人気ブログランキング | 話題のタグを見る
義経が飛んだ~



仲間が神楽を舞うと聞き、チケットを手に入れた。

昨日の雪がまだなんとなく怖いので、踊る一つ前の演目の時に会場に到着~

早速、一番後ろの席のさらに後ろに陣取って、カメラを向けた。


義経が飛んだ~_d0041158_20552451.jpg






にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)













彼の舞う演目は、橋弁慶~

武蔵坊弁慶が、京の五条で義経の刀を奪おうとする例のお話~


義経が飛んだ~_d0041158_2057933.jpg



これが仲間の演じる義経^~

普段は、意外と寡黙で、いかにも東北人らしい男性~

はにかみ屋さんで、笑うととても可愛い~(*^_^*)


義経が飛んだ~_d0041158_20594095.jpg


そこへやって来たのが、言わずもがな、かの武蔵坊弁慶~

刀を渡せと迫ってくる。


義経が飛んだ~_d0041158_2111347.jpg


ひらり、ひらりと身をかわす義経~

なかなか迫力があって、見ている方も力が入ってくる。


義経が飛んだ~_d0041158_213367.jpg



ずっと忙しくって、どこか神経が抜けてしまいそうだったから、

久しぶりに、気持ちにメリハリができて、すっかり虜になってしまった。

それにしても、彼はすごい~こんなに身軽だとは思ってなかったよ。


義経が飛んだ~_d0041158_2151834.jpg


ついに弁慶は、マイッタ~~~

そして、家来にして下さいと頼むのだった。



義経が飛んだ~_d0041158_2163546.jpg



これは、二人で喜びの舞を踊っているらしい~

なんせ、岩手県一関市内の団体が舞うのだから、

話す口上は、みんな、どこか訛っていてね。神楽のセリフは、

「わたくしは~」なんてな乗らず、「みずからの名は~ムサシボウベンケイと申す~」

なんて言う具合~普段の会話が訛っているので、そのまんま~


義経が飛んだ~_d0041158_219402.jpg



弁慶は、これ以後~義経の家来となった~メデタシ、メデタシ~~チョンチョン~。

今日の演目はすべて義経に関するもので、義経生誕850年祭とのことでした。

さすが~平泉を控えているだけあって、熱の入れようが違うね。

すべてを見たのでもないのですが、仲間のが一番良かったかな~

ハハハ、身内を褒めてりゃ世話がないかも~(*^_^*)

すみません、一人で楽しんでしまっているかもしれないので、ごめんなさい。




by sidu-haha | 2009-02-22 21:16


<< 神楽面~ 山奥の村から~④ >>