御開帳のお不動様へ

12年に1度というお不動様の御開帳がありました。
津山町横山にあるお不動様は、南三陸町の浜辺から山手の方へ運ばれたとか~。


d0041158_23541543.jpg


信心深い方々が、各地から集まって~、この日は仙台藩との関わりの講演がありました。
あの「殿、利息でござる」の映画に出てくる伊達綱村が、力を尽くしてくれたとか。

d0041158_23555360.jpg


生憎、ご本尊の撮影は禁止でしたが、五月晴れで~気持ちがよかった~。
860年前のお姿とは思えないほど、しっかりしたご神体でした。

d0041158_23570438.jpg
d0041158_23573019.jpg
d0041158_23574813.jpg
d0041158_23580766.jpg


普段は静かな境内も、7日まではとても賑やか~。

d0041158_23590316.jpg


[PR]
by sidu-haha | 2017-05-06 00:02 | 小さな旅 | Comments(10)
Commented by happysweet1205 at 2017-05-06 10:52
こんにちは
12年に一度のご開帳ですか~。
ご神体もみれて良かったですね。
桜も満開で青空のした気持ちいい参拝に
なりましたね^^
Commented by chantake123 at 2017-05-06 12:26
本当に気持ちの良い五月晴れですね!
背景の山の新緑が美しいですね!
12年ぶりのお不動様も見られて良かったですね。
Commented by tenpousen6 at 2017-05-06 17:44
どの写真も青空が綺麗に写っていていいですね。
Commented by ビリア at 2017-05-06 17:54 x
東北も春色の彩ですね。
塩竃神社の桜とても綺麗です。
昨年は置賜の桜や烏帽子公園の桜を満喫しました。
印象深かったの半田公園でした。
今年の秋にはもう一度八幡平の紅葉をと願っています。
Commented by timata-sn at 2017-05-06 18:22
sidu-hahaさん こんばんは
今日は小雨が降って、午後には段々と良いお天気に成りましたよ。

横山不動尊の12年ぶりの御開帳でしたか。
御神体を見る事が出来てよかったですね!!
860年とは凄いですね!!
季節も良い時期に晴天の下、お参りが出来て良かったですね!!
Commented by tomiete3 at 2017-05-06 18:23
こんばんは・・・お不動さん・・歴史もあり信仰される方も多いのでしょうね。
Commented by koneko3y at 2017-05-06 20:57
12年に一度、見られて良かったですね。
見逃すとあと12年後。
もし南三陸町の浜辺にあったら
大変なことになっていたかもと思うと
ぞっとしますね。良かったですね。

Commented by gigen_t at 2017-05-07 19:47
仙北には 色んな 由緒ある 建造物がありますねー、 素晴らしいことです、 仙南には意外と この様な 神社仏閣がありません、 かつての 経済事情が 関連しているように 思われます、 経済的にゆとり があり その事により 心に ユトリ が生じ この様な 信仰が 生まれたものと思われます。 素晴らしいことです、
Commented by risaya-827b at 2017-05-08 13:26
お久しぶりでーす^^
十二年に一度のご開帳とか、、、
貴重な体験が出来て良かったですね♪
次回は、また十二年後ですものね。。。
信心深い方も、そうでない方も行かねば、、、ね♪
それにしても、気持ちよい青空です^^
Commented by asitano_kaze at 2017-05-08 19:01
12年に1度の御開帳ですか。
たくさんの人が来られたのですね。
860年前の御神体、すごいですねぇ。
ありがたいですねぇ。
八重桜が青空に映えてますね。


<< 萌える緑 桜~遅くなったのですが。 >>