朝の道で~


このところ暑さの性もあって、朝の散歩をズル~~
久しぶりに早起きしたので、出かけてみました。

d0041158_1922027.jpg


あっという間に季節は過ぎていく。あれほど美しく咲いていたミズキも、もうこんな実になっていた。

d0041158_19231274.jpg


それでも、ヘクソカヅラの花は元気元気~~名前がちょっと可哀想だけど、花は可愛いですよね。

d0041158_19242013.jpg


道端で草刈りをしていた近所の方が、きれいな花が咲いているよ~と、声をかけてくれた。

d0041158_19251270.jpg


どれどれ~~と近づいて行くと、キツネノカミソリが満開で~
この頃あちこちで見られなくなったから、刈らないで、増やそうと思っているよとのこと~。
それはよいですね。春には桜で~、秋にはこの花で近所の方々とお茶のみもよいですね。なんて~~。

d0041158_19271034.jpg


愛情深い人は、どこまでも優しさにあふれている。

d0041158_1928382.jpg


坂道を登って行くと、カノコユリがたくさん咲いていた。
大事に育てていたおばあさんはどうしたろう。見慣れない車が止まっている。
もしや、寝込んだのだろうか~。

d0041158_19292060.jpg


久しぶりの散歩道は、少し様子が変わっていた。人の暮らしにも少しずつ変化があるのだとうなづきながら~

d0041158_19303023.jpg


また、忙しくなったり、雨ふりだったりで、歩いていない道~。
明日は晴れたら~また、行ってみようかな。


[PR]
by sidu-haha | 2015-08-23 19:33 | 自然 | Comments(10)
Commented by hiro-photo at 2015-08-23 20:24
こんばんは。
野の草花が季節の移り変わりを教えてくれますが、まだまだ蒸し暑い毎日が続いていますね。
東北も、先日来の猛暑が続いているようですが、急に秋に季節も切り替わるのでしょうね・・・、早くそうなって欲しいものです。
Commented at 2015-08-23 20:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by isao1977k at 2015-08-24 00:16
綺麗な花々、確実に秋に近づいてきていますね。ヘクソカズラ本当、名前が可哀想。
Commented by tomiete3 at 2015-08-24 05:18
おはようございます。
  散歩でこのような野の草が見られることは・・農家の方・・見てほしかったのでしょうね・・ある程度の手入れされたことで綺麗になったことを・・・
Commented by tenpousen6 at 2015-08-24 15:07
緑の中に咲く赤いキツネノカミソリ綺麗ですね、それを保護されている人がいるということはありがたいものです。
Commented by timata-sn at 2015-08-24 19:26
sidu-hahaさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑かったですね。
ヘクソカズラが咲いて居るんですね、可愛い花の名前が可愛そうですね。
キツネノカミソリのこんなに赤い花が有るんですね、綺麗ですよね。
カノコユリも可愛いですね!!
Commented by gigen_t at 2015-08-27 06:32
 野趣に満ちた花々 この中で名を知っているのは ミソハギ だけです。 キツネノカミソリと言うのでしょうか特にに印象に残ります。 家辺りでは タマーニ見るだけです、これもいい華ですねー。 地区の方々の 花への思いやり 素晴しいことです。
Commented at 2015-08-27 13:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yohachi-nitta at 2015-08-29 02:30
落ち着いた風景と、きれいな花が見られるのも心安らぎますね。
散歩も楽しいと思います。

カノコユリとか、ユ-スゲ、ニッコウキスゲ、ヤマユリ、
鹿や猪からの被害で絶滅した地域が沢山有るのです。
団体でやってきて、球根を全て掘り出して食べてしまうそうで困った事ですね。
Commented by ccrkasago at 2015-09-02 22:50
こんばんは 
田んぼのある景色は飽きないね と身勝手な感想をしている私です
田舎暮らしを経験してみたいですが 数日経験したらきっと
私は根をあげることは確実です 

見るだけにします、


<< 久しぶりの鬼首~ ノンちゃん牧場と石井桃子 >>