またも、カタクリ~かな。


昨日は別の場所で、またまたカタクリの群生に出会った。


d0041158_7102730.jpg


こちらは、少し日光不足で、花びらのそり方が足りない。

やはりお日さまの力はすごいね~


d0041158_711124.jpg


急斜面いっぱいに、咲き乱れていた。

しかし、こちらは、自生のものを、長い時間をかけて、守られてきたカタクリ~

前日のほんとの自然ともちょっと違う。

それでも、これほどの群落はなかなか見られない。


d0041158_713663.jpg



近くで咲いていたキバナアマナ~

これこそ、なかなか出会えないので、貴重かもしれないね。


d0041158_7223485.jpg


エンゴサクの花も咲いていて、この可憐さにうっとり~

これからの野山は、いっぱい野草に会えるので、歩くのが楽しみ~

春は、やっぱり、うれしい季節ですね。




にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)










[PR]
by sidu-haha | 2009-04-13 07:22 | | Comments(34)
Commented by kanmyougama at 2009-04-13 07:27
片栗の群生すばらしい。
大事にしてあげたいですね。
Commented by ccrkasago at 2009-04-13 07:59 x
おはようございます。 北国にもようやく咲き出しましたね、
片栗の花は春になると咲き出すはなですから
いつも気にかけています、
嬉しいですね
Commented by risaya-827 at 2009-04-13 08:49
おはようございます^^
カタクリの花はとても素敵な紫色で、これだけ群生しているのは素晴らしい!!!
でも、お日様が大好き♪
お写真のカタクリの花も透明な紫色がとっても綺麗です^^
それにキバナアマナはステキ☆
普通のはありますが、キバナアマナは見たことがない。。。
やっぱり、珍しいのかな?
春はお花がいっぱいで楽しいですねー♪ (^^)
ポチッ☆彡

Commented by snatchshot at 2009-04-13 09:24
こちらは、何気に「植物図鑑」なので、いつも勉強させて頂いてますw
Commented by seaserEOS at 2009-04-13 09:32
おはようございます!
うわ、カタクリの花がたくさん咲いてますね~~!
キバナアマナっていう黄色い花もすてきですね^^
花びらは透明感があるんですね~。きれいだなぁ~。ポチ
Commented by 「せ」 at 2009-04-13 09:46 x
すんごいな、ここ
行ってみたい (。・_・。)ノ♪
Commented by kobakoba at 2009-04-13 09:51 x
おはようございます!
やはり、自然の植物は、そちらの方が、趣があるように感じますね。
気候的なこともあると思いますが
自然が汚染されないでいるのでしょう・・
カタクリの群生の姿は、本当に魅力がありますね、
一目、お目にかかれたらと思います・・
素敵なお写真を有難うございます!!(*^^;;
Commented by 梓の小鳥 at 2009-04-13 10:12 x
わぁ~。  カタクリの紫・・・
まるで絨毯みたいに素敵ですね~☆
一番下のお花は エンゴサクっていうんですか?
不思議な花びら・・・神秘的で可愛いです~♪

リンクを承諾してくださって有難うございました~♪
また素敵なお写真を拝見にうかがわせてくださいね。


Commented by happysweets1205 at 2009-04-13 10:30
おはようございます。
カタクリの群生 すごいですね~。
こちらでも咲く場所があるようで行ってみたいんだけど
場所がよくわからないうちに終っちゃったかも(^^;
ここで見れて良かったです^^

自然に咲く花 山野草って大好きなんです!!
とってもうらやましい~。
Commented by Ami at 2009-04-13 12:19 x
わーおー(笑)
群生がみたいです^m^

すばらしいです♪
大切にですよねえ
お見事です
(^^)//゛゛゛パチパチ

ホント行ってみたい~♪♪ d(⌒o⌒)b♪♪
Commented by shibata at 2009-04-13 14:23 x
きれいなカタクリ!
やはり寒さがカタクリを大きく、美人さんにするのかも・・・・
関東では年々、カタクリが小さくなっています。

いつでも山歩きが大好きですが、やはり春はいいですね~
Commented by al17 at 2009-04-13 14:49
うわぁ〜またまた快挙じゃぁ〜ないてすかぁ〜@@!
かたくりの群生も斜面ですと見応えが有りますね。
珍しいイエローリリーですね〜キバナアマナって言う
のですね。見た事が無いですよ。凄いわぁ〜お見事!!ぼちっ
Commented at 2009-04-13 15:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by babakzk9271 at 2009-04-13 17:15
コメントありがとうございました。早速やってきました。
カタクリの群生かわいい 写真のようなカタクリを船通山まで毎年5月1日に出かけます。
今年は一足早くこちらのブログで楽しませていただきありがとう。
↓夕焼の写真素晴らしいですねぇ
山森林写真・にほんブログ村ポチホチさせていただきました。
これからも時々寄らせていただきます。
Commented by izumitani128 at 2009-04-13 18:19
こんにちは!

