小鳥の名前~?


涌谷の方へ調査に行くと~~用水路や排水路の集まっている地点に着きました。

d0041158_922712.jpg


その流れの一つで、水遊びをしている小鳥がいました。慌ててカメラを取り出すと~

d0041158_932989.jpg


あっという間に飛ばれてしまって~~、これ、セキレイですかね。
もしかして、セグロセキレイでしょうか~~。なかなかこちらを向いてくれません。

d0041158_944260.jpg


今度は違う鳥がやってきました。名前は~~?? わからないです。
これもやっぱり背中だけ~、こちらを向いてくれません。

d0041158_954052.jpg


ずっと、レンズを合わせて、待っていれば、前からも写せたのかどうか~。

d0041158_963483.jpg


違う所へ行ったら、今度はスズメの群れに会いました。(๑′ᴗ'๑)
これは、名前がわかります。ふふふ。

d0041158_973292.jpg


d0041158_98239.jpg


寒いのが苦手な私も、この日は、いろいろな小鳥に会えて~嬉しい日になりました。
聞取りのため、偶然、戸を叩いたお宅では、30年位前に少しお付き合いのあるお宅で~~

d0041158_9102963.jpg


「あがらい~~、さむがったすぺ~~」と歓迎してくれて~、これも嬉しかったですね。
この日の調査地名は、「鮫川」という地名でした。海辺でもないのに、サメの付く地名~不思議ですね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆   ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

tanuki oyajiさんに、二つ目の小鳥は、イソヒヨドリではと教えていただきました。
tanuki oyajiさんのお部屋を覗かせていただいたら、以前、奥松島で写しのとよく似ていましたので、アップしてみますね。

d0041158_2152258.jpg


d0041158_21521681.jpg


どうでしょう、同じでしょうか~~。(^_-)-☆



[PR]
by sidu-haha | 2017-01-19 09:12 | 小鳥 | Comments(10)
Commented by isao1977k at 2017-01-19 10:05
昔鮫ではんぺんでも作っていたのでしょうかね。
スズメしか私もわかりません~!
Commented by tenpousen6 at 2017-01-19 16:48
鮫川は福島県南にあるのは知っていますが、宮城にも有ったんですか?なぜその名がついたか興味ありますね。
Commented by juju3291a at 2017-01-19 18:25
方言で迎えてくれた知人の方の暖かさがいいですね
雀だけわかります

元気ばば
Commented by timata-sn at 2017-01-19 18:31
sidu-hahaさん こんばんは
今日も良いお天気でした、寒かったですよ。

鮫川と言う地名を調べに行かれたのですね。
どんなところからついた地名なんでしょうね。
鳥が居たのですね、名前が私も解りません。
何方か教えて下さる方がいらっしゃると良いですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-01-19 19:37
sidu-hahaさん、こんばんは〜♪
こちらを向いてくれると分かりやすかったかもしれませんが、
おそらくイソヒヨドリではないかと思います。
日本では磯や海岸で良く見られますが海なし県のような内陸でも時々見られます。
偶然ですが今日私も西伊豆で撮ったものを掲載しました。
Commented by koneko3y at 2017-01-19 21:51
断言はできませんが、手持ちの図鑑を見ると
イソヒヨドリのメスではないかと思います。
オスは綺麗な青い羽根が特徴です。
一度は見て見たいと思っています。
Commented by 山小屋 at 2017-01-20 10:13 x
セグロセキレイとイソヒヨドリ・・・

どちらもよく見かける野鳥です。


Commented by gigen_t at 2017-01-20 17:16
 寒空の元 元気に調査 そのスタミナは何処に起因するものやら、お元気で羨ましい限りで御座います、 益々のご活躍を、
Commented by asitano_kaze at 2017-01-22 21:18
セグロセキレイとハクセキレイ、よく似ていますが、私は背黒の方をひいきにしています。ハクセキレイは今こちらではそこらをひょこひょこ歩き回って、ひとを恐れません。
スズメの表情がいいですねぇ。
イソヒヨドリ、こちらでは海辺のテトラポッドなどでみられますが、最近とんと出会いがありません。 
Commented at 2017-01-26 14:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< やっと、行って来ました。 松ぼっくりが~ >>