あれから6年~


昨日、親しい方が亡くなった。病床にはあったものの、やはりショックが大きい。
それなのに、あの災害で被災した方々、家族や知人、友人を亡くされた方々の心境は~

d0041158_10545987.jpg


明日は、東日本大震災が起きてから、6年目になる。

d0041158_10532218.jpg


女川へ行くと、山を切り崩した土で、土盛りされた上に、新しい街が生まれていた。

d0041158_1056220.jpg


もともと漁業の街だったから、豊かさがあちこちに見られる町だったけど、

d0041158_10565853.jpg


津波の押し寄せた平地は、重機がたくさん稼働し、生まれ変わるための工事が進捗中。

d0041158_1058069.jpg


漁船の数も、こんなものじゃなかったのだけど、それでも、歩みを進めている。

d0041158_1059374.jpg


みんなが応援しているよ。全国の人たちが、見守っているよ。

d0041158_1103145.jpg


そして、自然への畏怖の念を忘れないで欲しい。もちろん、私たちもです。

d0041158_1105877.jpg



[PR]
by sidu-haha | 2017-03-10 11:04 | 東日本大震災 | Comments(10)
Commented by isao1977k at 2017-03-10 11:15
そうですか、お友達のお悔やみ申し上げます。
本当、明日で6年になるのですね。
私は入院中でした。
宮城の復興も進んでいますか、早く元通りになって欲しいですね。
Commented by gigen_t at 2017-03-10 15:55
女川に行かれましたか 形の上では 何とはなしに 復興したように見えますが 心底からの復興となると 中々難しいようですねー、 行動的なことには おどろいていおります。
Commented by tenpousen6 at 2017-03-10 16:04
なんという魚でしょうか?これだけ並ぶとすごい迫力ですね。
Commented by timata-sn at 2017-03-10 18:55
sidu-hahaさん こんばんは
今日も良いお天気で、すこし
Commented by timata-sn at 2017-03-10 19:02
sidu-hahaさん こんばんは
今日も良いお天気で、少し暖かな感じですよ。

親しいお友達がなくなられたのですね。
お悔やみ申し上げます。
明日でもう6年に成るんですよね。
少しづつ復旧が進んで居るんですね、地元の方たちや
被災者の方たちにとっては長い年月でしょうね。
盛り土で女川駅も新しく成って居るんですね。
早く元の状態に成って欲しいものですよね。
Commented at 2017-03-10 19:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koneko3y at 2017-03-10 21:08
あの日が近くなると特集が組まれますが、
いつでも気に掛けていることが大事だと思います。
女川には行ったことがありませんが、気仙沼や
釜石にはたくさんの良い思い出もあります。
あの日は私も帰宅するのに9時間もかかり
忘れられません。
Commented by usatyu4 at 2017-03-11 22:18
あれから6年たちましたね。あの日出かけていて、夕方
倉敷駅で号外が配られていてそれを読んで、びっくりして、
家に帰ってテレビ報道になおびっくりしたことを
思い出しています。あの本2冊とも涙を流しながら
読んでいました。今でも些細なことですが、
朝市などで東北の品物があれば買うようにしています
Commented by gigen_t at 2017-03-12 07:45
今日12日の新聞には 追悼と 復興の足音が 寄せられております、良いタイミングで訪れられましたねー、 復興の足音 シカト 届きました。
Commented by happysweet1205 at 2017-03-14 18:16
お友達のご冥福をお祈りいたします。
近しい方の死はショックですよね。。。
私も昨年末から3人の方が亡くなられ
寂しいです。

女川に行かれたのですね。
様変わりして行く景色 思い出も遠くに
なってしまいそうですが、前向きに行かなくては
ですものね。
暮らしやすい町ができることを祈り 応援したいですね^^


<< 雪の華~ 春間近かな~ >>