山野草展で


毎年、招待状が届く、山野草展へ行って来た。

d0041158_9394371.jpg


これは、ハッカクレンというそうです。いつも見るのとは違う色の花でした。

d0041158_94141.jpg


カンアオイ~、花が下の方につくので、撮影が大変~(๑'ᴗ'๑)

d0041158_942967.jpg


オキナグサ~。知っている花も嬉しいですね。

d0041158_943193.jpg


d0041158_9434593.jpg


これは、エンコウグサなんだそうですね。リュウキンカによく似ていますが、下り具合が違うとか~
エンコウって、河童の事ですよね。なんで、このような名前???

d0041158_9445658.jpg


ウマノスズクサというそうです。食虫植物なんでしょうかね。

d0041158_9472682.jpg


山あいの集落では、田植えの準備が始まっていました。今頃は早苗田になっているでしょうね。

d0041158_949197.jpg


横山のお不動様~、静に時が流れているような~ 


[PR]
by sidu-haha | 2016-05-13 09:50 | | Comments(16)
Commented by isao1977k at 2016-05-13 11:32
どれも変わった花ですね。
山野草って言うとあまり知らないので
びっくりします。
田植え、こちらは全部終わりましたよ。
Commented by tenpousen6 at 2016-05-13 17:10
野草をやっている友人宅に行ってハッカクレンの開花を見ようとしましたが、まだきっちり咲いては見せてくれませんでした。
Commented by gigen_t at 2016-05-13 18:31
 オバンで御座います。 相変わらずお忙しいようで、 元気溢れる 凄い作品を、   老いてヨボヨボですが 御嬢様を見習い、空元気だけで 生きて行く積りです。
Commented by timata-sn at 2016-05-13 20:24
sidu-hahaさん こんばんは
今日は良いお天気でした、お昼は暑かったですよ。

山野草展に行かれたのですね。
ハッカクレン と言うんですね、真っ赤な花が可愛いですね。
カンアオイが咲いて居たのですね。
オキナグサの花が終わった後の姿が可愛いですよね。
ウマノスズクサは食虫植物の様ですね。
田植えが始まっているんですね。
お不動様にお参りされたのですね。
Commented by cynchia at 2016-05-13 20:55
こんばんは、山野草も良いですね、落ち着きます、
水いれが、始まりましたね、カエルが❗
Commented by asitano_kaze at 2016-05-13 21:19
山野草展、どれもすてきですねぇ。
カンアオイの花、地べたに顔をつけるようにして撮っています。
鉢だと楽ですね。
オキナグサ、大好きな花です。
私もリュウキンカかなと思いました。
下にくっつくように下っている姿、風情がありますねぇ。
ウマノスズクサ、ジャコウアゲハの食草なので、よく撮りに行きます。
食虫植物と似ていますが、中に入った虫は閉じ込められますが、花粉が身体につくと解放されます。
Commented by koneko3y at 2016-05-13 21:28
この中ではハッカクレンという植物を見たことがありません。
見たいと思っていれば、いつか叶うかしら。
横山のお不動様、静まり返っているような雰囲気を感じました。
立派ですね。
Commented at 2016-05-14 11:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KawazuKiyoshi at 2016-05-16 11:21
丁寧なコメントをありがとうございます。
本当においしかった。
こちらは、雨風で、少しお休み状態です。
雨だと、机に向かう時間が長くなるので
何かできるかなー、なんてノンビリ。
今日もスマイル
Commented by slowhanded at 2016-05-16 21:51
これまた変わったお花がたくさん。。。

色んな種類があるものですなぁ。(・0・。) ほほーっ
Commented at 2016-05-17 06:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 山小屋 at 2016-05-17 18:00 x
エンコウグサでなくエンコウソウといいます。
エンコウとは手長猿のことです。
この長く伸びた茎を猿の手に例えたようです。
Commented by mark_blues at 2016-05-19 16:34
「せ」す
ゆっくり旅とか
ぜんぜんしてないし

いいな(。・_・。)ノ
Commented by usatyu4 at 2016-05-20 11:57
山野草展の花 楽しく見さえてもらいました。
私も山野草展など見に行くのが好きです。
皆さんが手をかけて上手に咲かせているのを見ると、
感動します。
Commented by chantake123 at 2016-05-22 07:03
なんとなくリュウキンカは知っていますが、これはエンコウソウというのですね。
カンアオイもウマノスズクサもその独特の花が興味深いです。
オキナグサも一度見てみたいな♪
Commented by natureflow at 2016-05-23 14:37
山野草展とお不動様
ゆったりとした時間が
流れているようです。

カンアオイは上手に花を見せてくれていますね!!
鉢のフタバアオイ
もしかして咲いているかもと
気になりだしました。。。


<< 会いたくてね~。 またしても祭り~今回は鉄砲祭りです。 >>