シクラメン~



なぜか、この冬は、一度もカメラを向けようとはしなかった花~

いつも行く茶房に、かなり以前から鉢植えがあったのに。


d0041158_18114938.jpg



毎年、夏を越しては、オーナーが咲かせている。

だから、これも結構古い株~

でも、花はきちんと期待に答えて咲いてくれる。

もしかして、人よりも真実性があるのかも~




にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)









毎日のように通っているのに、きれいだねえ~などとは話すのに、

なぜか、写真に写さなかった。


d0041158_18161194.jpg



今日の写真~いやにうまく、背景がボカされているとは思いませんか~

自分では、ええ~すごい、こんな写真も写せたんだあ。

このカメラ~すごいなあ~なんて、思っていました。


d0041158_1817262.jpg


突然、カメラの機能が素晴らしくなるはずもないのに、まったくオバカですね。

種を明かせば、なんていうことないのです。

外から、暖かいお店に入ったので、レンズが曇ったのでした。

ショボ~ンです。カメラにも悪いのかもしれませんね。





[PR]
by sidu-haha | 2009-02-27 18:21 | | Comments(35)
Commented by risaya-827 at 2009-02-27 18:54
こんばんは^^
とっても優しいシクラメンになっていますねー♪
このお花は撮るのが難しいお花なので、どう撮ろうか・・・かなり悩みました。。。
光を上手く使うと、こんなにも優しいシクラメンにもなるのですね♪
次回は真似っこしようーっと。。。(^^)
TBさせていただきました^^
ポチッ☆彡
Commented by izumitani128 at 2009-02-27 19:11
こんばんは!risayaさんの所から飛んで来ました
シクラメンだとお聞きして

此方も綺麗ですね hahaさんもお上手ですね
素敵な感じに優しさがいいですね
真似がしたいけどこんなに上手くは撮れません・・・ポチッ
Commented by snatchshot at 2009-02-27 19:24
おお!ソフトフォーカスww

Commented by ts79ks79 at 2009-02-27 19:52
こんばんは。
ソフトフォーカス風で、綺麗な仕上がりですね。
柔らかいボケ、とても良いと思います。

今後、この方法を色々な花で試してみると良いと思います。
Commented by ピュア at 2009-02-27 19:56 x
幻想的できれいだな~と見入ってましたら
これをソフトフォーカスと呼ぶんですか?
こんなにきれいに柔らかくぼかせると、
お花のいろんな表情が見えますね。
Commented by daruchan5949 at 2009-02-27 20:02
私も経験あります。
温室で写真を撮ったらモヤがかかってしまったことが・・・(笑)

ts79ks79さんも言っていますがある意味、ソフトレンズっぽくて面白い
かも知れませんね。(^^)
Commented by kobakoba at 2009-02-27 20:21 x
こんばんは~!
素晴らしいですね!ほのかに咲いている
シクラメンの感じが素敵に写されていて、とてもいいですね!
暖かな春の日ざしが似合う素敵なお花・・
花びらのグラデーションの色も素敵ですね!
Commented by isao1977k at 2009-02-27 20:23
こんばんは!曇ったレンズが温かい。
きれいですよぉぉぉおぉ!
シクラメン、次の年もきちんとしゃきーんと咲いて欲しいのですが
毎年次の年になるとだらーんと、開いてしまいます…今年こそはがんばるぞ!
Commented by hiro-photo at 2009-02-27 20:43
こんばんは。
シクラメンのような極端に立体になったものを撮るのは、難しいですね。
どんない写したらよいのか、花を目の前にして迷ってしまいます。
1・2枚目、ココまで近くに寄って・・・、私なら寄れるかな~と考えました。
寒いと所から急に暖かい場所に入ると、カメラやレンズに露が付きますね、外側に付くので別に心配は要りませんね。
反対に急に冷たい所に持ち込むと、機械の内部が露結するので、コレは止めた方が良いです。
Commented by musicalkey at 2009-02-27 21:25
素敵ですね~(*^^*)
モヤモヤ~ふわふわ~柔らかな世界です♪
そこに咲くシクラメンの花。
綺麗です~☆
Commented by たかのえいさく at 2009-02-27 21:28 x
凄い、シクラメンが輝いているように見えます。
まるで天国へ誘われていくような感じがします。
すごくうまく撮れているなあ、と思いました。

今日は一日中、寒かったですね。
Commented by kanmyougama at 2009-02-27 21:29
シクラメン・・・・霞がかかったような雰囲気がいいです。
しっかり咲いてくれるのですね。
Commented by timata-sn at 2009-02-27 21:33
sidu-hahaさん こんばんは
朝からの雨が夜に成ってやっと上がりましたよ。

