秋も深まって~~きて


空がきれいな日は、朝夕がひんやり~

d0041158_23363364.jpg


葉っぱが風に舞い~^チラカラチラカラ~(こんな表現はないよね)、モズは梢で高啼き~

d0041158_23403761.jpg


近くの中学校からは、キンコンカンコン~~何時間目の合図かな~~

d0041158_23425525.jpg


ナツメの実が熟れていました。この頃の子は食べないですね。

d0041158_23435425.jpg


柿も~~干し柿にしてくれるのを待っているような~。

d0041158_23445056.jpg


ムラサキシキブの実がきれい~~
田舎の田園地帯での光景でした。


[PR]
by sidu-haha | 2014-10-28 23:46 | 自然 | Comments(22)
Commented by isao1977k at 2014-10-29 02:49
秋が深まってきましたね。
去年亡くなった祖母が甥に、と
ナツメの木をあげたんです。

実がなって、甥は大喜びで、
まるでまだ祖母が生きているかのようで…

今朝も寒いです~
Commented by cynchia at 2014-10-29 08:12
おはようございます!
のどかでいい雰囲気ですね。
Commented by kanmyougam at 2014-10-29 11:15
こんにちは。空が青く深い…天高く・・・・・。
ムラサキシキブの実も鮮やかですね。
一枚絵の景色にツルが舞い降りてきます・・・・
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-10-29 12:13
美しい秋ですね。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by koneko3y at 2014-10-29 15:11
田園の風景はきりりとした空気感を感じます。
モズに出会うのは今年はいつになるかしら。
楽しみです。
木の実が熟れて秋も進んできました。
Commented by timata-sn at 2014-10-29 18:58
sidu-hahaさん こんばんは
今日も良いお天気でした、爽やかな一日でしたよ。

長閑な田園風景ですね。
モズは何か見つけたのでしょうか。
ナツメの実 真っ赤に熟れて居ますね。
今の子供は食べませんよね。
食べられる事も知らないのでしょうね。
Commented by hemi-kame2 at 2014-10-29 21:17
素敵な組写真になってますねぇ。
秋の物語が静かに訪れている里風景です。
田園風景の何処かで実が生り何処かでモズが鳴き・・・。
想像がふくらみます、秋がしずかに流れてる、良いですね。
Commented by 山小屋 at 2014-10-30 09:04 x
青空にモズの高鳴き・・・
秋の深まりを感じました。
ナツメは田舎に大木があり、毎年たくさんの実を
つけています。
近所の人に「どうぞ取って食べてください」と
話しているのですが、食べていないようです。

ムラサキシキブとありますが、これはコムラサキ
ですね。
ムラサキシキブは山に自生していて実がこんなに
たくさんつきません。
Commented by tenpousen6 at 2014-10-30 15:43
モズはカッコいいですね、ナツメがこんなに赤くなるとはしりませんでした。
Commented by yohachi-nitta at 2014-10-31 08:22
>田舎の田園地帯での光景でした。
この一言がすご~く良いと思いました。私の大好きな風情です、状景です。
口には出せないけれどズキンと心が痛む日は一層長閑さに、ほっと心が安らぎます。

春になると田の畔へタンポポとか名前は解らない雑草は無論、ハルニラの白い花が咲いたり
そういうのってとても良いですね。

Commented by mark_blues at 2014-10-31 11:31
「せ」す
百舌鳥~が枯れ木で♪
ないているぅ~♪(。・_・。)ノ ♪
Commented by usatyu4 at 2014-10-31 15:50
こんにちは まず空がとてもきれいなのに目を
奪われました。広々とした田園地帯も
東北ならではの風景でしょうね。
Commented by natureflow at 2014-10-31 17:20
秋が深まって
広々とした田んぼと青空が
美しいです。
赤い木の実が青空に映えますね。
Commented by tomiete3 at 2014-10-31 19:06
こんばんは

 こんなにきれいな青空・・この時期だけでしょうね
家にじっとしていられませんね
Commented at 2014-10-31 20:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hikarigraphy at 2014-10-31 21:28
こんばんは(^^♪
すっかり秋の装いですね~
どれも秋を感じる写真でホッとした気分になれました^^
Commented at 2014-10-31 22:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by slowhanded at 2014-11-01 06:18
を!モズ♂を撮れましたか。^^
これからの時期は野鳥さんが撮りやすいので
楽しみなのです。d(^-^)!
Commented by yukun2008 at 2014-11-01 06:49
おはようございます♪
モズなのですね~!、久しぶり見せていただいた気がしますね、猛禽なのかな?、ナツメも柿も干したらさらに味わい深くなりますね。
Commented by hirugao at 2014-11-01 08:52 x
本当に秋が深まってきましたねえ。
柿の実がこちらではたわわになっています。
昨日はハロウン、オレンジの集団が去って
さあ次は・・・
三連休は雨なのでしょうか・・・
Commented by happysweet1205 at 2014-11-01 10:54
爽やかな青空が広がってますねぇ。
ナツメの実 ムラサキシキブの実 どちらも綺麗~。
モズもかっこいいですね^^
Commented by school-t3 at 2014-11-01 11:04
美しい田園風景・・
日本の秋ですね。
こういうところにお住まいなのかと思ったら
お散歩風景だったんですね。

我が家の柿も採り残したものが日に日に赤くなっています。
冬になる前にあれもこれもやりたいことが満載。
お散歩もしたいのですが
その前に冬支度を終わらせなければ・・

こちらの記事を見てお散歩したつもりになることにします。
ありがとうございました。


<< 海草の滝~ 海草という地名の地へ >>