かたくりの花~



天気の良かった昨日~草餅が食べたいなあ~と所望されて、

いつもの森へ、ヨモギ摘みにでかけた。

いつもと違う場所へ車を止めて、そこから急坂を下りだしたら~


d0041158_7185544.jpg


木道の傍に、カタクリ発見~~ワオ~(*^_^*)

すごい、すごい~~あちこちにお日さまの光を受けながら~


d0041158_7211717.jpg



咲いてる、咲いてる~  私一人のために咲いてくれたようなあ~~


d0041158_7205098.jpg



ああ~^、うれしい、カタクリさん、ありがとう!!



d0041158_725316.jpg





にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)






[PR]
by sidu-haha | 2009-04-12 07:26 | | Comments(29)
Commented by kobakoba at 2009-04-12 07:57 x
おはようございます!
自生のカタクリの花、山間で見つけられたら、
それでけで本当に幸せ気分ですね!
紫の花が神秘的に映りますね、
花が咲くまでやはり年数も掛かるのでしょうね、
美しく反り返った花びらがとても素敵なイメージですね!(*^^;;
Commented by 「せ」 at 2009-04-12 09:07 x
この花、ほんと
いい被写体だよねー
山の精のよう(。・_・。)ノ ♪
Commented by risaya-827 at 2009-04-12 09:12
おはようございます^^
おお、偶然に見つけた自生のカタクリの花ですね♪
これは予期しないことでメッチャ嬉しかった事でしょう^^
日頃の行いがいいから? (^^)
コチラでは、もう見られないカタクリの花ですが
また、御地のカタクリが見られてサイコーです♪ (^^)v
ポチッ☆彡
Commented by kanmyougama at 2009-04-12 09:53
片栗の花ここでは見られませんのですばらしいですね。
うらやましいです。
器の絵によさそう。
Commented by snatchshot at 2009-04-12 10:20
これがカタクリの花なんですね!
はじめて知りましたw
Commented by seaserEOS at 2009-04-12 10:34
おはようございます!
なんか凛とした花ですね~~^^
カタクリっていう花なんですね。。。
ほんと花の名前は知らなくて。。。勉強になります^^;
一枚一枚の花びらが長く尖っているんですね。
いろんな撮り方ができそうな花で、楽しそうです^^ポチ
Commented by wajira at 2009-04-12 11:06
きれいに羽根の様な花びらを広げていますね。
暖かくなると 花粉が目立つように広げますよね。

里山のおっちゃんに聞いたのですが カタクリの花は 7年かかって
咲くんだそうですね。
この花も 7年前の花がジッと待っていたと思うと 感がいも一塩です。

私も午後から カタクリに会いに行ってこようっと!
Commented by izumitani128 at 2009-04-12 11:25
こんにちは

カタクリノ花見た事のない幻の花なんです私・・・
一人占めが出来たみたいで最高でしたね
なんてこんなに美しいのでしょうね シベの回りに模様があるのですね。

草餅も作るのですか 美味しいでしょうね 大好き食べたいなぁ・・・ポチッ
Commented by koumonomio at 2009-04-12 15:00
自然の中に自生しているカタクリ もう何年も見ていませんねぇ^_^;寂しいかな
春の女王と言った感じで、輝く花弁が綺麗です(^-^)ポチっ
Commented by tetsu at 2009-04-12 15:12 x
こんにちは~
カタクリの花、偶然見つけられたのかな
良かったですねェ~
良く見ると、結構な数咲いていますね。
うつむき加減の表情がとてもいじらしいです。
Commented by Music Land Stud at 2009-04-12 15:57 x
こんにちは。
カタクリの花ですね。私はまだ実物をよく見たことがありません。
独特な咲き方をしていますね。
しかも色がとてもきれいです。
色んな花が見れるようになって春はいいですね。
↓夕焼けもとても素敵な色ですね。
Commented by 委員ちょ at 2009-04-12 17:30 x
こんにちは。
私のブログへのコメント有難う御座いました(^^)
さっそくお邪魔させてもらいました。

カタクリの花。私も生で見たことは無いですね~
花びらが真っ直ぐ上に向かって咲いてて、迫力あります。
結構、他のブログでもこの花を撮ってる人がいますね。う~ん、一度見てみたい(>Д<)
Commented by timata-sn at 2009-04-12 17:50
sidu-hahaさん こんにちは
今日も良いお天気で暑いですね、明日からお天気も悪く成るようですよ。

