季節外れの菜の花が~


宮城にも、神戸と似た地名、須摩屋がある。調査に出かけた地で、なんと!!

d0041158_18135376.jpg


菜の花がいっぱい咲いていて~~、もう嬉しくて~。

d0041158_18154570.jpg


この頃の暖かさもあって、ほぼ満開をすぎ加減~。

d0041158_18164111.jpg


これが、冬至の日でなかったら、普通に写したように見えるのだけどね。

d0041158_18173624.jpg


菜花を栽培していた畑だったのでしょうね。収穫を終えて、花は咲き放題。

d0041158_18182171.jpg


余りものに福があるといいますが、まさしく幸せ感いっぱいでした。(๑′ᴗ'๑)


[PR]
by sidu-haha | 2016-12-22 18:19 | | Comments(19)
Commented by gigen_t at 2016-12-22 18:55
 コンバンハ、ナントモ驚きです、 ナノハナ そして 蜜蜂 加えて イヌノフグリ お嬢様が行く先々には このよう 奇想天外な 世界が広がっているようですねー、
Commented by timata-sn at 2016-12-22 19:19
sidu-hahaさん こんばんは
今日はお昼前から雨に成りました、暖かでしたよ。

宮城県に須摩屋と言う所が有るんですね。
菜の花がもう満開を過ぎようとして居るんですね。
でも綺麗ですよね!!
速いですよね。
Commented by cynchia at 2016-12-22 21:36
こんばんは、春ですね!
良いことありますよ。
Commented by isao1977k at 2016-12-22 21:44
まるで春が来たようですね。
ビタミンカラーに元気をもらいました。
Commented by asitano_kaze at 2016-12-22 22:02
収穫をおえた後にたくさんの花。
子孫をのこそうとこんなにきらきらした花をつけたんですね。
えらいですねぇ。
オオイヌノフグリ、この子の笑顔大好きです。
しべが優しいですね。
ここにはもう春が訪れていますね。
Commented by tenpousen6 at 2016-12-23 17:03
年末の写真とは思えないものですが、綺麗ですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-12-23 17:29
sidu-hahaさん、こんばんは〜♪
早くも菜の花が満開になっているんですか。
冬枯れになったこの時期に嬉しいことですね。
Commented by koneko3y at 2016-12-23 21:40
こちらでは寒咲きのナノハナをわざわざ植えている場所もありますが、
上の写真のナノハナは収穫後に自然に咲いたものなのですね。
寒咲きのナノハナを私も見られたと思っています。
オオイヌノフグリを日当たりのよい場所などで探しましたが、
見つけられませんでした。
Commented by usatyu4 at 2016-12-23 22:38
こんばんは 東北地方でこの時期に菜の花が見れて
びっくりしました。でもよく考えたら、お店の
野菜売り場に菜の花の野菜や菜花の野菜を売っていますね。
思わぬ菜の花を楽しみました
Commented by tomiete3 at 2016-12-25 07:11
おはようございます

今の時期、寒い地方で名の花・・驚きですね。
 なんだか幸せになられた気持ちだったのでは、もうあと少しで今年も終わりですね。 いつもありがとうございます。
Commented by nihon-burari at 2016-12-26 10:37
徳山ダムと亀岡の写真にコメントを下さって皆さまへ
12月9日にアップしました徳山ダムと亀岡の写真ですが、初めにアップした折、掲載日時が以前の日付になっており掲載順が逆になっておりました。
後日、それに気づき日時を変更し再度アップした際、初めにアップした写真等すべてを削除してしまいました。
皆様からいただきましたコメントも確認できず、またお礼のコメントもお送りできず
失礼しました。
今後、このようなことがないよう気を付けますのでご容赦くださいませ。
これからも日本ブラリをよろしくお願いします。
Commented by gigen_t at 2016-12-27 18:35
何回拝見しても 春の 足音と 言うか、寒さ厳しくなるだけに 待ち焦がれる 光景で 御座います、
Commented by chantake123 at 2016-12-29 09:15
冬至の日にアブラナやオオイヌノフグリ!
温かな気持ちになりました♪
良いお年をお迎えください。
来年も宜しくお願い致します。
Commented by timata-sn at 2016-12-30 18:09
sidu-hahaさん こんばんは
今日は良いお天気でしたが、寒かったですよ。

今年も後1日余りとなりました。
1年間色々とお付き合いくださいまして有難う御座いました。
来年もよろしくお願い致します。
sidu-hahaさんにとりまして、来新年が素敵な年に成りますよう
お祈りいたします。
Commented at 2016-12-31 06:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 山小屋 at 2016-12-31 11:08 x
菜の花・・・
春を呼ぶ花です。

大晦日になりました。
よい年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-12-31 15:17
sidu-hahaさん、こんにちは〜♪
振返るとあっという間の1年だったような気がします。
素敵な写真をありがとうございました。
また来年も宜しくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
Commented by nihon-burari at 2017-01-01 00:30
ブログでもお知らせさせていただきましたとおり、旅に行くことが少なくなり撮影する機会がめっきり減ってしまいました。
更新の回数が少なくなるのも寂しいものですから、以前に撮りためた写真をアップしていきたいと思います。
デジカメで撮影したものだけでなくフィルム時代の写真も多数アップするつもりですので
デジタル画像とは違う雰囲気を感じ取っていただければと思います。

Commented by gigen_t at 2017-01-01 08:29
 明けましておめでとう御座います、 今年も宜しくお願いいたします。





<< 今年も~ 万石浦の津軽島へ >>