少しだけ春~


なんとしたことか、今頃になって雪が降った。

みちのくは、春遠からじ~そのもの。

そんな中でも、部屋の中で小さな花が咲き出した。


d0041158_10211721.jpg



これは、バイモユリ~  なぜ、こんな名前なのか、まったく知らない。

でも、葉っぱは、まるで、河原ナデシコのような繊細さ。

今年はこの花に会えただけでも、すごくうれしい。



d0041158_1024348.jpg


これは、イワヤツデ~

昨年、同級生から、根分けしてもらった。

いつの間にか、葉も茎も消えてしまって、ああ~私は育てるのに失敗したのかな~

って、悩んでいたのに、ちゃんと花芽が出てきて、見る間に咲き出した。

ありがとう!!  すごくうれしかった。


d0041158_10242664.jpg



これは、ほんとは、何と言う花なのか、セッコクだと思っていたけど違うような~

小さな花がなんともかわゆい~

昨日から、風邪気味で、ティッシュの山がいっぱい~

春先に風邪をひくなんてねえ~どうかしています。

ほんとは、山や野で自然の状態で会いたい花ですが、残念ながら~

少し無理のようなので、部屋の中で咲かせています。



※昨日、風邪薬のせいで目がおかしかったのか、花の名前を間違えました。
正しくは、セリバオウレンでしたので、どうぞお許しを~(*^_^*)





にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)





[PR]
by sidu-haha | 2009-03-26 10:29 | | Comments(37)
Commented by isao1977k at 2009-03-26 10:42
こんにちは!
今朝実家に行って、ちょうどバイモユリの話をしていたんですよ。
どうして「貝母」って書くのでしょうね、中にでもッ真珠がはいっているのかな(゚_。)?
一番下のお写真はバイモユリに色を付けたかのよう、どれも繊細でキレイですね、お花は良いですね♪
Commented by seaserEOS at 2009-03-26 10:50
またまたおはようございます!
昨日はこっちは雪が降って積もりましたが、そちらはどうでしたか?^^;
梅もようやく咲き始めたというのに、梅もビックリ!ですね(笑)。
きれいな花が部屋に咲いていると、仕事もリラックスしながらできそうですね^^
きれいな花だなあ~^^ポチ
Commented by kanmyougama at 2009-03-26 11:12
すばらしいですね。
春を告げるような優しい花たちですね。
感じとして暖かい地方では見られないようですね。
ブログはありがたいです。
Commented by kobakoba at 2009-03-26 13:02 x
こんにちは~!
お部屋の中が春でいっぱいですね!
春は陽気が本当に不順ですね。
こちらも、雨が上がったら冬がぶり返したような冷たさです。
お写真のお花は、こちらでは余り見かけないお花です。
土地代われば咲くお花も違うのですね、
珍しいお花を有難うございます!(^^♪
Commented by snatchshot at 2009-03-26 13:20
かわいい花達ですねw
お大事にww
Commented by i0812n at 2009-03-26 13:26
こんにちわ。春は近いですね。可愛い植物たちです。こういうのを見ていると、本当にワクワクします。優しそうな感じで、良いですね。
こちらは朝、雪が降りました。その記事(レポート)も書いてます。早い内に春が来て、桜も満開になると良いですね。
Commented by blackboard32ace at 2009-03-26 13:29
こんにちは。
雪が ふったんですね???
寒い中 お花は 春ですね!!!!!!
すてきです!!!!!
Commented by kawazukiyoshi at 2009-03-26 15:06
4月も近いのに雪ですね。
でも、もう一息。
本番の春がやってきますよ。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by tatsupapamama at 2009-03-26 15:24
こんにちは
雪ですか!暖冬だったみたいですけど降る所は降るんですね〜
イワヤツデおめでとうございます^^
自分も直りかけですが風邪でした
やはり季節の変わり目は注意ですよね〜
お大事に^^
Commented by risaya-827 at 2009-03-26 15:46
こんにちは^^
寒い寒いと言いながらも、春の花がちゃんと咲いてきてくれるから凄いね♪
なんたって、もうすぐ4月、桜の時期なんだものね!!!
桜ばかりに気をとられていると、こういった可愛いお花たちも咲いているんです^^
だから、キチンと見てあげねば。。。 (^^)
イワヤツデも良かったですねー^^
ポチッ☆彡
Commented by the-fuji at 2009-03-26 15:56 x
2番目可愛い花ですね。ポチ
Commented by gimlet4u at 2009-03-26 17:26
今日は!
可愛いお花がいっぱいですね♪
自分で世話したのが、ちゃんと答えて精一杯咲いてくれると
余計に嬉しいですね。
Commented by timata-sn at 2009-03-26 18:26
sidu-hahaさん こんばんは

