久しぶりの鬼首~

鬼首は、同じ市内だというのに、とても遠い地~車で約3時間ほどかかります。
鳴子温泉から更に山間に入るので、もう雰囲気が全然違ってきて、生き返るような感じ~

d0041158_17244550.jpg


到着すると、早い~~もうナナカマドの実が赤い~

d0041158_17251322.jpg


生憎の雨模様で、晴れても霧がかかっていて~まるで、遠目がきかない。

d0041158_17263377.jpg


この赤いのは、ヤマボウシの実~~

d0041158_17271367.jpg


一応スキー場と温泉の観光地なので、このような看板も~~

d0041158_17283929.jpg


ボードウオークとかで、一枚一枚購入していただいた板で作られた道がありました。

d0041158_17294598.jpg


未だ敷いていない板~こんな感じに文字や絵を描いてもらってから敷くと木道になるということらしいです。

d0041158_17311045.jpg


まるで敷き詰めたように咲いているセンニンソウ~~とてもきれいでした。

d0041158_173275.jpg


ここがスキー場~。雲がお日様に追われて空へ上って行ったようです。

d0041158_1733105.jpg


山形県との県境、花立峠は、霧にかすんで~~まるで遠望がきかない。

d0041158_17341949.jpg


それでも、久しぶりの遠出は、生き返るような気持ちになれた~。



[PR]
by sidu-haha | 2015-08-28 17:37 | 自然 | Comments(23)
Commented by timata-sn at 2015-08-28 19:33
sidu-hahaさん こんばんは
今日は不安定なお天気でした、お昼は蒸しましたよ。

鬼首と言う所へ行かれたのですね、同じ市内で車で3時間もかかるんですね。
可なり遠い所の様ですね。
ナナカマドがもう赤い実を付けて居るんですね。
ヤマボウシも赤い実を付けて居るんですね。
センニンソウは真っ白で綺麗ですね。
県境は霧が掛かって見通しは立たないんですね。
Commented by 山小屋 at 2015-08-28 21:08 x
ナナカマドやヤマボウシの実から秋を感じました。
白い花はボタンヅルではないでしょうか?
葉っぱがボタンの葉に似ています。
最後はムシカリの実ですね。
花柄が真っ赤でまるで血管のように見えます。
Commented by juju3291a at 2015-08-29 00:09
色づいた木の実 秋を感じますね
暑い 暑いと言っていたのに・・・・
ドライブ 気分転換 いいですね
         ★元気ばば★
Commented by isao1977k at 2015-08-29 01:16
自然がいっぱいの所ですね。
鳴子温泉は知っているけど市内でも広いんですね。
Commented by yohachi-nitta at 2015-08-29 02:46
鳴子温泉と聞けば、コケシかな?と連想したりするけれど
温泉郷は広くて素晴らしい雄大な場所のようですね。

関東では、一人旅は宿の方が敬遠をしますが此方ではそうとも言えないようで
一名様から宿泊可能宿が沢山ありました。

画像をみてsidu-hahaさんの心境が伝わってきました。
Commented by hirugao at 2015-08-29 08:58 x
こちらでもヤマボウシの実が赤くなっています。
秋を感じますね。
センニンソウも星の花を広げていますね。
市内を3時間ですか?
楽しい旅になりましたね。
Commented by happysweet1205 at 2015-08-29 10:43
↓ミズキの実やこちらのナナカマドの実
ヤマボウシの実 どれも可愛いですね~。
秋になったら いろんな木の実を撮りたいです。

市内でも3時間! 山奥ですね。
緑に覆われたスキー場 めっちゃ綺麗でいいですね!
こういうとこ行ってみたいです。
Commented by zao480 at 2015-08-29 11:15
久しぶりの遠出、よかったですね。
8月は忙しくて山に行かれませんでした。
ナナカマドも色づいて、そろそろ秋の声をきくようになりましたね。
Commented by ひーちゃん at 2015-08-29 16:37 x
ちょっと遠出はいいですね。
ナナカマド・ヤマボウシ・ガマズミ みんな赤い実をつけはじめましたね。
美味しい空気をすって 自然の中で 一日 リフレッシュ出来ましたね。
Commented by yukun2008 at 2015-08-29 16:59 x
こんにちは〜(^o^)/
ナナカマドがもう真っ赤ですね〜!、山法師の真っ赤な実は砂糖菓子みたいな味ではなかったでしょうか⁉︎、実りの秋のお写真を見せていただいて先週までの猛暑が幻だった様な気がしました(笑)
Commented by slowhanded at 2015-08-29 20:19
おぉ、雨だったり晴れたりと忙しいお天気でしたな。(;・∀・)

