わらじまつり~


d0041158_9231356.jpg


子わらじが、次々と運ばれてくる。
わが故郷には、大きな入海だった品井沼(しないぬま)があった。
その沼を江戸時代から干拓で埋め、現在は全てきれいな水田になっている。
その功労者であった鎌田三之助が村長時代に、どこまでも草鞋を履いて出かけては政務にあたったそうだ。
その遺徳をしのんで毎年わらじまつりが拓かれる。

d0041158_92650100.jpg


これが先頭の大わらじ~乗っているのは、なぜか、知人の子だった。
この草鞋を先頭に、各集落ごとに技巧を凝らした子わらじが続く~。
まあ~わらじのパレードみたいなものですね。

d0041158_929219.jpg


これは、そのわらじ村長を飾ったわらじ~
子供が少なくなってしまった集落では大人たちが助っ人で担いでいた。

d0041158_9311765.jpg


美女たちも鹿島台音頭を踊って~~イキイキしていて、見ていると嬉しくなる。
(なんせ、望遠で写していたので、気づかなかったが、知人の姿が写っていて、びっくり)

d0041158_9323910.jpg


これまでは、国道を止めて、街の中をパレードをしていたが、事故につながると
今年は、野球場を選んだのだとか、ちょっとミョウチクリン~

d0041158_9345492.jpg


工夫を凝らした御輿を担いでいる集落には賞が出た。これ一位の集落~
たぶん、勤勉とか大水や洪水で苦労した様子を絵にした努力が認められたのかな~

d0041158_9364153.jpg


正面から見るとこんな感じ~~
小川閘門(おがわこうもん)というのは、干拓時には大きな水門が設けられていた。
そして沼の水は、サイフォン式に松島湾へと方向を変えて流されている。

d0041158_939326.jpg


こんな姿の方もいた。これは三之助の姿をまねている。
このような姿で、国会へも出かけたのとか。三之助は参議院議員でもありました。

d0041158_9404566.jpg


久しぶりでふる里の祭りを見ました。夜は花火大会があり~故郷へ戻って来たご先祖様を供養~
前線の影響で、あちこちで災害が起きていましたが、ここでは大丈夫~
たまには、こうした場に出会うのも、好いのかもしれませんね。


[PR]
by sidu-haha | 2014-08-18 09:49 | 祭り | Comments(18)
Commented by isao1977k at 2014-08-18 10:43
故郷の祭りはいいですね。
いろんなお祭りがあるんですね。
siduさんも子どもの頃参加したのかな。
Commented by kanmyougam at 2014-08-18 10:55
こんにちは。遺徳をしのんでできた草鞋祭り・・・いいですね。
お盆と重なれば盆踊りも・・・・。
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-08-18 11:44 x
~☆ sidu-hahaさんへ ☆~
昨年福島で東北六魂祭に大わらじが出て驚きました。
大きいですね。東北の祭りが一堂に集まり凄いものでした。
その時ブルーインパルスも空高く飛行してたのを思い出します。
Commented by gigen_t at 2014-08-18 16:33
 コンニチハ お盆も済みホットした処です、 アサガオ 同じ色のものですが 風情あるものがあれば 朝 撮っています、 8:30頃ともなると シオレルので早めに撮ります。 撮り貯め そのうちに掲載します、さて、御地の ワラジ村長 さんの話以前から知っていました、 度々水害に見舞われ それを克服するために 尽力されたとか、 その威徳をたたえてのお祭りなのですね、 素晴しいことです、 往年の娘さんたちも 晴れやかな衣装を纏 極めつけは 元鹿島台 この地名には 殊の外 愛着が あるようですねー、 楽しく拝見させて頂きました、御嬢様も ハリキッテ パチパチ したようですね、
Commented by mark_blues at 2014-08-18 16:47
「せ」す
でっかいわらじすねー(。・_・。)ノ ♪
Commented at 2014-08-18 17:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomiete3 at 2014-08-18 18:26
こんばんは
故郷が元気があればうれしいですね。
伝統を絶やさない努力をされているようですね。
Commented by timata-sn at 2014-08-18 19:39
sidu-hahaさん こんばんは
今日は曇り空が続いて居て、夕方にはパラパラときましたが直ぐに上がってしまいましたよ。

故郷へ帰られたのですね。
大きな草鞋の登場はびっくりですよね、
世の為人の為に尽くされた方の遺徳をしのんでの祭りだそうですが、
素晴しい方だったのですね。
子供たちが少なくなって、大人が加勢して居るんですね。
素敵なお祭り、続けて欲しいですよね!!
Commented by happysweet1205 at 2014-08-18 19:45
長閑な祭り こうして子供たちに
地域の歴史を継承していくのも大切ですね。
手作り感いっぱいなのもいいですねぇ。
Commented by hiro-photo at 2014-08-18 20:23
こんばんは。
わらじ祭りとはユニークなイベントですね・・、村おこし町おこしの為に、皆が一団となって頑張っている姿が見て取れます、よい親睦の場ですね・・・。
Commented by cynchia at 2014-08-18 23:39
こんばんは、皆さん楽しまれていますね。
もうすぐ、だんじり祭りです。
Commented by 和ちゃん at 2014-08-19 06:36 x
 そう、もう直ぐダンジリ祭りです。
 各地には色んな祭りが有るものですね。
Commented by jin-m10-p at 2014-08-19 11:40
懐かしいマツリです。
ン十年前撮影に行きまして・・・・・・・
雨に降られて・・・
レンズが・・
今となればワカゲのいたり
良い思い出です。
今回天気に恵まれてイイ具合ですネ。
Commented by risaya-827a at 2014-08-20 11:03
おはようございます^^
わぁー わらじを担ぐお祭りとは珍しいですねー♪
先頭のわらじの大きさも\(@-@)/ ビックリ!!!
日本列島、いろんなお祭りがあるものなんですね^^
でも、どんな場合も、街ぐるみで老若男女が集い、楽しめるのが一番☆

Commented by 山小屋 at 2014-08-21 08:03 x
故郷の祭りはよいものですね。
私も今月初めに楽しんできました。
Commented by natureflow at 2014-08-21 09:54
siduーhahaさんの故郷の
わらじ祭り
皆さんが生き生きと参加されていて
元気が出てきます。
立派なわらじですね!!
Commented by うさこちゃん at 2014-08-21 10:34 x
こんにちは お見舞いいただいてありがとうございました。
コメントいただいたのに返事が遅くなってすみません。
私のところは大丈夫でした。19日の夜 雷がなって、雨かが降る
のかと心配しましたが、雷だけで終わりました。
次の日テレビを見てびっくりしました。
知った人の中に、広島市安佐南区に住んでおられる人がいますが、
連絡が取れないです。多分被害にあわれているのではないかと
思います。お見舞いありがとうございました。
Commented by haruneko3 at 2014-08-21 19:26
お祭りの色。。。日本の色。きれいですね。日常を忘れて良いひとときでしたね。


<< もうすぐ~黄金色になるのですね。 あさがお~ >>