久しぶりに~

とても久しぶりに、上多田川の上流部へ行って来ました。

d0041158_12244080.jpg


どちらかというと山手へ入る感じの道を進むと~

d0041158_12245502.jpg


小さな鳥居が見えて~~、八幡様が祀られているそう~。

d0041158_12251835.jpg


川の片側が畑や田んぼになっていて、家々は右手の高台に~

d0041158_12254078.jpg


35代以上も続くという旧家の屋敷内には、土蔵も板倉もあって~

d0041158_12255681.jpg


昨日は、こちらの大日様のお祭りでした。

d0041158_12310220.jpg


手作りの階段と竹で作った燈籠~明かりが灯ると、それはそれは~~
おかげで、心が浄められたような~、そんな気持ちに~。




[PR]
by sidu-haha | 2017-06-04 12:34 | 自然 | Comments(9)
Commented by isao1977k at 2017-06-04 13:38
竹で作った燈籠がとても風情があっていいですね。
だんだん減ってしまう緑、残していってほしいですね。
Commented by tenpousen6 at 2017-06-04 17:05
35代も続く旧家だけあって素晴らしい土蔵ですね、破風?に洒落た模様を入れてあるのはめるらしいです。
Commented by 山小屋 at 2017-06-04 18:07 x
新緑がきれいですね。
ホウの葉っぱがみえますが、花は咲いて
いませんでしたか?

竹の灯籠・・・
夜になると幻想的だったと思います。

Commented by timata-sn at 2017-06-04 18:55
sidu-hahaさん こんばんは
今日も良いお天気でした、意外と爽やかでしたよ。

35代以上も続いた旧家へ行かれたのですね。
凄いですね!!
屋敷内に土蔵や板蔵も有るんですね、流石ですね!!
大日様のお祭だったのですね。
手作りの会談と竹で作った灯籠は風情が在りますね。

Commented by tomiete3 at 2017-06-04 20:21
今もって家計が続くって珍しい・・
家が継続のも最近はすくなくなってきているのに・・

 
Commented by 地理佐渡.. at 2017-06-05 06:45 x
おはようございます。

>どちらかというと山手へ入る感じの道..

良いですね。追想選んでしまう。
僕もそうです。
新緑の季節。次第に濃さを増してきて
様々な草花も楽しめます。

さあて、又月曜日。休みが欲しいこの頃です。

Commented by hirugao at 2017-06-05 08:49 x
竹で作られた灯篭が何とも素朴でいいですね。
でも一人では行けないですね・・・・
お伴が欲しいです。

Commented by usatyu4 at 2017-06-06 21:28
こんばんは こちらも新緑がきれいですね。
手づくりの会談と竹の灯篭 ・・・素朴で、
心が清められるようで私もお祈りしたくなりました。
Commented by asitano_kaze at 2017-06-07 17:40
すいぶんと緑が逞しくなってきましたね。
竹筒の灯籠、すてきですねぇ。
手作りの階段、そっと踏みしめてのぼると、こころが清められのでしょうね。


<< 住めなくなった浜では 都会は、疲れましたね。 >>