ヤマボウシの実は初めて見たかもです。何やら妖しいキノコ
のような感じですなぁ。(〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ
Commented by usatyu4 at 2015-08-29 22:07
こんばんは きょうの写真を見ると秋が近づいているなあと感じます。
木の実がもう色づくようになったのですね。スキー場のbっ所の今の風景は好きです。
このようなところをのんびり歩いてみたいです。冬には雪が積もるのですね~
Commented by shizenkaze at 2015-08-30 00:04
センニンソウが可愛いですね~
先日ほんの少し丈咲いていたのを見かけましたがたくさん咲くといいですね~♪
スキー場は夏でも素晴らしい風景が見られるのでいいですね・・・・・

東日本の震災から今までを岐阜県出身の映画監督が映画にしたようです
こちらでも試写会ありますがまだ日程が決まっていません~♪
Commented by gigen_t at 2015-08-30 08:31
  オハヨウゴザイマス、オニコウベ 当方若かりし頃 此処のスキー場の近くに 国民宿舎があったのですが、 そこで 研修会などがあり 数回通ったことがあります。 国民宿舎は今も残っているのでしょうか、 その後は殆ど行っていませんので、  さてさて お山はスッカリ 秋の気配ですねー、ナナカマドが色づいているのには 驚かされました。 相変わらずの 東奔西走 素晴しい事です。
Commented by asitano_kaze at 2015-08-30 17:18
ナナカマドの実、きれいに色づいていますねぇ。
ヤマボウシの赤と緑、面白いです。
赤がお姉さん、緑が弟の感じです。
へぇ、これが木道として使われるのですね。いいアイディアですね。
今季はセンニンソウを思うように撮れませんでした。
どこへ行っても、ちょぼちょぼで、生育が悪いようでした。
ここには白い花がたくさん広がっていますね。仙人のひげもすてきでしょうね。
ラストの実、すてきです。しずくをためていますね。
Commented by natureflow at 2015-09-01 16:20
紅いナナカマド、ヤマボウシ、白いセンニンソウ
秋ですね~
秋空のスキー場も心が開けるようです。
↓のキツネノカミソリは紅さが濃く
見事ですね。
写真でしか見ないくらいですが
こんな見事なのは初めてです!!
Commented by risaya-827b at 2015-09-07 11:23
おはようございます^^
ナナカマドの赤がきれい^^
秋には一段と映える赤ですよね♪
最近は本当に雨が多いですが
歩いてみると植物たちは元気、元気~☆
イキイキとして美しいです^^
木道になるという板も、様々な絵が書かれて
歩くのが楽しくなるでしょうね、きっと♪ (^^)
Commented at 2015-09-09 15:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nikojisan at 2015-09-09 17:27
我が家の庭にも以前ナナカマドの木がありました・・・・!
秋になっても実は赤くならず・・・庭木には不向きでしたので
父に逆らってかなり太くなっていた木をバッサリと切り倒しました。
更に根っこまで掘り起こして完全になくしました!

母が危篤状態に陥りましたが奇跡的に回復して
ヤット連日病院に行かなくとも良くなりましたので2週間ぶりにBlog復活しました!
Commented at 2015-09-11 12:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mark_blues at 2015-09-12 22:47
「せ」す
あー
いいとこだー(。・_・。)ノ♪
Commented by tomiete3 at 2015-09-16 07:22
おはようございます。
  今年は東北も雨の多い年でしたね。
台風の被害はありませんでしたか。・・

ナナカマド・・寒いところにあるのでしょうね。
Commented by gigen_t at 2015-09-19 19:26
 本日も訪れました、 毎日お忙しく 走り回り、 正に 東奔西走、 御身お大事に ご活躍を祈念します。


<< とよま秋祭り~ 朝の道で~ >>