シクラメンがこんなに綺麗に撮れるものなんですね。
柔らかな光とお花のグラデーションがステキですね!!
ソフトフォーカスって言うんですか?
全然知りませんでした。
Commented by march_2008 at 2009-02-27 21:39
こんばんは!
私は時々、
レンズにハーッって息を吹きかけて
曇らせて撮ります。
こんなに素敵な効果が出ないうちに
すぐに消えちゃうんですけどね。
いい雰囲気で撮れましたね♪
ぽち
Commented by itimura_k at 2009-02-27 21:58
こんばんは  私のブログに訪問していただいて
ありがとうございます。
とても雰囲気のあるシクラメンになっていますね(^^♪
Commented by koneko2y at 2009-02-27 22:17
冬、温室に行くといつもこのような状態になります。
今日のシクラメンはとても効果的ですが、
ソフトフォーカスになってほしくないときは困ります。
我が家も何年もたつシクラメンがありますが、
ミニシクラメンの方が丈夫だと思っています。
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-02-27 23:12 x
こんばんわ!
いやー、素晴らしいフィルターワークですよ。
これもフィルターワークといっても無問題です。
こういう撮り方はフォギーフィルターを使います。

レンズが曇ってこういう美しさがでるなんて、
目から鱗です。
Commented by papy-you at 2009-02-28 01:00
そうなんですか!
なにか技あり!の感がしたんですが・・・

でも、やはりお上手です!
曇りをうまく使って、フェミニンな装いを出しておられて!
トライしてみたくなりました!
Commented by slowhanded at 2009-02-28 06:38
シクラメンですね。今年は撮る機会に恵まれません
でしたが、きれいなお花ですねぇ。^^
レンズを曇らせてソフトフォーカス効果にするのも
テクニックの一つと言えます。( ̄▽ ̄)b グッ!
Commented by 「せ」 at 2009-02-28 06:55 x
ここまで寄ると
おもしろいですねー(。・_・。)ノ ポチ♪
Commented by Music Land Stud at 2009-02-28 08:05 x
おはようございます。
シクラメンの花はあまり撮る機会がないんですよね。
いつも素敵な花だなって思っているんですが、同じようにお店などで見ることが多いです。
この写真のシクラメンはとても素敵な色で、光の具合と合わせて綺麗な写真になりましたね。
ソフトな感じがよりいっそういいですよ。
Commented by akechi at 2009-02-28 09:28 x
日によって、撮り手の心が変わり、
以前撮らなかったものが目にとまるということは
しばしばありますよね。ステキな作品ですね。
Commented by ray_alone1026 at 2009-02-28 09:32
おはようございます^^

うっとりするような・・・蕩けそうな雰囲気がとっても素敵ですね!
レンズが曇っちゃったんですか・・・(^^;
でも、そういう偶然をしっかり利用されていて、良いと思いますよ。
写真って、偶然との出逢いでもあるかな。
シクラメン、私もこの冬は、たった一枚撮りました。
被写体としては、意外と難しいと思うのですが、素敵に撮られましたね^^
Commented by kimiko_san at 2009-02-28 11:06
お早うございます、ほのかに、シクラメンの臭いがただよって来ました、優しく、そーっと触れて見たくなります、もちっ、ぽちっと。
Commented by seaserEOS at 2009-02-28 11:36
おはようございます!
いつだったか、カメラの機能にソフトフォーカスがあることを知り、それを使ったのかと思いきや、曇ったんですね^^;
でも、ほんとに自然にソフトな感じになりましたね~(笑)。
とてもやわらかくなって、シクラメンがとても品のある仕上がりになりましたね^^ポチ
Commented by natureflow at 2009-02-28 12:27
タイトルを見なかったのでシクラメンだと分からないまま見とれていました!
曇ったレンズで撮るとこんなに撮れるなんて・・・・
とても素敵です ♪♪
Commented by ten-paciencia at 2009-02-28 12:33
きれい…。曇ったレンズ効果(?)もさることながら
sidu-hahaさんの気持ちが反映されたのでは^^
この冬、撮っていなかった、からこその
思いのこもった美しさじゃないでしょうか。 soliste
Commented by happysweets1205 at 2009-02-28 14:03
ふわ~っとした写真優しくていいですね~
で~レンズが曇って写ったんですね(笑)
カメラにはよくないけどハァ~ってやりたくなります^^
Commented by tetsu at 2009-02-28 16:25 x
なるほど~
即席のソフトフィルターだったと言う訳ですか(笑)
でも、中々良い感じでしたね。

特にコチラは外と室内の寒暖の差が激しいから
外から中へ・・・の時は、非常に気を使っちゃいますねェ(汗)
Commented by escu_lenta_05 at 2009-02-28 18:41
なかなか素晴らしい発想ですね。
また色々写して見せて下さい。☆!
Commented by kokoko1965 at 2009-02-28 18:56
丹精込めた お花なんでしょうね・・・!
美しい!
ぽち。
Commented by fuchan_k at 2009-02-28 20:14
レンズのコンディションで思いがけない写真になったのですね。
シャがかかったような雰囲気が良いですね。

シクラメンを何年も咲かせるのは、夏の管理が難しそうです。
Commented by vangino at 2009-02-28 20:33
こんばんは~
なんか幻想的と思ったら・・なんとレンズが
曇っていたんですね^^
素敵な描写になりました。でもあまりやるとレンズに悪そうです(笑)
ポチ
Commented by tanuki_oyaji at 2009-02-28 23:20
こんばんは~~♪
思い切った撮り方で素晴らしいですね。
こういう撮り方参考になります。
ポチ。
Commented by kawaichan32 at 2009-03-01 00:46
優しい感じですね~♪
ソフトフィルターかと思いましたがちがうんですね(^^;
少し時間が経てば普通に戻っちゃいますね。


<< 波~ そろそろ終いに~ >>