野の花~


今日も、調査で~あちこち行って来ました。
始めに行ったのは、薬沢~~地名の意味はどんなやら~~

d0041158_18271299.jpg


この季節は、黄色の花がたくさん咲いていますね。これは、クサノオウ~

d0041158_18282072.jpg


これは、日本たんぽぽです。栗原市では、何度も見かけました。

d0041158_1830556.jpg


松浦佐用姫伝説の石の傍には、ルリソウが~取り巻くように咲いていました。
もしかして、この女性がお好きだったのでしょうか~。

d0041158_18324390.jpg


薬沢のため池~~奥の家は、この沢で一番古いお宅だそうです。
薬沢で、ご先祖様がキハダなどの薬を作って売っていたと話してくれました。
でも~^地名の意味は、それが要因ではないだろうと思います。

d0041158_18353182.jpg


これは、何というのでしょう。初めて見た花です。とても小さな花でした。
koneko3yさんに、「ヒメハギ」と教えていただきました。koneko3yさん、ありがとうございます。

d0041158_18401415.jpg


蝶もたくさん飛んでいたのですが~写せたのは、これだけ~(^o^)

d0041158_18412330.jpg


サワオグルマが、休耕田にたくさん咲いていました。

今日は、ちょっと年上の方と一緒でしたので、眠くならずに運転できました。


[PR]
by sidu-haha | 2015-05-01 18:43 | | Comments(14)
Commented by isao1977k at 2015-05-01 18:58
薬沢、薬草でもおおかったのかな、なんて。
いろんな花の名前を知っているんですね、
こちらではあまり見かけない花ばかり。
水の綺麗さが違うのかな?
Commented by cynchia at 2015-05-01 19:53
こんばんは、お疲れさまです。
花を見るのは楽しいですね。
Commented by timata-sn at 2015-05-01 19:59
sidu-hahaさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑かったですよ。

クサノオウ と言うんですね、黄色の花が可愛いですね。
日本タンポポ 大きな株に成って居ますね。
ルリソウ 可愛い花ですね。
サワオグルマ 初見の花だと思います。
黄色の花が可愛いですね。
Commented by koneko3y at 2015-05-01 22:07
紫色の花は「ヒメハギ」です。
今年はまだ写していませんが、好きな花です。
地名の由来、わかった時は「なるほど」ってなるのでしょうか。
それとも意外だったということもありますか。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-05-02 09:55 x
~☆ sidu-hahaさんへ ☆~
薬沢という地名の由来。
辿って行くのも面白いですね。
人家の少ないところなんでしょうね。
休耕田が多くなりつつの地域なんですね。
Commented by asitano_kaze at 2015-05-02 14:38
お忙しいようですね。
調査の合間に花の撮影、いいですねぇ。
クサノオウ、山吹色の花がすてきです。
日本タンポポもセイヨウタンポポに押しまくられて劣勢のようです。
ルリソウまだ出会ったことがありません。ヤマルリソウに似ていますが、こちらの方が背が高くてハンサムですね。
ベニシジミ、名前の通りちいさくて可愛い蝶ですよね。
Commented by tenpousen6 at 2015-05-02 17:39
子供の頃当地でクソイボと呼ばれているものをこのクサノオウ(瘡の王)の黄色い汁を付けて取ったことが有ります。
Commented by nikojisan at 2015-05-02 18:42
日本タンポポと西洋タンポポとの区別が分かりません!
庭にもいくつも咲いていますが・・多分西洋タンポポなのでしょう!
日本タンポポは殆ど見かけられないんですよね・・・?

塩竃出身の玉川徹氏(テレビ朝日キャスター)の「化学物質汚染列島」で
突然変異してお化けみたいになったタンポポを採り上げていますね!
Commented by usatyu4 at 2015-05-03 08:04
おはようございます。薬沢・・・・昔の人は
ここに生えている植物を摘んで薬にしていたので
しょうか。そんな感じがしました。
Commented by tomiete3 at 2015-05-03 08:29
おはようございます。

いろんな地名探索・・その意味が分かるのがうれしいでしょうね。
 薬・・・その名の通り歴史もあるのでしょうね

  土地の花もそこだけと云うのもある要ですね。
Commented by gigen_t at 2015-05-03 18:45
旺盛なる探究心の元 更なる ご活躍を ご期待申し上げます、
Commented by yukun2008 at 2015-05-03 22:14
たんぽぽが満開で黄色い色が春らしくていいですね♪、花から花へと蝶は忙しく飛び回っていますね。
Commented by hiro-photo at 2015-05-04 18:28
こんばんは。
高知では日本タンポポは殆ど見ませんね、黄色の西洋タンポポと色いタンポポです、白色は関西以西に多いと聞いています。
瑠璃草は見ませんが山瑠璃草はたまに見かけますね・・・、野草は心を和ませてくれます、野に出れば気持ちも良いですね。
Commented by natureflow at 2015-05-05 11:38
サワオグルマ素敵です。
ヒメハギは秋ではなく春にこんなにきれいに咲くのですね。
ヤマルリソウは見ますが、瑠璃草は初めてです。
野にひそやかに咲く草花はいいですね。


<< 世は花盛りですね。 日本タンポポ~ >>