山野草展へ


このところPCに向かってばかりの毎日~いただいていた招待状を手に山野草展へ~。

d0041158_0133772.jpg


真っ赤なこの実は、マユミだそうですが、いつも見るのと少し違うような~。

d0041158_0145177.jpg


リンドウ~~可愛くって素敵ですね。

d0041158_0154094.jpg


手をかけて育てただけあって~花数が野の物より多いですね。イワシャジンだそうです。

d0041158_017293.jpg


これは、初めて見たかな~山に行けば見られるのでしょうか。

d0041158_018204.jpg


これは、ダイモンジソウ~ 白と違った感じ~で、艶やかに咲いていました。

d0041158_0191541.jpg


これも可愛い実がついていて~~素敵ですね。

d0041158_020688.jpg


これはウメバチソウ~可愛いですね。

どれも、みんな、育てた方の心がにじみ出ていたような~

小さな花の一つ一つが、可憐ですてきでした。


[PR]
by sidu-haha | 2015-10-11 00:22 | | Comments(17)
Commented by tomiete3 at 2015-10-11 08:28
おはようございます。
  山野草の純な美しさ・・手を入れて育てた花・・さすが優美ですね。
Commented by isao1977k at 2015-10-11 09:38
山野草は綺麗ですねー。なかなか見かけないだけにとっても綺麗です。
リンドウ、実家にもあるのですが花期が終わってしまったのか
花が咲かないんですよ。
Commented by nikojisan at 2015-10-11 11:45
桔梗の花はあるのですが・・・「リンドウが欲しいな!」と、捜していたら・・・
「花俱楽部」と言うパンフレットで遂に見つけました!
矢張り3色あるようですので購入しようかなと思っています・・・。
この年になると植木は剪定と手入れが大変なので草花とか花に徐々に変えています!
イワシャジン・ウメバチソウも可愛らしいですね!
Commented by tenpousen6 at 2015-10-11 16:40
福島の山野草展でも見ることができ、いつも見る形とあまりにも違う様子にびっくりした、(アメリカマユミ)と呼ぶそうです。
Commented by timata-sn at 2015-10-11 18:57
sidu-hahaさん こんばんは
今日は曇り空が続きました、意外と爽やかでしたよ。

マユミ の実がもう弾けて種が出て居るんですね。
普段見るものと少し変わって居る様ですね。
リンドウ が綺麗に咲いて居ますね!!
イワシャジン も綺麗に咲いて居ますね!!
ウメバチソウ が可愛いですね。
Commented by asitano_kaze at 2015-10-11 21:46
お忙しかったのですね。
山野草展、なかなかお目にかかれない野草が一堂に会していて、見応えがありますね。
トップのマユミ、おもしろい形をしていますね。
リンドウ、ホタルブクロ、友に青の魅力いっぱいですね。
赤のダイモンジソウ、艶めいていますねぇ。
ウメバチソウ、これはあまりお目にかかりません。
Commented by zao480 at 2015-10-12 09:49
とげとげのマユミ、すごいですね。外国の品種みたいです。
濃紺の実はアオツヅラフジですね。このあたりでも沢山見かけます。
我が家のリンドウはまだ咲きません。
Commented by chantake123 at 2015-10-13 03:48
さすが、ダイモンジソウやウメバチソウも
手入れされたものは、野生とはまた違った趣ですね。
リンドウ、こちらでもそろそろなので、見てみたくなりました!
Commented by usatyu4 at 2015-10-13 11:59
こんにちは 山野草展楽しく見せてもらいました。居ながらにしてこのような展示が見れてよかったです。
私は先日シモバシラ観察会で雨の中山の上行って来ましたが、やはり1年に何回も足を運ばなくては
いけないなあということがわかりました。このような山野草展ではきれいな花が1度に見れてよいですね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2015-10-14 12:06
リンドウの青がきれいですね。
忙しいのは、いいことです。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by gigen_t at 2015-10-14 16:04
野趣に満ちた 素晴しい 世界を 堪能 させて頂きました。
Commented by shizenkaze at 2015-10-15 00:02
トップのはマユミなんですか?
日本のものではないみたいに思えますね・・・・・・

ブドウのような実のなっているものはアオツヅラフジではないでしょうか?^^
綺麗な実が生っていて楽しいですね
秋には実が多く見られるので嬉しくなります~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented at 2015-10-16 19:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hirugao at 2015-10-16 19:14 x
うわ^^
まゆみにしたらすごくイガイガ!
でも赤い実が綺麗ですね~
シャジンもいいな~
手間をかけて育てた鉢はまた違った感じですね。

そちらの秋祭りがもう終わったのですね。
Commented by Masa_ls at 2015-10-16 20:51
今日は大変有難うございました
ご丁寧に見ていただきとてもうれしく思います
リンクさせていただきました、今後ともどうぞ宜しくお願いします。
Commented by happysweet1205 at 2015-10-16 22:03
山野草 こんなに見れていいですね~。
まゆみの実 このタイプは初めて見ます。
山野草はどれも素朴な美しさがあって好きです。

Commented by babakzk9292 at 2015-10-17 09:29
濃紺の実は ↑ にも書いてありましたがオオツヅラフジかな
ツヅラフジなら中から化石のアンオナイトのような種が出来てます
つぶしてみてください
赤いダイモジソウはじめて見ました こちらでもあるかな??


<< 夕焼け~~ とよま秋祭り~ >>