松ぼっくりが~


今日は、午前に地名カフェがありました。

d0041158_1222538.jpg


場所は、古川駅前の喫茶店~。そこへいつも参加する方が、こんなのを持って来てくれました。

d0041158_1233621.jpg


これ、一体、なんでしょう~。きっとご存知の方がおいでだと思いますが、私は初めてでした。

d0041158_1244710.jpg


これは、黒松の松ぼっくりの実を、リスが食べた後のものだそうです。
きっと、美味しかったのでしょうね。きれいに食べつくされていました。

自然には、知らないことがたくさんあると自覚しました。(^_-)-☆


[PR]
by sidu-haha | 2017-01-14 12:06 | 自然 | Comments(9)
Commented at 2017-01-14 14:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by isao1977k at 2017-01-14 14:13
リスって松ぼっくり食べるんですね。
私はハムスターを飼っていますが、かじり木みたいなのをおいてありますよ。
Commented by tenpousen6 at 2017-01-14 16:02
松ボックリもリスに食べられてこんな形になるんですね、初めて見ました。
Commented by timata-sn at 2017-01-14 18:16
sidu-hahaさん こんばんは
今日は風が冷たくて寒かったですよ、夕方には雪がちらちらして居ましたよ。

松ぼっくりをリスが食べるんですね。
綺麗に食べて居る所を見ると美味しいのでしょうね。
野生の動物もこれからは餌探しも厳しい季節に成りますね。
Commented by koneko3y at 2017-01-14 21:57
隙間にある松の実を上手に食べたあとなのですね。
黒松の松ぼっくりは初めてです。
Commented by tomiete3 at 2017-01-15 08:21
おはようございます
 大雪の情報がありますが、そちらはいかがでしょうか・・お出かけはお気を付けください。
 松ぼっくり・・松の実っておいしいのでしょうね。・・料理にもつかっています(種類が違うのでしょうが)甘味があるのでしょうね。
Commented by zao480 at 2017-01-16 00:20
寒いですね(+_+)。雪かきの回数が多くて腰痛になってしまいました。
リスが囓ったマツボックリ(ただしうちのはアカマツですが)、我が家の周りにも沢山落ちています。我が家ではリスのエビフライと呼んでいますよ。孫が来たときに「ほら」と見せたら喜んでおままごとに使っていました(^O^)
Commented by asitano_kaze at 2017-01-18 11:52
松ぼっくりの実を小鳥が食べている姿はよくみます。
リスはさすがに鋭い歯できれいに食べていますね。
これが松ぼっくりだとは思えません。
見事な食べっぷりですね。
自然はうまくつながって回っているのですね。
Commented by 山小屋 at 2017-01-19 09:15 x
リスは歯が強いので、硬い物でも平気で食べます。
夏山ではハイマツの実をライチョウがきれいに
食べて登山道に落としています。
トウモロコシを食べた芯のように見えます。


<< 小鳥の名前~? 小鳥じゃなくて、鳥ですよね。 >>