滝の上~こんな地名がありました。


栗駒山への道の途中に、いつも気になる地名、「滝の上」がありました。

d0041158_20481839.jpg


地名の場合は、必ずしも滝があるから~というのでもない。
でも、もしや、あるのかな~。そんな気がして調べてみることに。

d0041158_20501847.jpg


d0041158_20522128.jpg


民家の屋敷を流れる小さな川が、二迫川(にのはさまがわ)へ流れ落ちる所が滝状になっていました。

やっぱり滝ノ上かもしれないですね。でもこの川~ものすごい岩盤だった。
しかも、ノロや苔の下は、真っ赤~^。

d0041158_2056301.jpg


少し下流は蛇行していて、上流から運ばれてきた大きめの石がいっぱい堆積している。
滔々と流れる川音を聞いていると、暑さを忘れてしまいそう。
写真を写すには、きわどい所に立つ必要があって~、足がすくんでしまって、怖かった~。

d0041158_20585883.jpg


道の反対側は、崖の山~、きっと道ができるまで、この山は、川へ向かって山裾があったのでは~。
そこへ、車社会になって、開削して広げたように思えた。

タキの地名は、崖を示すことも多いので、地名がつけられた頃には、この山の尾根を歩いていたので、崖の上を歩くということから、滝ノ上の地名が生まれたのかもしれない。

d0041158_2162856.jpg


d0041158_217055.jpg


山は少しずつ、季節が移っているみたい。それでもまだまだ山百合がきれいでした。


[PR]
by sidu-haha | 2016-07-31 21:09 | 自然 | Comments(12)
Commented by koneko3y at 2016-07-31 22:22
青空を背景にしたヤマユリは写したことがありませんでした。
昨日アップしたヤマユリもほとんどが木立の中なので
考えもしませんでした。いつの機械かの参考にします。
地名って奥が深いのですね。

Commented by isao1977k at 2016-07-31 23:50
滝っていいですよね。
マイナスイオンが出ている感じで。
川だったんですね。
お花も綺麗で…今日から八月。季節は移り変わっていますね。
Commented by haruneko3 at 2016-08-01 18:10
バス停の看板の文字の左に立っているのは、うま君でしょうか。。。山百合の元気良さ!うつくしいです!!!
Commented by timata-sn at 2016-08-01 19:37
sidu-hahaさん こんばんは
今日は良いお天気に成りました、暑かったですね。

バス停の名前で 滝の上 と言う事で調べられたのですね。
そうなんですか、滝は崖の事を呼ぶ事が有るんですね。
地名は奥が深いですね!!
ヤマユリが綺麗に咲いて居ますね。
その上の赤い実が可愛いですね。
黒く成って居るのは熟しているよ言う事でしょうか。
Commented by tomiete3 at 2016-08-01 21:18
こんばんは
 里のバス停の名前・・そこには小さな滝があったのですね。
地形的に豊かな自然が残っていますね。
Commented by tenpousen6 at 2016-08-02 16:18
地名のいわれの解説ありがとうございました、又変わったのがあったら教えて下さい。
Commented by happysweet1205 at 2016-08-03 00:42
ヤマユリが綺麗ですね。
地名って由来を調べると面白いですね。
川底の赤が不思議~。
水辺は涼しげでいいですね。
Commented by chantake123 at 2016-08-04 00:55
お写真を拝見して自分もいてもたってもいられなくなり
数日前に滝とヤマユリを見てきました(笑)
それにしても地名というのはやはりその場所の様子を
表しているのですね!
Commented by yukun2008 at 2016-08-04 09:55 x
おはようございます、綺麗な渓流で涼しげな景色がいいですね、崖や苔の生えた岩場はとても滑りやすいですからご用心下さいね。ヤマユリは山の中で出会うとハッとする美しさですね♪
Commented by 山小屋 at 2016-08-04 10:51 x
岩の上を滑るように流れる滝は滑床と呼んでいます。
四国の宇和島に滑床渓谷というところがあります。
この時期訪ねれば涼しくて気持ちよいと思います。

赤い実はムシカリのようです。
赤から次第に黒に変化します。
Commented by gigen_t at 2016-08-04 15:51
 地名博士は見逃しませんね、 当地にも 滝上、 滝下 の地名があります、 白石川にですが 今は大きな堰堤になっていますが 元は滝があったものと思われます、 夏日の差す中
 流れに涼しさ感じられます。
Commented by nikojisan at 2016-08-05 20:46
昨年の今頃にもご案内しましたが・・・
白石在住のブロ友の写真展が今年も開催されます。
私のブログの右欄の「デジタル宮城の風景」さんの3人展です。

ところ: 東北電力グリーンプラザギャラリー
と き: 8月23日(火)〜28日(日)
じかん: 10時〜18時

以上、お知らせします。


<< あれから5年5ケ月~ 野山は花盛り~ >>