カタクリ花に出会われたのですね。
偶然に見られるとはラッキーでしたね!!
幸せ気分してくれますよね。
午後だったのですね、花びらが反り返って居ますね。
Commented by slowhanded at 2009-04-12 17:53
おぉ、いいですねぇ。元気に反り返った
カタクリをslowも撮りたかったっす。(;・∀・)
一時は絶滅危惧種とまでなりかけただけに
このまま繁殖を続けてほしいですなぁ。^^
Commented by 喫茶店 at 2009-04-12 18:56 x
カタクリってこんなはななんだ。。。、
Commented by hiro-photo at 2009-04-12 19:38
こんばんは。
自生しているカタクリなんて見た事が有りません。
花を見るとすれば、鉢植えで貧弱な株を見るくらいです。
やはり、自然の中で咲いている花は、株も丈夫で色も濃く綺麗でしょうね・・・・。
ヨモギも、何時も摘みに行く場所があるのですね・・・・。
Commented by kokoko1965 at 2009-04-12 19:57
謙虚そうな感じが いいですよね・・・。
ぽち。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-04-12 20:20
こんばんは~~♪
思いがけない発見が嬉しいですね。
自生の花はそれだけで美しいです。
それにしてもヨモギ採りとは羨ましい環境ですねる
ポチ。
Commented by chantake123 at 2009-04-12 20:24
おおっ!綺麗なカタクリの花♪
実は、僕も今日見に行ってきました。
こちらは、まだ咲き始めです。
保護活動のもと、残されているこちらのカタクリと違って、
sidu-hahaさんの辺りでは、けっこう自生しているのでしょうか。
Commented by escu_lenta_05 at 2009-04-12 20:35
野性のカタクリですね。
羨ましいです!☆!
Commented by yukate3939 at 2009-04-12 21:38
こんばんは。
おお~、chantake123さんと同じ花!
見事に咲いていて、気品さえあります。
ヨモギ摘みですか、風情があっていいですね。
昨日今日は好天に誘われて、山麓ではわらび採りをする人を
見かけました。タケノコやタラの芽、わらびはこれからが旬です。
Commented by al17 at 2009-04-12 22:50
草餅は出来上がりましたか?じゅるっ^^!
突然目の前にかたくりの花が咲いていたら もう私なら
腰を抜かしちゃうかもですよ。
凄い穴場を掘り当てられましたね。自生のかたくりは
大変貴重ですよね。凄い元気が良くて綺麗です。
やりましたね。お目出度うございます。(*^_^*)ぼち
Commented by arisant3t at 2009-04-12 23:11
ポチッとワンクリックしました
でも二位じゃないですか(@_@)
一位になると良いですねヽ(^o^)丿

私は今日公園でキバナカタクリを見て来ましたよ

夕日の写真↓ステキでした最高ーーーー!
Commented by koneko2y at 2009-04-12 23:56
今年はカタクリの紫、黄色をすでに写しているので
心残りは白でした。
今日その白が毎年咲くところに行ってみましたが、
咲き終わったのか、咲かなかったのか不明です。
紫のカタクリだけが少し残っていました。
予想もしていなかった場所でカタクリを発見して嬉しかったでしょう。
ドキドキした気持ち、伝わってきました。
Commented by Ami at 2009-04-13 00:12 x
わおーいいですね\(^O^)/
道に咲くかたくりが見たいです(笑)

ステキな風景に出会って
贅沢なお時間ですね(^_-)v
昨日の夕焼けも~綺麗でしたね↓
Commented by funamyu at 2009-04-13 00:32 x
自然に咲いているカタクリですかあ。
立派で色も濃いですね。
ラッキー!って叫んじゃいますよね。
公園、農園に育てらてるカタクリとは、なんだか違うように思えてきます。
Commented by kawaichan32 at 2009-04-13 01:09
カタクリの花は紫なんですね。
カタクリ粉って関係あるんでしょうかね??
Commented by hirokazu0528 at 2009-04-13 01:17
こんばんは^^
カタクリは可憐で可愛らしいですね~^^
1枚目はジャスピンでとても綺麗に撮られていますね^^
ポチッ!
Commented by otsu123 at 2009-04-13 05:55
僕も昨日カタクリを写してきましたよ。
でもこんなに綺麗じゃないです。
少し花びらも痛んでたように思います。
ここは今一番綺麗な時ですね、いい時に出会えましたね。


<< またも、カタクリ~かな。 夕焼け~ >>