日本タンポポ~


昨日は、武鎗(むやり)という小さな小さな沢を訪ねてきた。

d0041158_1117149.jpg


途中で咲いていた李の大木~~立派な門構えのある大きなお宅の門前に咲いていた。

d0041158_11181848.jpg


車の中から~写したので、ガラスが写ってしまっていますが~様子が感じられればよいかなと。!(^^)!

d0041158_11192974.jpg


すぐ近くを流れている三迫(さんのはさま)川~~向うに栗駒山がきれいでした。

d0041158_11203127.jpg


我が家よりずっと北なので、まだ八重桜が咲き始めでした。

d0041158_11214348.jpg


ここが武鎗沢~~行き止まりに、旧家がありました。小鳥の声がいっぱい聞こえてきます。

d0041158_1123305.jpg


一番奥まで歩いて行くと、ムラサキサギゴケが~~一面に咲いていて~まるで夢の世界~~。

d0041158_11245335.jpg


日本タンポポ~~メッケ(^o^) ~~感動的でした。

d0041158_11255350.jpg


可愛いキンポウゲも咲いていました。嬉しくなってしまって~\(*^▽^*)ノ

d0041158_11264716.jpg



[PR]
by sidu-haha | 2015-04-27 11:30 | | Comments(18)
Commented by isao1977k at 2015-04-27 11:51
今は日本タンポポも少なくなってきましたからね~。
見つけたとき嬉しかったでしょう!
Commented by cynchia at 2015-04-27 13:53
こんにちは、春ですね、優しい雰囲気ですね。
Commented at 2015-04-27 16:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomiete3 at 2015-04-27 18:27
自然に溶け込んで花を求めておられますね。
 
Commented by timata-sn at 2015-04-27 20:16
sidu-hahaさん こんばんは
今日も良いお天気でした、陽射しが強くて暑かったですよ。

武鎗と言う地名の所へ行かれたのですね。
立派なお家の前に李の木に花が咲いて居たのですね。
八重桜が綺麗に咲いて居ますね。
ムラサキゴケが可愛いですね。
ニホンタンポポ が咲いて居るんですね、私には見分けが
付かないんですよ。
キンポウゲも可愛いですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-04-27 20:58 x
~☆ sidu-hahaさんへ ☆~
蒼く抜けるような空に栗駒山が銀嶺に
輝く景色は、見る人の目を奪いますね。
李の大木も年数を重ねた東北の春が偲ばれます。
Commented by asitano_kaze at 2015-04-27 22:38
スモモの大木、すてきですねぇ。
広々としたところで堂々と枝を張り、さぞかし見応えがあるでしょうね。
5枚目、のどかな春の光景が広がっていますねぇ。
ムラサキサギゴケ、ちいさな花ですが、愛らしいですよね。
最後から3枚目のタンポポ、優しげです。
Commented by hirugao at 2015-04-28 07:46 x
雪を抱いている山、日本たんぽぽ・・・
道端のお花でもすごく春を感じますね~。

このところの暑さで一気に初夏の感じです。
半袖に一気にはなれませんが。
Commented by juju3291a at 2015-04-28 12:09
★元気ばば★
にほんたんぽぽ 珍しい
西洋たんぽぽとはがくの向きが違うそうですね
Commented by tenpousen6 at 2015-04-28 18:17
最近では西洋タンポポがはびこってニホンタンポポを見ることは難しくなったのでさぞかし嬉しかったことでしょう。
Commented by hiro-photo at 2015-04-28 19:00
こんばんは。
遠くの山の頂にはまだ雪が残っているのですね・・、平地は暖かくなってもまだ高山は冬の無残り・・、空気はすがすがしそうですね、日本タンポポは殆ど見なくなりましたね、ほとんどが西洋タンポポです。
Commented by usatyu4 at 2015-04-29 08:06
おはようございます。そちらの方は今がサクラの
見ごろなのですね。
いい景色を見せてもらって、日本は南北に長いんだなあと改めて感じました。
Commented by ビリア at 2015-04-29 11:58 x
先日、東北の春を満喫してきました。
置賜の桜は五分咲きでしたが、烏帽子山公園、上杉神社、半田自然公園など桜満開でした。
特に半田自然公園は水もきれいで気に入りました。
カタクリやしょうじょうばかまや水芭蕉も咲いていました。
Commented by zao480 at 2015-04-29 22:28
我が家の周辺も八重桜がやっと咲き始めました。
アンズの大木、見事ですね。こんなのは見たことがありません。
山の雪もめっきり減りましたね。
日本タンポポ、子供の頃は東京にも生えていたのですが、少なくなりましたね。我が家の周辺は在来のオクウスギタンポポというのが多く生えています。(あ、でも牧草地などはセイヨウタンポポのほうが多い(~o~))
Commented by 山小屋 at 2015-04-30 12:09 x
東北も暖かい春が待ち遠しかったようです。
タンポポにサギゴケ・・・
やはり山野草は自然の中で見るのが一番です。
Commented by risaya-827b at 2015-04-30 12:41
こんにちは^^
当地でも今は八重桜がキレイですよ♪
でも、今日のお写真をズーッと見てくると
緑とお花がいっぱいで、長閑さがなんとなくホッとします^^
それにしても、李の木は見事ですねー♪
青空に向かって元気よく咲いている姿が、とってもキレイ☆
Commented by hisa33712 at 2015-04-30 14:53
すごい豪邸、殿様のお屋敷?
懐かしい栗駒山、3回登りました.良い山です
タンポポが咲き、日本の原風景、毎日見ていられるのですか、うらやましい・・・

Commented by 地理佐渡.. at 2015-04-30 20:32 x
こんばんは。

遠くの山々に雪があります。
似た風景に何か共感を覚えます。
こちら町の郊外の山にもまだ
残雪があったりしまして、
先日出勤前に行きましたら、
カタクリも咲いていました。
これだから嬉しいです。

北国の春。
雪国の春。
いっきに爆発します。




<< 野の花~ 雪解け水と堰堤~ >>