バイモユリ 可愛い花ですよね!!
何故かこの花も下向きの花 どうしてなんでしょうね???
イワヤツデ ですか、可愛いですね!!
私は初めて見る花ですよ。
その下の花はなんと言うのでしょうか?良い色して居ますね。
Commented by hiro-photo at 2009-03-26 20:02
こんばんは。
イワヤツデ、小さな花なのでしょうね、可愛いです。
北国であれば、今の季節はどうしても温室や室内で花を楽しむ・・・と言うことになるでしょうね。
最後の写真の花、名前は分かりませんが、これも可愛い花ですね。
風邪を早く治してください、お大事に・・・・・。
Commented by izumitani128 at 2009-03-26 20:22
こんばんは

先日私もバイモと岩やつで(タンチョウソウ)とりました
今日はこの蘭を撮りました
やはり咲く時期同じ 春ですね~~
昨日今日は日本列島真冬ですね・・・ポチッ
Commented by escu_lenta_05 at 2009-03-26 20:55
いろいろマニアックな花を植えていらっしゃいますね。
凄い!☆!
Commented by green_cafe at 2009-03-26 21:12 x
こんばんは♪

色々なお花があるのですね~。
いいなぁ。
我が家もお花が欲しいな~。


そちらでも雪だったのですね。
札幌も少し吹雪きました。(^^)

ぽち
Commented by slowhanded at 2009-03-26 21:45
雪こそ降りませんでしたが、こちらもかなり風が冷たく
冷え込みましたよ。{{{{( ̄△ ̄)}}}} サブッ
花冷えとは申しますが、ほどがあろうかと。。。

ともあれ春先の風邪はやっかいになることも多いので
ご自愛ください。d(^-^)!
Commented by yagajin at 2009-03-26 22:06 x
春の花が揃ってきました・・。
イワヤツデも綺麗ですね・・。
貝母も咲き始めですか・・・早いですね・・。
寒さがぶり返して来ました・・お身体、ご自愛のほどを・・。
ポッチ!!
Commented by tanuki_oyaji at 2009-03-26 22:09
こんばんは~~♪
暖かくなり始めたのにまた寒さが戻ってきましたからね。
ゆっくりして早く風邪とおさらばして下さい。
野草がたくさんあるようで羨ましいですね。
Commented by belgium44 at 2009-03-26 22:37
sidu-hahaさん、こんばんは~♪
寒いですね・・・・こちらも2月の気温だったようで・・・・
三寒四温・・・そのせいで体調を崩されたのかなぁ、お大事にしてくださいね。
お花の名前にとても疎いので、こうやってブログのおかげで
色々な花が見れて名前が知れるのが嬉しいです。
Commented by daruchan5949 at 2009-03-26 22:37
今日は綺麗な花が満載ですね。(^^)

