トリカブト~


秋が深まってきて~~花がだんだん少なくなっていきますね。
そんな中で、トリカブトがきれいに咲いてくれました。

d0041158_843655.jpg


猛毒とは知りつつも~~なんて、美しい~そんな魅力に魅かれますね。
毎年~~花穂がちぎれたりして~花数が少ないのですが、今年は多く咲いてくれた。

d0041158_8433975.jpg


キジョウロも咲きだして~~ほんと、これも毎年風雨に負けてしまうのですが~
今年は支柱を立てて~なんとか守ることができました。


<<お知らせです>>
私が関わっている、東北アイヌ語地名研究会で本を作りました。
会ができてから12年目にしてやっと形にすることができました。

d0041158_8461057.jpg


東北の仲間が、長年調査研究したアイヌ語で解ける地名を取り上げました。

d0041158_8465829.jpg


興味のある方~~是非~~ご注文を~お願いします。
価格は1,200円です。送料は別になります。
よろしくお願いします。

和語とアイヌ語~~東北にはたくさんの不思議な地名が残っています。


[PR]
by sidu-haha | 2014-10-11 08:51 | | Comments(25)
Commented by isao1977k at 2014-10-11 10:18
素晴らしいですね、研究の成果ですね!
おめでとうございます。

トリカブト綺麗だけど怖いですよね(゜ロ゜)
Commented by kanmyougam at 2014-10-11 11:36
こんにちは。
トリカブト・・・トリカブト事件までおきていますが、花はきれいです。戸隠に訪れたとき始めて目にした花です。
特徴のあるムラサキが印象に残っています。
Commented by cynchia at 2014-10-11 12:30
こんにちは、綺麗に咲かせていますね♪
Commented by tomiete3 at 2014-10-11 19:04
トリカブト・・犯罪に使われたそうですね。
怖いのですが
色は魅力的ですね。
Commented by timata-sn at 2014-10-11 19:59
sidu-hahaさん こんばんは
今日も良いお天気でした、爽やかな一日に成りましたよ。

トリカブト 怖いですが、花は綺麗ですよね。
色々と犯罪に使われたのでしょうね。
もう30年位前にお向さんが育てて居られたのを
見た事があるんですよ。
1年だけでやめられましたが・・・・・
Commented by usatyu4 at 2014-10-11 22:57
こんばんは トリカブトの花きれいに写っていますね。
山に行った時、トリカブトの花を見つけたとき、きれいなので、
つい見とれてしまいます。キジョウロの花もきれいですね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-10-12 11:53
アイヌ語の本。
素晴らしいですね。
送ってください。
今日もスマイル
Commented by sidu-haha at 2014-10-12 22:11
KawazuKiyoshi さん、ありがとうございます。
お送りしますね。
Commented by ひーちゃん at 2014-10-13 15:04 x
キイジョウロウホトトギスの自生地紀伊でも絶滅危惧種に指定されているようですが
さすが品よく 宮中の上﨟を連想させます
大切に育てられているのでしょうね
Commented by ビリア at 2014-10-14 09:56 x
おはようございます。
とても鮮やかな色ですね。
やはり美しいものに毒でしょうか。
ホトトギスで黄色の花を撮ったことがありますが当時キバナホトトギスなんて適当な名前で呼んでました。
Commented at 2014-10-15 16:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-10-16 10:54 x
~☆ sidu-hahaさんへ ☆~
登山した時にトリカブトは何度か見たことがありました。
群生して咲いていたので綺麗だと思いますよね。
でも怖い花なんですね。
本となって貴重な研究成果ですね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-10-16 10:56
待っています。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by hirugao at 2014-10-16 19:16 x
こんばんは~
トリカブトお家に植えておられるのですか?
見事な色ですね。
キジョウロも見事に咲いてくれて・・・
珍しいお花をお持ちなのですね。
Commented by happysweet1205 at 2014-10-17 10:34
トリカブト 高原で何度か見たことがあります。
紫いろがとても綺麗ですね。

本の完成 おめでとうございます。
取材もご苦労がいっぱいだったでしょうね。
貴重な資料として活用されますね^^
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-10-17 15:44
さっき本が届きました。
素晴らしい労作、ご苦労のあとが読み取れます。
現地に赴いて、調査されたことも、読んでいて、なるほど、なるほどと思う次第です。
アイヌ語のことは知りませんでしたから、まるで推理小説を読む調子で引っ張り込まれて、ただ、余り記憶に残らないのが玉に瑕です。
嶋脇氏の豊間内には、珪藻土のことかと、驚きましたし、鈴木氏の文章は、本とに面白い。カラー写真が紅を印象付けてくれました。
大変な努力が完成させた本。有難うございます。
ぜひ、振込先の銀行を教えてください。心して送らせていただきます。
有難う。実に面白かった。
今日もスマイル
Commented at 2014-10-18 14:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jin-m10-P at 2014-10-19 11:02
こんにちは。
北米では、イヌイット(エスキモー)・ネイティブアメリカン(インディアン)、
南米ではインディオの言葉に驚かせれることが多くビックリ
です。日本の言葉と意味が似ているからです。
特に地名に現れていました。
人類の進化と移住の歴史を感じざるをえません。
でも、フシギなのは、北海道の地名の読みにくさです。
わからないからこそ、興味がわいてきます。
先日のご質問、紐はかざりであることがわかりました。
形から「ハエ」と呼ばれていました。
Commented by 山小屋 at 2014-10-19 16:30 x
トリカブト、これは園芸種でしょうか?
山ではもうとっくに終わって種をつけていると思います。
Commented by chantake123 at 2014-10-19 18:25
トリカブトの花の色、綺麗ですね!
先日、こちらでも那智でキイショウロウホトトギスを見ることが
できました。そちらでも綺麗に咲いているのですね♪
Commented at 2014-10-20 09:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mark_blues at 2014-10-20 10:55
「せ」す
花は可憐ですねー(。・_・。)ノ ♪
Commented at 2014-10-21 04:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by natureflow at 2014-10-23 11:35
トリカブト・キイジョウロウきれいな咲きましたね。
アイヌ語の地名、本を読みたいです。
よろしく方法教えてください。
Commented by natureflow at 2014-10-31 17:17
トリカブト、キイジョウロウ
どちらもきれいに咲いていますね。
立派なご本の出版おめでとうございます!!


<< シクラメン~ ここも~馬籠~ >>