百合園へ


少し遅くなったのですが、栗原市一迫の百合園へ行って来ました。

d0041158_10133237.jpg


空模様はちょっと曇りかげんで、空には黒い雲も~~それでも百合は元気!

d0041158_10151025.jpg


これは、サルタレーロという百合の花~~私には、サルーラタヒコなんて感じたりしてね。(๑′ᴗ’๑)

d0041158_10183236.jpg


ネーミングがなかなか面白くって~、もりもりと咲いているこれは、モリーニだそう。

d0041158_1020459.jpg


d0041158_10221712.jpg


おしゃれなこの花は、エクストラ~??という名の花でした。
庭に植えたいなあと思い、一株買ってきて、早速植えたら、庭が明るくなったような~

d0041158_10243278.jpg


八重咲きの百合もあるのですね。初めて見たのですが、すごく豪華な感じで、アスカというそうです。

d0041158_1026658.jpg


時どき野の花もあって、気持ちがゆったりするような~。

d0041158_10272176.jpg


15万株以上植えてあるそうです。東日本大震災の際は、球根を積んだトラックが道を塞がれて、
届かなかったそうです。

d0041158_10305563.jpg


時期をずらして植えてあるそうで~早い種類はすでに終わっていました。
それでも、美しい花々と香りを楽しむ人々がたくさんお見えでしたね。


[PR]
by sidu-haha | 2016-07-10 10:28 | | Comments(13)
Commented by isao1977k at 2016-07-10 13:56
綺麗な百合ですね。
姉の家の庭にもちょっと前の時期満開でした。
百合園のようには行かないけれど綺麗でしたよ。
Commented by cynchia at 2016-07-10 15:35
こんにちは、一斉に咲くと素晴らしいですね。
珍しい種類も沢山ありそうですね、
Commented by tenpousen6 at 2016-07-10 17:08
百合も年々改良された種類が出てきて綺麗なのがいっぱいですね、ピンクのユリがまた素晴らしく綺麗ですがまだ見たことがありません。
Commented by school-t3 at 2016-07-10 18:16
これだけたくさんのユリの花を見たことがありません。
豪華ですね。
お庭に持ち帰ったのが咲いているなんて羨ましい。
私はユリと相性が悪いらしくて
どうしても咲かせることができません。
鉢のカサブランカは弱々しく生きてだけはいますが・・
Commented by usatyu4 at 2016-07-10 22:00
こんばんは 広いユリ園ですね。たくさんのユリの花
見て楽しませてもらいました。そちらも暑いでしょうね。
Commented by nikojisan at 2016-07-11 11:06
以前、手前のアヤメ園までは行ったことがあるのですが
暑い日だったのと、あまり時間が無かったので
ゆり園はパスしました!

その後、秋の通販の時期に球根を購入していたのですが・・・
現在は通販はなくなったようで残念です。

今、我が家にあるユリの大半は此処の通販で購入したモノです。
Commented by gigen_t at 2016-07-11 15:47
 イヤーー 驚きました、と言うよりも 圧倒されました。 凄いですねー、 全てイイケド 私は トップと ラストが 好きです。 凄い所が あるものですねー、 いやー 驚きました。 素晴らしい 世界で 御座います。
Commented by timata-sn at 2016-07-11 18:59
sidu-hahaさん こんばんは
今日は薄曇りのお天気が続きました。蒸し暑かったですよ。

百合園へ行かれたのですね。
色んなユリが綺麗に咲いて居ますね!!
今は色んな品種が作り出されて、それぞれに名前がついて居るんですね。
綺麗ですが、とても名前を覚えられないですよ。


Commented by asitano_kaze at 2016-07-11 22:07
たくさんの種類のユリが群生していますね。
1,3,すばらしいです。
3は迫ってくる感じがして特に好きです。
7,8,野の花の佇まいは園芸種にはない素朴な美しさがありますねぇ。
Commented by たいちゃん。 at 2016-07-12 07:15 x
一番目のピンクのユリの写真なんて神秘的ですね。しかし百合園というのがあるんですね。
Commented by 山小屋 at 2016-07-12 10:31 x
ユリ園にはカサブランカという品種が多いようです。
でも八重咲きのユリは珍しいですね。
Commented by natureflow at 2016-07-15 13:09
素晴らしいユリ園ですね。
周りの風景が雄大で
ユリがより立派に見えます。
トップ大好きです!!
Commented by 今人(*^^*) at 2016-09-02 12:15 x
素敵な百合に癒されました( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡


<< 栗駒山麓へ とりどり~ >>