人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大昔の土石湖~



地滑りの場所を見に行った。

はるか大昔、氷河期後期の地滑りだという。

その地滑りが作った土石湖~今では、私たちの憩いの場となっている。


大昔の土石湖~_d0041158_8525945.jpg



育まれた木々や草、そして川魚を憩わせ、

途中には、たくさんの湿地があり、池を作って並ぶ。

こうした地質の所では、はるかな時間を超えて大地震が起きたりする。

その様子を確かめたかった~



大昔の土石湖~_d0041158_902148.jpg


ここは白沼~二つの沼が連なり、一番大きな沼だった。

裸木となったブナの間から、美しい湖面が見えて~

遥々と来た甲斐があったと思う。


大昔の土石湖~_d0041158_925556.jpg



何万年という時間の中で、自然はいろいろと姿を変えて来た。

それを知らない私たちは、ただただ、自然の美しさに見とれるばかり~

これからこの一帯は、雪の中に埋もれて行く。





にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ

ポチっとお願いします。(*^_^*)




by sidu-haha | 2008-11-22 09:07 | 森が今~


<< これ、何の実だ?? ブナの林で~ >>