見事 見事な群生ですね
こんな群生写真でも見た事がないです
hahaさんの所で始めてです
素晴らしさに見惚れます・・・うっとりします。。。ポチッ
Commented by tomiete2 at 2009-04-13 18:39
今晩は、よい天気に恵まれていい写真紀行でしたね。

片栗の花の群生・・・・・足を歩見れるのも気がひけそうですね。
  こちがの群生地はもう終わっていることでしょう。
 ありがとうございました。・・・・・・・
Commented by timata-sn at 2009-04-13 19:07
sidu-hahaさん こんばんは
今日も暑い一日でした、今夜から雨模様に成るようです。

素晴らしいカタクリの花の群生ですね!!
かなりの広大に群生しているようですね。
綺麗な色で何時までも見ていたい気持ちですよ。
キバナアマナ 綺麗ですね、透き通った感じでステキですね!!
エンゴサク も可愛いですね!!
Commented by kokoko1965 at 2009-04-13 19:57
満開のカタクリ・・・天晴れ! です。
ぽち。
Commented by the-fuji at 2009-04-13 20:17 x
またまた素晴らしいカタクリの群生ですね。ポチ
Commented by chantake123 at 2009-04-13 20:24 x
カタクリの群生、見事ですねぇ!!
以前、福寿草のときも思ったのですが、
カタクリもキバナアマナも、私が載せたこちらのものに比べて、
気候があっているのでしょう、生き生きとしているように感じます。
それにしても、一面ピンクの斜面に見とれてしまいました♪
Commented by escu_lenta_05 at 2009-04-13 21:00
何度見ても嬉しいカタクリ。
ギフチョウがいたらなお嬉しいです!☆!
Commented by focusst at 2009-04-13 21:06
二つ上の植物&昆虫博士もコメントを入れてますが
二人のコメントにからみに行けません・・・(泣)
Commented by hiro-photo at 2009-04-13 21:25
こんばんは。
太陽の恵みと言うのは、ごく当たり前の様に思っていますが、植物にとっては自分で移動できないだけあって、死活問題になりますね。
人手で群生地を守っていくのも、大変は労力を要しますね・・・、感謝です。
キバナアマナ、初めて見ます・・・・、目立たない花が良いです。
Commented by daruchan5949 at 2009-04-13 21:28
結構カタクリの花が群生していますね~。(^^)

こちらからとは2~3週間、開花が違うようですね。
たまたま見つけたのか、有名なカタクリの名所なのか・・・。

でも偶然見つけたら、感激してしまいますね。(^^)
Commented by musicalkey at 2009-04-13 21:52
春は綺麗な色の服を着たくなります。
それって、綺麗な色のお花がいっぱい出てくるからですかね~♪
お写真見てて、そんな気がしました(*^^*)
Commented by yagajin at 2009-04-13 22:39 x
カタクリの花・・これほど多く一度に咲いた、群生地・・・
見応えがありますね・・・素晴らしいです。
↓ 自生地でぽつりぽつり・・孤独に咲いているカタクリも良いですね。
ぽち!
Commented by koneko2y at 2009-04-13 22:43
こちらはもう終わりですが、気になったいた白いカタクリが
もしかしてと思い、昨日出かけてみましたが、咲いたのか
咲かなかったのかわかりませんでした。
今年は残念ながら白いカタクリは見ることができませんでした。
それでも群生地でもずいぶん楽しんだカタクリでした。
Commented by papy-you at 2009-04-13 23:16
こんばんは!
野に咲く花からも元気をもらえますよね。
誰に見られることもなく、ひっそりと咲いている草花・・・
見習いたいです!!!
Commented by march_2008 at 2009-04-13 23:32
すごい群生ですね!
好きなだけ写真撮り放題!!!
可憐なカタクリの花、いくらとっても撮り足りないです。
自分ひとりだけのために咲いている…なんて
本当に素敵です!
Commented by kawaichan32 at 2009-04-14 02:40
大量ですね~
花の名前全く分からないです(^^;
Commented by wajira at 2009-04-14 04:41
ほんとだ〜 すごい群生ですね〜 みごと!

で、昨日のエントリー 気になってるのが 草餅
もう、出来たかな〜 美味しそうですね。
Commented by otsu123 at 2009-04-14 05:28
凄い群生ですね。こんなのに出会えたら最高の気分ですね。

キバナアマナって言うんですか、黄色い花。とても可憐ですね。
Commented by isao1977k at 2009-04-14 12:15
きれいなカタクリの群生ですね、一度
歩いてみたいなぁo(〃^▽^〃)o
Commented by natureflow at 2009-04-16 20:13
素晴らしいカタクリの群生・・・夢のようです!!
皆元気に花びらをピンとはねて、短い春を精一杯謳歌しているのでしょうか?
今年はカタクリの群生を2度見に言ったのですが
今日は3度目、写真で楽しませていただきました (^-^)♪♪


<< 一人静~ かたくりの花~ >>