尿前(しとまえ)へ


どうしても、行きたいなあ~~と、ずっと思っていたのです。

d0041158_23312987.jpg


芭蕉さんが歩いたという出羽街道中山越えの道~^緑が少し濃くなっていたけど~まだまだ優しい。

d0041158_2333138.jpg


シシウドが、あちらこちらに咲いていて、緑と白のコントラストにうっとり~。
(これは、ハナウドだと山小屋さんから教えていただきました。ちょっと花の咲き方が違うようですね)

d0041158_2335439.jpg


ヤグルマソウの花もたくさん咲いていて~。この季節は白い花が多いのでしょうかね。

d0041158_23361835.jpg


ほら、こんな可憐な花も咲いていました。シュウメイギクに似ていましたが、葉が違ってるし、季節もね。
(シラユキゲシというそうです。asitano kazeさんに教えていただきました。ありがとうございます。)

d0041158_23373872.jpg


ここが、尿前の関所、芭蕉さんたちは、ここでなかなか通行許可が下りなかったようですよ。
(忍者説もあるから、疑われたかな~?)

d0041158_23404780.jpg


関所から少し外れた所に、大きな桂の木が~~。もしかすると、当時からあったのかな~(๑′ᴗ'๑)

d0041158_2342579.jpg


桑の実も、だいぶ赤くなってきていました。

久しぶりの鳴子~ワクワクしながら歩いて来ました。


[PR]
by sidu-haha | 2016-06-03 23:45 | 自然 | Comments(16)
Commented by isao1977k at 2016-06-04 00:46
緑が濃くてすごく深いですね。
マイナスイオンをたっぷり浴びられそうですね。
桑の実、綺麗ですね。
Commented by gigen_t at 2016-06-04 05:38
 緑濃い 光景素晴らしいです、尿前  というのは例の ノミシラミ の処ですね、何時もは ガイドの説明をウツラウツラ と聞いて 素通りですが 素晴らしい処ですねー、 そして 素晴らしい 作品でございます。
Commented by 山小屋 at 2016-06-04 08:08 x
尿前の関・・・
奥の細道歩きでここを通りました。
雨の歩きでしたが、それだけによい雰囲気がありました。

シシウドではなくハナウドですね。
周辺の花が大きいのが特徴です。
白い花はシュウメイギクではないでしょうか?
季節外れに咲く花もあります。
Commented by usatyu4 at 2016-06-04 08:59
おはようございます。尿前はしとまえと読むのですか。
こちらに住んでいると読みにくいですが、
いろんな地方の人からいろんなことを知って・・・
それがおもしろいです。いろんな花が咲いている
春の山の景色も素晴らしいです。
Commented by cynchia at 2016-06-04 09:52
おはようございます、新緑も綺麗で、歩きたくなりました、そろそろ梅雨入りですね。
Commented by tenpousen6 at 2016-06-04 16:15
秋紅葉を見に鳴子に行ったことはありましたが、緑の季節もいいものですね。
Commented by mark_blues at 2016-06-04 17:41
「せ」す
シンプルで
本物のみどり

いいなっ(。・_・。)ノ♪
Commented by timata-sn at 2016-06-04 20:38
sidu-hahaさん こんばんは
今日は午後には雨に成りましたよ。

尿前と書いてしとまえと読むんですね、土地の名前は難しいですね。
深緑の街道を歩かれたのですね。
色んな花が咲いて居て、良いですね!!

Commented by koneko3y at 2016-06-04 21:43
緑が素晴らしく美しいです。
梅雨入り前に歩くのに良い場所だと思いました。
昔、バス旅行で近くに行ったことがあると思いますが、
記憶があいまいです。
Commented by asitano_kaze at 2016-06-04 22:24
1,緑いっぱいですで、生き返ります。幹を這い上っている蔓科の葉も美しいです。
ヒメウドの佇まい、魅せますねぇ。
4はシラユキゲシに似ていますね。
桑の実、緑ににじむような赤がいいです。
Commented by hirugao at 2016-06-05 08:16 x
なんと素敵な緑でしょう!
お写真がばっちりですね。
野生の桑の実?食べてみたいな。
今日から梅雨入りだそうです、昨日庭を少しかたずけて
おいて良かったです。
Commented by natureflow at 2016-06-05 14:01
尿前、緑が輝いていますね!!
芭蕉さんもこんな緑の中を旅したのでしょうか。
せり科は区別がつきませんが
美しい姫独活は獅子独活より姫の雰囲気です。
ヤグルマソウはこちらでは見ません。
ショウマのようですね。

緑の深呼吸させていただきました~~♪♪
Commented by happysweet1205 at 2016-06-06 20:22
こんばんは
緑がめっちゃ綺麗ですね!
森林浴ができていいですね~。
ヒメウド 綺麗ですね。
私も先日撮ったのはヒメウドかも。
名前がわからなくて気になっていました^^
Commented by chantake123 at 2016-06-07 04:46
ちゃんと芭蕉さんたちが通った関所跡が残っているのですね。
こちらでも緑が日に日に濃くなっていきます。桑の実は前の職場の近くでこの時期見られたなあと思い出しました。
Commented by 山小屋 at 2016-06-07 08:53 x
再訪です。
ヒメウドでなくハナウドです。
ハナウドと書いたのですが、どこで違ったのでしょうか?
Commented by hiro-photo at 2016-06-07 19:15
こんばんは。
お久しぶりです・・・。
すっかり新緑が眩しい季節になっていますね。
高知はもう暑いです、梅雨にも入ってこれからはジトジトした日がやって来ます。
季節の移り変わりが早いです・・・・。
シラユキゲシは見た事が無いですね。


<< とおせんぼ? 会いたくてね~。 >>