人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あれから5年5ケ月~


久しぶりに、東松島市浜市にある野蒜築港跡へ行ってきた。

あれから5年5ケ月~_d0041158_2134043.jpg


北上運河の向こうには、広い松林があったはずなのに、何にも失くなってしまって。
若者たちがバイクでやってきて、これから泳ぎ始める準備をしていたのが少し救いかもね。

あれから5年5ケ月~_d0041158_21355829.jpg


鳴瀬川河口には、砂浜が広がっていたのがすっかり消えて~こんな具合。
護岸というのでしょうね。今後大きな津波が襲来しても大丈夫なようにとの工事・・・。

あれから5年5ケ月~_d0041158_21373325.jpg


集落の跡には、漁業者のために施設だけがあり、道も穴ぽこだらけ~
完成したら、きれいに舗装されるのだろうか。

あれから5年5ケ月~_d0041158_21394839.jpg


これだけは、持っていかれなかったらしい。

あれから5年5ケ月~_d0041158_21403842.jpg


これは、2007年の写真~~。この付近で、こんな風にみんな遊んでいたのになあ~。
遥か、遠い日のことになってしまった。

あれから5年5ケ月~_d0041158_21423285.jpg


明治に作られた橋台付近も、こんな感じ~。
せっかく作ってくれているのに、嘆いてばかりじゃダメですよね。

あれから5年5ケ月~_d0041158_2144544.jpg


張り切って築港を計画し、工事したのがとん挫して~
それから、平成になって、大きな津波は、またしても、港を壊してしまった。
計画した大久保利通も、まさか~想像もしなかったでしょうね。

あれから5年5ケ月~_d0041158_21461969.jpg


工事が完了するまで、まだまだなのでしょうね。
サーファーがやってきていましたが、道が整備されていないので、戸惑っていたみたい。

あれから5年5ケ月~_d0041158_2148524.jpg


これも震災前のもの。現在は~~緑が全然なくて~。
何十年後かには、緑も戻ってくるのだろうか。

あれから5年5ケ月~_d0041158_2148567.jpg



by sidu-haha | 2016-08-06 21:52 |


<< もう一度滝の上へ 滝の上~こんな地名がありました。 >>