住めなくなった浜では

あれから6年の月日が過ぎました。
久しぶりに訪れた仙台市若林区荒浜では、工事車両が行き交って~

d0041158_11054249.jpg

深沼海水浴場として、市民の憩いの場でしたが、今は住むことができない。

d0041158_11051414.jpg
ふる里を忘れたくない、忘れないでと建てられた記憶の鐘
触れるのが畏れ多いような気がして鳴らせませんでした。
d0041158_11053008.jpg

犠牲者の名が記された石碑と、御霊を慰める聖観音像、
この日も、たくさんのお坊さんたちが訪れて経文を~

d0041158_11044516.jpg

それでも、電柱に残されていた「荒浜」の文字、
たった一つある信号と、配線柱にのみ地名が残されていました。

d0041158_11035705.jpg

ふる里の地を訪れる人たちのために個人が建てたロッジ
バス停の表示も個人が思いを込めて作ったそうです。

d0041158_11045196.jpg
d0041158_11050193.jpg

これら残った松の高さ(13m)の津波が襲ったということでした。

d0041158_11140747.jpg

それでも、人々は生きて行かねばなりませんね。
砂浜に咲く花の命も、尊く、ことさら美しく思われました。



[PR]
by sidu-haha | 2017-06-09 11:18 | 東日本大震災 | Comments(6)
Commented by isao1977k at 2017-06-09 11:21
もう二度とあのような震災は起きてほしくないですね。
地震が怖いですよ。
頑張って復興しようという人もいるのにね。
Commented by tomiete3 at 2017-06-09 12:36
こんにちは、
そちらも梅雨入りしましたか・・
 今年は雨の多い梅雨だそうです。
災害が出ないことを祈りたいですね。
Commented by tenpousen6 at 2017-06-09 17:30
私が、荒浜と聞くと亘理町の阿武隈川河口のものを思いますが、この地名は全国相当数あるんでしょうね?
Commented by timata-sn at 2017-06-09 19:25
sidu-hahaさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑かったですよ。

震災から6年の年月が過ぎ去ったのですね、速いですね!!
いやいや早いと思うのは私たちだけで、被災された方たちに
とっては長いながい年月だったでしょうね。
懸命に復興を考えて頑張って居られる方たちには、頭が下がります。

Commented by usatyu4 at 2017-06-10 21:58
こんばんは あれから6年が過ぎましたね。
この場所も昔は海水浴場があってにぎわっていたのだと思い、
それに家もたくさん建っていたのでしょうね。
災害の傷跡がいまだに残っていますね。
あの時のテレビの放映が頭に浮かんできます。
Commented by gigen_t at 2017-06-11 17:47
何方かも コメントされていますが 荒浜と.言われると私は 亘理町の荒浜を連想いたしますが この地でも 多くの方々が 犠牲になられたようですねー、ご冥福をお祈りいたします。供養塔 等々 綺麗に整備されていますねー、


<< 気分転換に~ 久しぶりに~ >>