横山不動尊の豆まき~に


寒い季節は、体がこわばって、動きが鈍くなりますね~。( ;∀;)

d0041158_913218.jpg


登米市の横山不動尊では、一足早く、豆まきが行われました。

d0041158_93518.jpg


近隣の檀徒さんや他の街からもどんどん集まって来て~、
この方は、昨年も無事に、お米の収穫ができたので、お礼とともに今年も宜しくと
お米をまきながら、それぞれの神様に頭をさげていました。

d0041158_955643.jpg


d0041158_974015.jpg


当たり籤のついた袋も飛んでくるので、みんな必死~。
私はみんなの足元に落ちたのを拾ったりしてね。

d0041158_994712.jpg


私も偶然、お子様向けの当たりを拾い、おもちゃと替えてもらいました。

d0041158_9135472.jpg


この子は、反対に大人向けの袋を拾ったようです。

d0041158_9145654.jpg


無事に豆まきが終わると、今年一年の幸せを願ってお参りを~。

d0041158_9202340.jpg


お堂の上には、大きな飛行機雲が~まるで、幸いへの道しるべのように伸びていました。

[PR]
by sidu-haha | 2017-02-01 09:20 | 春~ | Comments(7)
Commented by isao1977k at 2017-02-01 09:56
もう豆まきなんですね。
春が来ると良いですね。
Commented by timata-sn at 2017-02-01 18:53
sidu-hahaさん こんばんは
今日も良いお天気でした、風が冷たくて寒かったですよ。

登米市の横山不動尊へ行かれたのですね。
一足早く豆まきをして居るんですね。
籤付きのものを拾われたのですね。
熱心にお参りされている方がいらっしゃるんですね。
頭が下がりますね。
飛行機雲が見えて居たのですね。
Commented by koneko3y at 2017-02-01 20:59
近くの神社でも節分会が開催されているようなのですが、
まだ一度も参加したことがありません。
今年は都合がつけば、見に行こうかと考えています。
Commented by usatyu4 at 2017-02-02 16:57
こんにちは 一足早く豆まきが始まったのですね。
私は去年近くの神社で豆まきの豆を拾って
年甲斐もなく楽しみました。豆まきの様子を見て
思い出しました。雪が降ってないので意外でした。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-02-02 17:44
sidu-haha さん、こんばんは〜♪
もう豆まきなんですね。
私の地元でもやってるのかあまり聞いたことがありませんが、
平日の豆まきはお仕事で見に行けそうもないので残念です。
Commented at 2017-02-02 19:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-02-06 18:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< ヒヨドリさん~ やっと、行って来ました。 >>