南部神楽~


機会があれば見たいと思っていた南部神楽の発表会があった。
日曜日だったので、一日神楽三昧~お隣のおじいさん達と仲良くなって見て来ました。

d0041158_9563017.jpg


d0041158_9565743.jpg


普段は、農家の方々だから、お面の下の顔や腕は、日に焼けていて~たくましい。

d0041158_959781.jpg


d0041158_9595493.jpg


隣のおじいさん曰く、「あれ、おれが教えてやったんだ。うまぐなったべ」とのこと。

d0041158_1012640.jpg


3人の兄弟も、一生懸命鐘を鳴らすと、踊る人のリズム感が、どんどん冴えていく

d0041158_1032988.jpg


眠り薬を盛られた義経は、それとは知らず眠ってしまい~。

d0041158_1043973.jpg


あわや~~。

d0041158_1063343.jpg


そこへ弁慶がやって来て~~

舞う団体が替わっても、話の内容が次々と続くので、途中で帰ることができず、
結局最後まで見てしまいました。(^_-)-☆

d0041158_10104964.jpg


すぐ傍では、3歳の男の子が、舞台の謡や太鼓に合わせて、上手に踊っていて~
こちらも、可愛いし、見応えありでした。末は上手な踊り手になるのでしょうね。

d0041158_10132926.jpg


終了とともに、籤の当選発表~~75番~。私も当たってしまった。(๑′ᴗ'๑)


[PR]
by sidu-haha | 2017-02-11 10:15 | 祭り | Comments(9)
Commented by isao1977k at 2017-02-11 10:54
神楽好きなんですね。
子供さんまで…
伝えていきたい伝統芸能ですね。
Commented at 2017-02-11 16:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-02-11 17:12
sidu-hahaさん、こんばんは〜♪
南部神楽ですか、貴重な文化が伝承されているのですね。
私は見たことはありませんが臨市にも愛好会があるようです。
小さな子供も参加しているのですね。
Commented by tenpousen6 at 2017-02-11 17:41
当選おめでとうございます、賞品は何だったんでしょうか?
Commented by timata-sn at 2017-02-11 19:54
sidu-hahaさん こんばんは
今日も良いお天気で、吹く風が冷たくて寒かったですよ。

南部神楽を見物に行かれたのですね。
舞手は農家の方々なのですね。
地方に伝わる神楽をしっかりと堪能されたようですね!!
子供さんも次世代の舞手として、郷土の神楽を引き継いで
居られるようですね。
素敵な事ですね!!
Commented by happysweet1205 at 2017-02-11 21:19
子供からご老人まで伝統芸能で
繋がるっていいですね。
途中で帰れなくなるのわかります(笑)
なにやら当選したようでラッキーでしたね^^
Commented by chantake123 at 2017-02-12 19:43
南部神楽見ていて楽しいです。
子供たちも伝えていってくれるといいですね!
Commented by natureflow at 2017-02-14 14:52
お久しぶりです。
皆で伝えていく南部神楽は
見ごたえがありますね。

ヒヨドリさん
豆まきにお参りのおばあさん
私もおばあさんですが
ほっとします。
Commented by 山小屋 at 2017-02-21 18:15 x
神楽は見ていても飽きません。

くじが当たったのですか?

最後までみていてよかったですね。


<< 米川の水かぶり~ ヒヨドリさん~ >>