空気が澄んで~

空も下界も、すっきり爽やかな日でした。

d0041158_23385090.jpg


車から見える西の山もこんなにきれいに見えて~~秋田県、宮城県、岩手県に跨る栗駒山です。

d0041158_23385933.jpg


こちらは、船形山~栗駒山より、少し低いのですが~
山を見ながら、用事のある街へ着くと、ビルの上目指して小鳥がヒューンと飛んだ。

d0041158_23390748.jpg


急いで、望遠レンズを合わせたのですが、なんとバックシャンでした。
何という小鳥なのでしょうね。ご存知の方、教えていただけないでしょうか。
これは、トリミングしてあります。もっとしっかり写そうとしたら、飛ばれてしまって~。

d0041158_23393707.jpg

d0041158_23395094.jpg


平地の山では、山藤が咲き競っています。白い花はリンゴの花のようですが。




[PR]
by sidu-haha | 2017-05-17 23:47 | 自然 | Comments(10)
Commented by isao1977k at 2017-05-18 00:48
山藤、私も好きです。
実家の田んぼの辺りを散歩していると
山藤が見えますよ。綺麗ですね。
Commented by 地理佐渡.. at 2017-05-18 06:19 x
おはようございます。

>小鳥がヒューンと飛んだ...

現場は海から近くないですか。
イソヒヨドリのオスのようにも思えます。

さて、栗駒の遠景良いですねぇ。
東北の山はまだ残雪を伴っています。
この点は越後と同じですね。

昨日も午後半日仕事が休めそうなので
意を決して年休を取りまして、奥只見
へと行って来ました。つかの間の..
また今週末から休みのない日々が続き
ます。


Commented by usatyu4 at 2017-05-18 08:41
おはようございます。1枚目と2枚目の雪をかぶった山の風景、
素晴らしいです。この時期に雪山が見れて見とれました。
白い花はリンゴの花ですか。
リンゴの花を初めて見ました。
Commented by hirugao at 2017-05-18 09:19 x
山藤がこれからなんですね。
雪を抱いた山々がとても綺麗ですね。

ナニワイバラはやはり大阪近辺が多いようです。
Commented by tenpousen6 at 2017-05-18 16:44
綺麗な山ですが栗駒でしたか?此処にも残雪が雪形として出るんでしたね。りんごは5こ花が咲いてこれを一つに絞って美味しいものを作るんだから大変ですね。
Commented by timata-sn at 2017-05-18 19:53
sidu-hahaさん こんばんは
今日は良いお天気でした、暑かったですよ。

東北の山々は残雪を被った風景なんですね。
素敵な光景ですね!!
スーと来た鳥私には解りませんが、綺麗に撮られて居ますね。
山藤が咲いて居るんですね、素朴で鮮やか綺麗ですね!!
Commented by koneko3y at 2017-05-18 22:26
実際に見たことはないのですが、
私もイソヒヨドリのオスだと思いました。
リンゴの花好きです。
リンゴの花摘みで脚立に立った人の手元から
くるくると摘まれた花が落ちてくる様子を
よく見ていました。
Commented by asitano_kaze at 2017-05-20 20:25
この時季に雪山を眺められるのはいいですね。
私の所から山がのぞめないので、つまらないです。
帰郷の折、山を見ますと、なんだか安心できます。
ビルの上の小鳥、地理佐渡さんのコメントどおり、イソヒヨドリの♂ですね。
こちらでは海辺のテトラポッドでよく見られます。
フジの花、緑をバックに美しいです。
Commented by ひーちゃん at 2017-05-21 07:53 x
こんにちは hi-log4に引っ越しました
新しいURLで入りました
残雪の栗駒山 美しいです
田園風景とあいまって いい風景ですね
リンゴの花が可愛いですね
県北ではそろそろ咲くころです
山藤そちらは花が付け根から順に咲いて
細く垂れさがる品種ですね
こちらでは全体同じ時に咲いて 
上むいています
演芸用の藤棚の藤は垂れ下がっていますよ
hi-log4はGoogleでコメント入力だ手間なようで
hi-log3 にナビを書いています
ぜひ一度お越しください
Commented by 山小屋 at 2017-05-21 11:40 x
船形山・・・
一度登りたいと思って地図を買って持ってます。
なかなかアプローチが難しい山のようです。

イソヒヨドリ、バックでもよく撮れています。
リンゴの花は青森の岩木山の麓でよくみました。

急に暑くなりました。
今日も30℃以上になるようです。



<< みどりの原へ 森の中は、やさしさいっぱい~ >>