気になる地名 うすくない~~??


秋田美人のふる里には、面白い地名がまだまだありました。

d0041158_943660.jpg


「うすくない」と読むそうです。
気になりますね。私の財布の中を問われているような~
それとも誰かさんは、頭を~なんていうこともあるかもね。

d0041158_964628.jpg


小さな川の流れなのに、このエリアの上の方~山手ですが、
そちらの方から、たくさんの支流(小さくても薄久内川は本流かな)が合流していること
それが、アイヌ語でウツというそうです。それがウスとなったようですね。

d0041158_984028.jpg


葦がよく茂っていて見にくいのですが、中央、上の方から川が流れ込んでいるのが見えます。

d0041158_9113987.jpg


畑ノ沢という川だそうで、小さい流れながらも、上手の方から山水が襲ってきて、
沿岸の屋敷まであがるそうです。

d0041158_912224.jpg


美しい流れに、暑さも忘れるようでした。
そうそう、薄久内の地名解は、アイヌ語で「あばら骨のように川が流れ注いでいる」となります。

d0041158_913574.jpg


矢口高雄さんのふる里エリアなこともあって、釣り吉三平の映画、
実写版の撮影が行われたのも、この付近だそうです。
きっと魚がたくさんいるのでしょうね。

d0041158_9151374.jpg


看板に書いてある役内川です。薄久内川はこの川へ注いでいます。


[PR]
by sidu-haha | 2014-07-22 09:18 | 自然 | Comments(17)
Commented by isao1977k at 2014-07-22 16:02
私の財布は小銭とカードでパンパンです…
札束でパンパンにしてみたい(笑)

地名、面白いですよ、こっちで繋がって、
馬場山、馬場、新宿、天王町、堂山、上軽部、下軽部…とあります。
その地名を通って中学校に30分かけて自転車で通いました。
Commented at 2014-07-22 16:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-07-22 16:08
薄久内
ご縁も、薄くない。
今日もスマイル
Commented by timata-sn at 2014-07-22 19:23
sidu-hahaさん こんばんは
今日は良いお天気でしたが、夕方には曇って来ましたよ。

薄久内とはそんな訳が有るんですね。
地名とはそんなものが加味されて付けられたものなんですよね。
アイヌ語が絡んで居たら、読めない事も多いのでしょうね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-07-22 20:33 x
~☆ sidu-hahaさんへ ☆~
釣り吉三平のロケ地と言うのも頷けます。
自然が沢山あるところなんですね。
何と言っても川が綺麗なようですね。
この地に住んでいる方々の愛情も薄久内なんでしょうね。
Commented by koneko3y at 2014-07-22 21:10
地名の話が出ると思い出すことがあります。
山形県西村山郡大江町には「十八才」という地名があって
若かりし頃、友人がこの地に行きバスに乗った時のこと。
「十八才」までの方はここで降りてください。とのアナウンスに
下りようかどうしようか悩んだとか。
Commented by kanmyougam at 2014-07-23 06:58
地名の話興味深く見ています。
薄久内・・・・なまっていったのでしょうが・・・・川にちなんでいるのでしょうか。支流が当て合流してよく暴れた土地柄かな。
アイヌの地名から?
Commented by nikojisan at 2014-07-23 15:40
世の中には面白い名前があるものですね・・・。
多分、アイヌとかの先人の呼び方を無理に倭語に当てはめて出来た所為でしょう??
山形の左沢線(あてらざわ)に及位(のぞき)と言う駅もありますよ・・・・。
Commented by hemi-kame2 at 2014-07-23 20:58
細い川でも暴れると被害が出るのですね。
梅雨明けまじかの集中豪雨、まだ安心できませんね。
Commented by mark_blues at 2014-07-24 16:08
「せ」す
うすくない
んだから
濃い
んですかね(。・_・。)ノ ♪
Commented by うさこちゃん at 2014-07-24 17:53 x
今回もまたおもしろい地名とか読み方を見てとても興味が
わきました。
日本中ですが、地名は面白い名前や読み方がいっぱいありますね。
北の方絵行くほど読み方がわからないところが
いろいろありますね。
Commented at 2014-07-24 19:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 山小屋 at 2014-07-24 20:10 x
薄久内・・・
おもしろい地名ですね。
暑久内(あつくない)というところもありますか?
毎日暑いです。
これから涼しい山に出かけます。
外は大荒れのようです。
Commented by yukun2008 at 2014-07-24 20:48
秋田も暑くなってきたことでしょうね、釣りキチ三平のロケ地ですか、これは人気が出ることでしょうね♪
Commented by hirugao at 2014-07-25 09:52 x
川が沢山あっていいな~です。
水量もあって何よりだわ。

薄久内という地名はおもしろいですね~
地名はいろいろ面白いのがありますね。
Commented by 和ちゃん at 2014-07-26 08:06 x
 私の頭の事を言っているのかと。
 大阪にも読めない所が有りますよ。放出、杭全。
 ハナテン、クマタと読みます。
Commented by risaya-827a at 2014-07-26 09:55
おはようございます^^
うわ~ これは面白い地名ですねー♪
中には気になって、素通りしちゃう方も居るかも? (笑)
固有名詞とは本当に難しいものですね!!!
それにしても、色濃い緑と清流が爽やかで気持ちがいいぃぃぃいい☆
夏は、この風景に限ります♪ (^^)


<< 金洗堰~ 御返事下さいという地名かな~ >>