馬っ子山へ

このところ、なぜか、雨降りが続いている。
さすがの晴れ女も、すっかり形無し。

d0041158_22513661.jpg


やっぱり傘マークの並んだ日、「地形の見える所へ行こう」と誘ってもらった。
ここは、石巻市南境の馬っ子山、別名トヤケ森。
登る途中から雲が切れてきて、素晴らしいパノラマが~
右手奥は太平洋、中ほどの白い道は北上川です。

d0041158_22521837.jpg


津波で被災した港方面も、遠くからは様子が見えないが、煙の見える付近は製紙工場、
そして真下に、やっぱり北上川~

d0041158_22515593.jpg


山のてっぺんには、山の神碑や石巻の開発に尽力した川村孫兵衛の案内があった。


d0041158_22520809.jpg


東北の大河、北上川の流れ着く所、石巻~
緑の水田が、最高に美しい時期だ。

d0041158_22523671.jpg


若者たちが、こんな風に川を楽しむなんて、さすがの孫兵衛さんも想像できなかったろうなあ~



[PR]
by sidu-haha | 2017-08-01 23:01 | 自然 | Comments(14)
Commented by isao1977k at 2017-08-02 00:49
本当雨が続いていますね。
梅雨に戻ってしまったかのよう、寒いです。
毎日病院にお見舞いに行っているのですが
エアコンが効きすぎていて寒いんですよ。
水上スキー、楽しむなんて昔の人は考えなかったでしょうね。
Commented by tenpousen6 at 2017-08-02 16:32
遠目に見る限りは大分復興しているんでしょうか?
Commented by risaya-827b at 2017-08-02 17:01
こんにちは^^
梅雨明けした途端に、お天気がイマイチ。。。
青空が恋しくなる日々ですよね^^;
それにしても、俯瞰から広がった風景が見事です♪
空の青さの代わりに緑がいっぱいで爽やか~☆
めっちゃ気持ちが良い^^
最後のショットは水上バイクでしょうか?
楽しそうだなぁー♪ 
Commented by timata-sn at 2017-08-02 19:46
sidu-hahaさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑かったですよ。

石巻市南境の馬っ子山に登られたのですね。
雲も切れて大パノラマが綺麗に見えて良かったですね。
この辺りも震災で被災されたのでしょうね。
復興が進んで居る様な感じですね。
綺麗な田圃が見えて素晴らしいですね!!
若者が北上川でゼットスキーをして居るんですね。
Commented by tomiete3 at 2017-08-02 19:58
こんばんは

  ようやく梅雨が晴れ・・夏らしくなりました。
毎日36を超える暑さには参っています。
暑さに負けないでください。
Commented by koneko3y at 2017-08-02 22:44
途中からは晴れてきて良かったですね。
やっぱり晴女、お天気に恵まれたと思います。
梅雨明けしたと言われてからの、お天気は
梅雨に戻ってしまったかのようです。
今日は久しぶりに涼しく、外に出てきましたが、
小雨が降りました。
Commented by ひーちゃん at 2017-08-03 06:07 x
東北の雄 北上川の両岸に広がる水田
美しいですね
匂いやさしい白百合の~
濡れているよな あ~の瞳
想い出すのは 想い出すのは
北上河原の 月の夜 (^^♪
Commented by mimizo0603 at 2017-08-03 09:27
おはようございます。

とっても眺めのよいところですね。

馬っ子山という名前、とても可愛い♪
馬の放牧でもしていたところなのでしょうか?
Commented by 山小屋 at 2017-08-03 09:42 x
北上川・・・
「♪北上夜曲」を思い出しました。
♪匂いやさしい白百合の 濡れているよなあの瞳・・・

大雨が降っても水害だけは起こさないでください。
青々とした田んぼがきれいでした。

Commented by hirugao at 2017-08-03 19:57 x
おもしろい名前の山ですね~
地表の見える所とは・・・・
この時期の水田の緑が素敵です!
↓のヤマユリすごく豪華ですね〰♡
Commented by usatyu4 at 2017-08-03 23:02
こんばんは 北上川の名前は歌にあるので、
知っています。広い平野があるのですね。
太平洋も見えて、東北のこのような風景を
久しぶりに見ました。
Commented by 地理佐渡.. at 2017-08-04 07:16 x
おはようございます。

>地形の見える所へ行こう

いやぁ、基本的発送が地理佐渡の共感できる
所です。たまにはある地形をと俯瞰する位置
に立ち眺める。あるいは何かを見られるので
は無いかと出向く。発見や再認識の良い機会
です。

さて、夏が来ますと又あの時のことを思い出
します。いきたいと思っていましても思い通
りにならない。その後のさんさん商店街も気
になりますし....

Commented by gigen_t at 2017-08-04 14:24
 本筋から離れた感想を、 モーターボートの若者の様子についての感想です。 恐らく手持ちの撮影のはず、 ビシリと決められ 凄いことです、 慣れ親しんだカメラで なればこそ、並では 中々 この様には 決まらないはず、 です。
Commented by asitano_kaze at 2017-08-04 22:30
山上からの眺望、すてきですねぇ。
川も細く見えますね。
緑の田園光景、美しいです。
あはは、若者たちはいつの時代も跳びはねてますね。


<< 青空が恋しい~。 山百合~ >>