尾根のぶな林へ


小学生たちのツアーに混ぜてもらって、禿岳のぶな林へ~

d0041158_23285726.jpg


禿岳の登山道を入ってまもなく、ブナの自然林になる。
西は山形県最上町、東は宮城県鳴子温泉鬼首~の分水嶺になっている。

d0041158_2331593.jpg


冷たい日本海からの風と、大量に降る雪の為に、木々はまっすぐ伸びられず~

d0041158_23333948.jpg


ガイド役は、我が息子で~ちょっぴり恥ずかしいやら、関心するやら~

d0041158_2335424.jpg


いろいろクイズを出しながら、子供たちを飽きさせないで、リードしていく。
これは、ブナにとりついた、菌について~(答えは忘れてしまったです。ふふふ)

d0041158_233753.jpg


d0041158_23374615.jpg


子供たちも、元気に答え、もっともっとと言う。

d0041158_23392469.jpg


ひさしぶりの山だったので、足が心配~(^^)/。子供たちの元気に救われました。
やっぱり、山はよいですね。すごく気分爽快で帰宅~。(๑′ᴗ'๑)

d0041158_23413866.jpg


山は、あっという間に~日が落ちていく~。

d0041158_23433447.jpg



[PR]
by sidu-haha | 2016-11-18 23:46 | 自然 | Comments(12)
Commented by isao1977k at 2016-11-19 00:05
子供達と一緒に行かれたのですね。
子供達に元気をもらったことでしょう!
楽しそうだなぁ。
Commented by tomiete3 at 2016-11-19 10:02
おはようございます。
子供とたちとのコミュニュケーションができたようですね。・・子供は見るものすべてに興味がありますから・・大忙しだったでしょう。
Commented by usatyu4 at 2016-11-19 12:05
おはようございます。 小学生のツアーの人たちと一緒に
山へ登られたのですね。息子さんといっしょだと
心強かったと思います。
ブナの自然林を見て、北日本の自然の厳しさを
感じました。冬の寒さが想像できます。
Commented by koneko3y at 2016-11-19 20:29
元気な小学生に混じっての山歩き、楽しそうですね。
それに頼もしい息子さんの様子も見られて、
良かったですね。
Commented by timata-sn at 2016-11-19 21:30
sidu-hahaさん こんばんは
今日は良いお天気に成って、暖かな一日でしたよ。

子供たちと一緒に禿岳のブナ林へと行かれたのですね。
ガイド役はご子息さんだったのですね。
大雪でブナの木が真っ直ぐに伸びられないんですね。
凄い事ですね!!
真っ青の空の下気持ち良い登山に成ったようですね。
Commented by mark_blues at 2016-11-21 11:05
「せ」す
山、一人であるきまわってた(あぶないすね C(^^;))頃がなつかしー(。・_・。)ノ
Commented by chantake123 at 2016-11-23 09:47
ガイド役の息子さんが素敵ですね!
子どもたちの楽しそうな姿が何よりですね!
↓今年ももう白鳥さん渡ってきているのですねー。
Commented by 山小屋 at 2016-11-24 10:19 x
ブナは1年中楽しませてくれます。
春の新緑、夏の青葉、秋の紅葉・・・
葉っぱが落ちた姿もなかなかよいものです。

Commented by tenpousen6 at 2016-11-25 16:21
青空のもとの登山はさぞかし楽しかったことでしょう、それもやがて真っ白になって来春までは登れなくなることでしょう。
Commented by tomiete3 at 2016-11-26 16:51
子供たちの元気に負けないように・・・

案内役・・大変だったでしょうね。
Commented by 地理佐渡.. at 2016-11-27 09:31 x
おはようございます。

お越し頂きありがとうございました。
また、しばらくご無沙汰してしまいました。

今回は息子さんの活動の取材もかねるような
格好になったのですか。自然に親しみ、
子供たちの元気に触れ、何よりでしたでしょ
う。僕は先週・今週と二週続きで久しぶりに
休みになっています。休みって良いなぁとし
みじみ。この後出かけようかなぁと。


Commented by hirugao at 2016-11-27 09:54 x
禿山はどのくらいの標高ですかね~
こどもさんたちと一緒に息子さんの説明とは
嬉しかったことでしょう。

桂のハートの葉っぱの紅葉は黄色なんですね。
また白鳥を見せてもらいに伺います。


<< 大銀杏に会いに~ 白鳥さんたち~ >>