね。
Commented by mark_blues at 2014-05-14 11:27
「せ」す
いい季節
っすねー(。・_・。)ノ ♪
Commented by 小太郎 at 2014-05-14 22:46 x
庭があるって、いいですねぇ。
美しい花ばかり…
羨ましいですよ。
Commented by babakzk9292 at 2014-05-15 09:17
お久しぶりです
こちらもコンロンソウが咲いていました。
チシマキンバイ・ニホンサクラソウ・ツマトリソウ・ミツガシワはなかなか見られませんが
ジンジソウは探せばみられるかも・・お庭に咲くなんて素敵ですね

Commented by usatyu4 at 2014-05-15 18:29
こんにちは お庭にはいろいろなお花が咲いていますね。
私の知らないお花がいっぱいあります。きれいなお花が咲いて
きれいなお庭が浮かんできます。
Commented by haruneko3 at 2014-05-16 05:18
猫ではないですね。。。。。。さぞやココロなごむお庭でしょう。
ベランダ=プランターのわたしには、うらやましい限りです♥♥♥
Commented by 和ちゃん at 2014-05-16 17:44 x
 それにしても、いろんな花を植えているのですね。内なんかマンションの改修で、会社に草木を持って来てからはベランダにプランター一つだけです。
Commented by yohachi-nitta at 2014-05-17 10:39
花の季節ですね、良いものですね。
土地が広いのも良い事ばかりじゃないですよ、雑草が生えて大変です。
花が沢山あると心が豊かになったような気さえしてきますね。
雰囲気がとても良いですから、私と同じです。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-05-17 19:36
Sippoさん、こんばんは〜♪
こんなに素敵な野草まで咲いているなんて素晴らしい庭ですね。
私ん家なんかツツジぐらいしか。。。(泣)
Commented at 2014-05-18 05:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 山小屋 at 2014-05-19 09:27 x
チシマキンバイ・・・
山で咲いていればミヤマキンバイです。
花びらがハート形をしていて花の中心が濃いオレンジ色をしています。

ツマトリソウの「ツマ」は着物の裾のことです。
オットは一人で我慢してください。

ミツガシワは湿った環境を好みます。
乾いた土地だと枯れてしまいます。
山では湿原に多い花です。


<< ちょいと山奥へ~ 榴ヶ岡公園へ~ >>