かっぱの事をどんな風に呼びますか?


仙台市の南隣の街に、猿猴(えんこう)という地名があります。

d0041158_1529364.jpg


すぐ傍を名取川が流れています。
その土手傍に、猿猴の地がありました。
こんな風に田園地帯の、細長い三角形の土地でした。

d0041158_15304479.jpg


土手にあがると、仙台東部道路にかかる名取大橋が見えます。
猿猴というのは、広島や四国の方で、河童のことを言うらしいのです。

d0041158_15325128.jpg


土手の傍には、猿猴沼もありました。
昔はこの辺一帯に、沼がいくつもあったそうですが、埋め立てられて田んぼになったらしい。

d0041158_1535229.jpg


こちらでは、河童はやっぱり、かっぱと呼んでいますので、
きっと、古い時代に、あちらの方から移住して来た人たちが、
ふる里の呼び方で沼の名前などにつけたのでしょうね。

d0041158_15444679.jpg


津波が高く盛り土してあった屋敷まで届き、瓦礫が大量に家の周りを廻ったそうです。
河童は架空の生き物だそうですが、名取川が氾濫するたびに、沼がいくつもできるような、
そんな低湿地帯であった土地の特徴を地名にしたのでしょうね。

d0041158_15481693.jpg



[PR]
by sidu-haha | 2014-06-29 15:48 | 自然 | Comments(16)
Commented by kanmyougam at 2014-06-29 16:06
沼池と河童の話はつきものですね。
最近は堤が上部に改修されて決壊してあちこちに沼や池ができませんし沼地もなくなってきました。
河童の話も古老がいなくなると忘れ去られていくように感じます。
地名は残っています。
Commented by isao1977k at 2014-06-29 16:10
河童は「かっぱ」ですねー。
茨城県の牛久沼にかっぱがいるので牛久市のマンホールは
河童が描いてあるんですよ。
http://www.city.ushiku.lg.jp/
Commented by natureflow at 2014-06-29 18:05
名取大橋は近代的ですが
津波で新しくなったのでしょうか?

河童はかっぱと呼んでいます。
このごろ河童が出てくる話は聞きませんが。。。

地名からいろいろな歴史がたどれるのですね。

↓宝森の旧家のお庭は
さすが正統派の立派な日本庭園ですね。
Commented by timata-sn at 2014-06-29 19:03
sidu-hahaさん こんばんは
今日は良いお天気でした、でも今は曇って来て雨に成りそうですよ。

猿猴 と言う地名の所が有るんですね。
広島や四国で河童の事を猿猴と言って居るんですか。
広島県はお隣ですが、猿猴と言う地名は初耳ですよ。
地名には色んなもの、独特なものが有って、難しいですよね。
Commented by tomiete3 at 2014-06-29 19:23
こんばんは

「かっぱ」、「がわぁっぱ」・・こんなよびかたです。

古い時代からあったのですね
Commented by yukun2008 at 2014-06-29 19:34
カッパは河童ですが、近くの水道記念館には河童の噴水があって夏は気持ちがいいですね♪
Commented by hemi-kame2 at 2014-06-29 20:16
猿猴、凄い地名ですね。
カッパ;可愛さがありそう。
河童;ちょっと生臭い。
猿猴;醜いが知恵があり最も生臭い。
字面からのイメージですけど・・・如何でしょう。
Commented by たいちゃん。 at 2014-06-29 23:27 x
川内川(せんだいがわ)という鹿児島では大きい川に噂が今でもあります(笑)だからせんだいがらっぱと言われています。
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-06-29 23:39 x
~☆ sidu-hahaさんへ ☆~
日本中に河童伝説はあるようですね。
猿猴とは河童の事ですか。
昔は水浸しや沼になっていたところが多かったのでしょうか。
川なども整備されなくて、何事につけ河童の言い伝えがあるようですね。
Commented by school-t3 at 2014-06-29 23:52
一番上の写真のおうちが河童の御殿に見えてきました。
ほんとに今でも河童の出そうな雰囲気のところですね。
Commented by chantake123 at 2014-06-30 02:29
河童をえんこうともいうのですね!
かつてこの地に河童がいたかもと思うとロマンがありますね。
Commented by mark_blues at 2014-06-30 11:00
「せ」す
日本中に名前があるってことは

・・・・いたんですかね カッパ d(ーー;)
Commented by 和ちゃん at 2014-06-30 11:24 x
やはり、河童は河童です。
それにしても長閑な風景ですね。
Commented by tenpousen6 at 2014-06-30 15:14
地名をたどると歴史がわかるという興味深い話ですね。たしかに東北地方は2段階にわたって西の方からの移住があったように思います。どうでしょうか?
Commented by gigen_t at 2014-06-30 19:08
 由来を含め 篤と拝見させて頂きました。
Commented by nikojisan at 2014-07-01 09:47
この近くには、広瀬川と名取川の合流点があって・・・・
「えあい」と呼ぶ地名だそうですよ・・・・!


<< たまには空も~ 宝森の宝は~ >>