鬼首地名ツアーへ


11月3日の文化の日、少々雨模様でしたが、鳴子温泉の鬼首へ地名ツアーに。

d0041158_17283723.jpg


d0041158_17285281.jpg


東北の古代は、律令国家へ取り入れられるための地元側との戦争がありました。
ここは、平泉を作った藤原清衡の伯父さんやお母さんゆかりの戦いの場~鬼切部城跡

d0041158_17304755.jpg


それまで小雨が降っていたのですが、到着したら青空が見えて来て~紅葉もまだまだきれいでした。

d0041158_17313499.jpg


鬼首の地名は、アイヌ語で「オ・ニ・カ・ペツ 洪水で川尻の木々の上を大水が流れる沢」
などと解け、アイヌ語による自然災害地名です。漢字の印象とは全く違うのですが、
古代の人々は、後世の人々に、自然の恐ろしさを伝えたようですね。

d0041158_17343219.jpg


バスの中から、きれいな紅葉を写したいとチャレンジしたら、こんな具合~

d0041158_17352993.jpg


江合川の源流、始まりの地点に立っていた水神様です。

d0041158_17361856.jpg


少々、杉加減の紅葉ですが、まだまだ楽しめました。

d0041158_17375641.jpg


d0041158_17382196.jpg


ここは、鬼首スキー場から見た禿岳~ とても東北とは思えない景色でした。

d0041158_1739351.jpg


鳴子ダムの紅葉です。あんまり色が出ていないのですが~

[PR]
by sidu-haha | 2016-11-07 17:40 | 自然 | Comments(9)
Commented by timata-sn at 2016-11-07 18:08
sidu-hahaさん こんばんは
今日も良いお天気で、穏やかな一日でしたよ。

鬼首地名ツアーで行かれたのですね。
そちらの紅葉は早いようですね。
鬼首とはそのような意味が込められて居たのですね。
鬼切部城址には遠い昔の歴史が残されて居るんですね。
まだまだ紅葉は綺麗に残って居る様ですね。
Commented by juju3291a at 2016-11-07 18:19
もうすっかり秋ですね。
紅葉の前に冬が来た感じの日本列島です

元気ばば
Commented by hirugao at 2016-11-07 19:41 x
こんばんは~
仙台の友達が時々この鳴子温泉に行くと書かれていました。
もう紅葉も見事ですね~
怖いくらいの名前の場所ですね。
こちらも寒くなっています。紅葉もどんどん進んでいます。
Commented by isao1977k at 2016-11-07 20:35
紅葉が綺麗ですねー。
急に寒くなりました。
風邪の具合はいかがですか?
Commented by koneko3y at 2016-11-07 21:21
鳴子峡近辺の紅葉はものすごく綺麗ですよね。
鬼首にも行きましたが、地名の由来などには
関心を持っていませんでした。
調べたら奥が深いのでしょうね。
本も出していらっしゃるのでしょう。
Commented at 2016-11-08 14:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tenpousen6 at 2016-11-08 16:09
青空で見る紅葉は格別ですから、雨が上がって何よりでしたですね、福島が今丁度ですから多分にそちらは少し過ぎた頃なんでしょうが綺麗ですね。
Commented by usatyu4 at 2016-11-09 08:03
おはようございます。 全く知らなかった歴史の案内を
してもらってありがたいです。
まさに東北という感じの景色も素晴らしいです。
紅葉が素晴らしいです。スキー場の建物も立派です。
東北地方を旅行している気分でいます
Commented by 山小屋 at 2016-11-09 11:43 x
東北の紅葉はいつもきれいです。
これだけの紅葉がみられれば文句はないと思います。
雨上がりだったので、色もよかったようです。


<< 白鳥さんたち~ 初撮りの雁~ >>