花粉症ではなく風邪ですか?
今週の頭ぐらいからまた冬の寒さに戻り(とは言っても和らいではいます
が)体調を崩しやすいです。(^^;

siduさんはひき始めてしまっているようですが、こじらせないようにお大事
にしてください。
Commented by ccrkasago at 2009-03-26 22:40 x
今晩は セリバオウレンは色がとっても綺麗ですね、こういう色が好きです、
Commented by arisant3t at 2009-03-26 22:41
バイモのお花可愛いですよね
私は有料の公園で初めて見ました
繊細ですよね(^^♪
同じお花だったので初のトラックバックさせて頂きました(●^o^●)
Commented by yuu-kakei at 2009-03-26 22:53
こっちも今日は本降りの雪でした。
お互い、体調崩さないようにしましょうね!
Commented by koneko2y at 2009-03-26 23:02
ついこの前バイモを写してきましたが、うつむいて咲くので
綺麗な花の内部を写すのに苦労しましたが、なんとか写しました。
くるんとツルが伸びてカールしていました。
Commented by al17 at 2009-03-26 23:17
こんばんは〜珍しいお花を上手に咲かせていらして
吃驚致しました!!セッコクだと思いますが?
私も山採り(道志)の河原撫子を育てていますよ。
結構野草も大好きで 白玉星草も有ります^^

お写真が叉お見事ですね。
Commented by たかのえいさく at 2009-03-26 23:38 x
私も、朝、部屋の中が冷えるとクシャミ連発です。(笑)
それだけ、寒いのですよね。
今週中は寒さが持続しそうな気がします。
早く暖かくなると良いですよね。

綺麗な花が春の訪れを感じさせてくれますよね。
来週には暖かくなると思いますが、
本格的な春の到来が待ち遠しいですよね。
今日も綺麗な写真、ありがとうございます。
Commented by tetsu at 2009-03-27 00:44 x
こんばんは~
色んなお花があってイイですねェ
お家の中も華やかで、楽しく過ごせそうですね~

そちらも雪が降っていたのですねェ
コチラは今夜、吹雪いてますよ~
訪れかけた春も飛んで行ってしまわなければ良いのですが・・・(涙)
Commented by otsu123 at 2009-03-27 05:58
いろいろ変わったお花がいっぱいですね。
セッコクって言うんですか、初めて見たと思います。

風邪、大丈夫ですか。早めに治してくださいね。
Commented by wildblue25 at 2009-03-27 06:57
いまごろまた雪ですか!
春はまだ遠いんでしょうかね~。
東北の冬は長いですからね!
風邪、早く直してくださいね!
Commented at 2009-03-27 08:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「せ」 at 2009-03-27 09:47 x
ほんと、花とか、実の名前って
みわけんのムズイですやねー

おいらも苦労してます (。・_・。)ノ♪
Commented by fuchan_k at 2009-03-27 13:26
こんにちは〜。
3枚目のビンクのお花は、キンギアナムだと思います。
我が家には白花もありますが、ピンクは愛らしく、白は豪華に咲きますよ。
Commented by i0812n at 2009-03-27 14:06
こんにちは。今日は寒いですが、西日本はちょっと寒気が撤退したみたいです。その記事を書いたので、また見てください。来週後半から、暖かくなるとの最新予報確率資料が出ているそうです。寒さも底をもうすぐ過ぎると言うことだろうと思います。長崎では、寒いのに満開になったみたいです。
あとトラックバックもさせてもらいました。とにかく春が待ち遠しいです。桜の花見、早くしたいですよね~。暖かい中で・・・。
Commented by kokoko1965 at 2009-03-27 16:41
明日以降も まだ 雪降るみたいですね・・・? 参ります・・・。
ぽち。
Commented by fuuten at 2009-03-27 19:25 x
初めましてm(__)m

先日は私の拙いサイトへようこそ♪
↓を拝見してたら新潟にお住まいかなと思ったら旅行でしたか
いろいろ花を育てているんですね
マクロで小さな花を撮ったりしてるのですがどうも名前がわからなくて、、
楽しく拝見できそうなblogのようですね
また寄ってみますので宜しくです


<< 私も、忙しいのですよ~ 神様も~大変ですね。 >>