山百合~

今年も山百合が咲いているかな~。他の草と一緒に刈られていないかな~

d0041158_20010147.jpg

そんな心配をしながらちょっと隣の町の田んぼの畔へ~

d0041158_20001510.jpg

咲いていました~。それも、相変わらずワンさと~。嬉しいですね~。

d0041158_20004007.jpg


d0041158_20005503.jpg

トランクから長靴をおろして履き替えて~狭い畔を走って会いに行って来た。(๑′ᴗ'๑)

d0041158_20002235.jpg

d0041158_20004515.jpg


d0041158_20003247.jpg

生憎の曇り空だったけど、チャンスを逃すともう会えないから~
必死でパチリパチリ~そうしたらダイヤルがずれていて~もう、ビックリ。

d0041158_20010940.jpg

花が重くて倒れているのもありました。最後に途中で咲いていた合歓の花を~

d0041158_19593703.jpg


[PR]
by sidu-haha | 2017-07-22 20:11 | | Comments(16)
Commented by koneko3y at 2017-07-22 22:07
沢山の花がついていますね。
株が年数が経つほど花数が多くなるんですって?
花も今が一番の見ごろのようで綺麗です。
今年は群生しているヤマユリを見ていません。
毎日の気温と相談しているうちに見ごろが過ぎてしまいそうです。
Commented by haruneko3 at 2017-07-22 22:14
母を亡くしてから3年、なぜか百合の花ばかりお供えしています。大好きな花の一つです。沢山の写真お見事です!
Commented by isao1977k at 2017-07-23 00:30
見事な山百合ですね。
こちら、行方市でも山百合祭りがおこなわれている途中ですよ。
山百合からとったエキスで香水を作っているんですよ。
Commented by tomiete3 at 2017-07-23 04:51
おはようございます。
 農家の方の子こと使いで残されていましたね。
 農作業の疲れを癒してくれる自然の花山ユリ・・
綺麗・・
 こんなに沢山咲いていて、心も弾みましたでしょう。
Commented by 元気ばば at 2017-07-23 07:27 x
きれいですね
この花 苦い経験あり
あまりの美しさに花の近くで見たら
花粉が服につきました。
それがどうやってもとれなくて・・・涙流しながら処分しました。
Commented by ひーちゃん at 2017-07-23 16:03 x
ヤマユリ たくさん咲いていますね
花がかたまって咲くのですね
そばかす美人の可愛い娘ですね
長靴携帯ですか
私も湿地へ行くときは長靴車に積んでいきます 
今年はササユリに逢えずじまいでした
ねむの木の花とてもきれいに撮れています
合歓の木の合歓は男女のむつみあいのことだと
NHKの植物探訪の講師が言ってました
Commented by tenpousen6 at 2017-07-23 16:10
この素晴らしい多輪の山百合素晴らしく綺麗です、我が家のも10年目にして何故か消えてしまいました。一年目のものが一輪ずつ花をつけたのが3本になってしまいました。
Commented by timata-sn at 2017-07-23 19:01
sidu-hahaさん こんばんは
今日は薄曇りが続きました、蒸し暑かったですよ。

ヤマユリに会いに行かれたのですね。
沢山の花が咲いて迎えてくれたようですね。
雨が降って居たのでしょうか。
最後は合歓の花も咲いて居たのですね。
綺麗ですね!!
Commented by risaya-827b at 2017-07-24 11:27
おはようございます^^
うわぁ~~~ これは見事なヤマユリ☆
一本の茎にも、たくさんの花が咲いて、、、凄い☆彡
どこかへ撮りに行きたいけれど
この暑さで歩くのは閉口しますが、でも、行きたい^^
写欲をそそられるナイスショットのヤマユリでした♪
Commented by gigen_t at 2017-07-24 11:50
 暫く振りです、イヤー 豪勢な山百合ですねー、凄いです、聴く所に依ると 百合は一年に  一花 ずつ 増えてゆくとの事です、 何年経ったものか、 凄い数ですねー、 此処には イノシシ 居ないようですね、 家あたりの 山百合は 球根をイノシシに食べられて 全滅のところもあります、 それにしても 見事な百合 加えて 撮影者の コレデモカ コレデモカの強烈なる 自己主張 素晴らしい作品で御座います。
Commented at 2017-07-25 00:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by usatyu4 at 2017-07-26 07:16
歩いていて、自然の中に咲いている花を見かけると
ほっとしてとてもうれしくなります。
こんなきれいな花が咲いていると、
いつまでも眺めていたいです。
Commented at 2017-07-26 11:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 山小屋 at 2017-07-27 09:15 x
たくさんのヤマユリですね。
ここでは花付きもよかったようです。
こんなに花が咲いたら、倒れる茎も多いです。
なかなか根性のあるヤマユリのようでした。


Commented by asitano_kaze at 2017-07-29 20:09
すっかりご無沙汰しております。
今日、久しぶりに撮影に出かけました。
ヤマユリ、豪華な花で、大好きです。
ここのは花が多いですね。
よほど環境がいいのでしょうね。
ラストから2枚目、すてきですねぇ。
Commented by chantake123 at 2017-08-01 07:20
生き生きと元気一杯のヤマユリですね!
このお写真を見てからヤマユリを見に行きたいと思いつつ
なかなか見に行くチャンスがありません。


<< 馬っ子山へ 秋田大平山裏側へ >>