仙人の姥杉に会いに~


なんとか、この暑さと忙しさから逃げ出したくなって~知人の誘いに乗った。

d0041158_16564513.jpg


俗に、千年杉と呼ばれる巨木に会いたくなって、しがらみから逃げ出した。

d0041158_16582272.jpg


この日は、北上市内の小学生4年生から6年生までが登る日だったので、そのオブザーバーとして同行~

d0041158_165932100.jpg


なんていうと、いかにもカッコいいんだけど、私は付録の付録~なんせ年には勝てない。
80歳になる会長の足取りに合わせて歩く

d0041158_1711011.jpg


それにしても、山はいいねえ。この緑の中に溶けてしまいそう~

d0041158_172613.jpg


急斜面の道は、人が一人歩くほどの幅~ふらふらしていたら~滑落しそうな所もいっぱい~

d0041158_1732526.jpg


上の方に行くと、ヤマアジサイが、まだきれいな色で待っていてくれて~とっても感激!!

d0041158_1742282.jpg


姥杉の姿が見えて来たときには、もう、汗が絞るようになっていたけど、なんだか遠く離れていた恋人にあったような~

d0041158_1753686.jpg


900年の長きにわたって生きてきた杉の魂に触れたい~そんな願望だけで登った。
これで、何度目の対面だろう~~。人は朽ちても、この杉はずっとその暮らしを見てきている。

d0041158_178461.jpg


一息ついて、さらにその上の山の神様に会いに登る~。
この道は、秀衡街道とも呼ばれ、奥州藤原氏時代には、金を運んだ道とされている。

d0041158_17103121.jpg


でっかいおにぎりをご馳走になり、キュウリに生みそを塗って食べた~その味~^最高でした。

d0041158_17112634.jpg


この子供たちのお蔭で~~悪いものを落として来たような~すごく癒されてきました。
今度は、いつ登れるかな~^可能か、不可能か~~????


[PR]
by sidu-haha | 2015-08-04 17:13 | 自然 | Comments(18)
Commented by isao1977k at 2015-08-04 17:34
素晴らしい木ですね。
暑いなか、心が綺麗になったでしょうか。
お疲れ様でした!
Commented by timata-sn at 2015-08-04 20:08
sidu-hahaさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑かったですよ。

姥杉に会いに山登りをされたのですね。
子供達と一緒に登られたのですね。
暑い季節で山登りも大変でしょうが、濃い緑に癒され
子供達に元気を貰われて素晴らしい山登りに成りましたね。
ヤマアジサイが綺麗に咲いて居ますね!!
Commented by cynchia at 2015-08-04 20:35
こんばんは、お疲れ様です!
きっと若さも吸収されたでしょうね!
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-08-04 21:04 x
~☆ sidu-hahaさんへ ☆~
山は良いですよね。またこの山も
是非登ってみたい山ですね。
仙人峠の古木杉ですか。パワースポットの
ある山のようですね。
Commented by hiro-photo at 2015-08-04 21:46
こんばんは。
樹齢900年の姥杉・・気の遠くなるような永き年月を生きてきたのですが、その間の世の中の移り変わりを目にしてきたでしょうから、言葉が分かるのでしたら是非聞いてみたいものですね。
今年は東北も暑いよぷですが、山の中に入ると少しは涼しさも感じられるでしょうね。
Commented by asitano_kaze at 2015-08-06 22:44
ヤマアジサイのブルー、何という美しさでしょう。
こんな花を目にすると、疲れもいっぺんで吹き飛びますね。
姥杉、凄い存在感です。樹齢900年ですか。
いろんなできごとを見てこられたのでしょうね。
子どものはしゃぎ声を耳にすると元気がでますね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2015-08-07 11:31
山に入れば、清んだ空気に、ほっとしますね。
私も、体力があれば、山歩きにいってみたいです。
ははh
お元気で。
今日もスマイル
Commented by mark_blues at 2015-08-07 15:35
「せ」す
相当標高あがんないと
すずしくなさそうな夏ですやね(。・_・。)ノ
Commented by tomiete3 at 2015-08-07 20:33
こんばんは
夏休みは子供のキャンプ生活ですね。・・
 これも大人に一歩近づく・・訓練でしょうね。
Commented by happysweet1205 at 2015-08-08 15:23
暑い中 お疲れ様でした。
80歳の会長 足取りも軽く すごいですね!
巨木の杉 これからもずっと見守り続けて欲しいですね。
Commented by 山小屋 at 2015-08-08 20:37 x
暑くても山登りは楽しいです。
でも昨日の山では熱中症になった仲間がでて
救助隊のお世話になりました。
この時期の低山歩きは注意が必用です。
Commented by chantake123 at 2015-08-09 07:20
姥杉はすごい存在感ですね。
地域の小学生も登山されているのですね。
おにぎりやお味噌をぬったキュウリは格別だったでしょうね。
Commented by usatyu4 at 2015-08-09 13:29
こんにちは 山歩きを楽しまれたのですね。
80歳の会長さんはお元気ですね。
私もその年ぐらいまではなんとか元気に
歩きたいと思っています。
Commented by babakzk9292 at 2015-08-10 09:13
山はいいね~
大勢の小学生と一緒で 若いエネルギーを頂いたのでは?
山で食べるおにぎは本当に美味しいです

もう登れるかどうか自分の体力と 一緒に登ってくれる人に
迷惑が掛からないようにと色々考えなければ行けなくなりました。
それでもまだ行って見たいと思う私がいます・・・
Commented by ビリア at 2015-08-10 10:11 x
自然に溶け込むのはいいですね。
私も機会があれば1500m程度の高原や湿原を散策するよう心掛けています。
気温も低く風もあり草花は豊で申し分ない環境です、
Commented by gigen_t at 2015-08-10 16:58
相変わらずの 東奔西走 お元気で 何よりです、 羨ましい限りで御座います、 当方は行けない世界 当蘭にて 楽しませていただきます、
Commented by natureflow at 2015-08-12 11:12
緑の中の小学生たち
はつらつでまぶしいですね。
一緒に登られて元気をもらわれたことでしょう。
樹齢900年の姥杉と対面
きっと会いに来る子どもたち、オブザーバーも
見守っているのでしょうね。
Commented by hirugao at 2015-08-12 12:06 x
凄い杉の木ですね~
見てみたいし手で触ってみたいです。

お味噌をつけて食べるキュウリさぞかし
おいしかったことでしょうね。



<< ノンちゃん牧場と石井桃子 夏越の茅の輪潜り~ >>