風の沢へ


栗原市の山里に、風の沢という民家をミュージアムにした所があります。
そこで、知人が写真展をしていると聞いて、行ってみました。

d0041158_19204962.jpg


紅葉はそろそろ終わりでしたが、時々落ちてくる小雨が、どこか情緒的で~

d0041158_19224661.jpg


小さなカフェでは、コーヒーとパンを出してくれました。
酵母パンだそうで、私はクルミの入ったパンを一個~

d0041158_19235713.jpg


大きな窓から、雨に濡れてススキが~~ちょっと晴れるとお日様に輝いて~

d0041158_19253354.jpg


それでも、自身を最後まで彩るモミジが少し可憐に見えたりしてね。

d0041158_19271427.jpg


疲れた頭を、少し柔らかくしてくれました。


[PR]
by sidu-haha | 2015-10-25 19:28 | 自然 | Comments(15)
Commented by gigen_t at 2015-10-25 19:55
 オバンデス 風の沢ですか それなりの 謂れがあるのでしょうねー、 写真後日紹介が有るものとは思いますが、当地には 吹上げ と言う字名があります 高台なので 風が吹上げる と言うものでしょう。 二枚目 ソコハカトナク 懐かしさが 込みあげる 作品で御座います。
Commented by isao1977k at 2015-10-26 00:18
秋の雰囲気ですね。とても素敵です。
クルミの入ったパンも秋らしくていいですね。
Commented by mark_blues at 2015-10-26 10:48
「せ」す
秋ですねー(。・_・。)ノ
Commented by tenpousen6 at 2015-10-26 16:49
枝に残ったわずかの楓がほんとうに綺麗ですね。
Commented by timata-sn at 2015-10-26 19:00
sidu-hahaさん こんばんは
今日も良いお天気でした、朝は冷えましたよ。

風の沢へお友だちの写真展を観に行かれたのですね。
古民家のようで落ち着いた雰囲気の中での写真展は
良いものでしょうね。
カフェではクルミ入りのパンとコーヒーでしたか。
美味しそうですね!!
雨に光るモミジが綺麗ですね!!
Commented by asitano_kaze at 2015-10-26 20:06
2の吊し柿、風情がありますね。
子どもの頃田舎でよく見た光景です。
ススキも色づいた葉も、しっかり秋を届けてくれますね。
Commented by nikojisan at 2015-10-30 20:03
この所、母の見舞いに行ったり・・・わたしが診察に行ったり
落ち着かない日々が続きました・・・。
モミジはイロハモミジでしょうか・・・色が鮮やかです!
ご近所から渋抜きの柿を頂戴しましたが・・・・
吊し柿の歯ごたえと独特の甘さも良いですよねぇー〜〜〜??
Commented by usatyu4 at 2015-10-30 22:28
こんばんは 里山の風景が好きで、ウォーキングなどの歩く会へ参加しています。
いつもビルのような建物ばかり見ているから、このような景色を見るとホッとします。
Commented by chantake123 at 2015-11-01 17:41
ススキ、モミジ、干し柿♪ 秋の深まりを感じますね!
コーヒーとクルミパンは至福のひとときですね。
↓夕暮れ、美しい!!
Commented by kanmyounoda at 2015-11-02 14:59
まさに秋たけなわ、育った農家に似たたたずまいが好きです。
吊るし柿妻が好きですね。
Commented by tomiete3 at 2015-11-03 17:26
日本建築・・家は手入れさえすれば何百年も・・と言われますね。・・この家も相当な年代物のようですね。
 干し柿が似合う古民家ですね。
Commented by 山小屋 at 2015-11-05 09:21 x
真っ赤なモミジ・・・
秋を告げているようです。
酵母パン、味は如何でしたか?
Commented at 2015-11-08 10:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-11-08 12:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by natureflow at 2015-11-11 16:38
やま里の何気ない風景
すばらしいです。
つるし柿がなつかしい~~♪♪


<< 旧寒風沢番所跡へ 夕焼け~~ >>