リュウキンカ~



先日の日曜日、涌谷へ墓参りに行って来た。

ついでに黄金山神社へお詣りに~

そこで咲いていたのが、リュウキンカ~


d0041158_9235593.jpg


まみどりの葉っぱが、とっても美味しそうに茂っていて、

そこに真っ黄色の花がたくさん咲いていた。


d0041158_9253271.jpg





にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)










この黄金山神社には、古い歴史がある。


d0041158_9265950.jpg



古代、桓武天皇が東大寺の大仏建立の際、

大仏に塗る金(きん)が足りなくて全国へ、どこかで金は採れないかあ~と

あったら、欲しいから~出してくれええ~と、詔を出した。

すると、陸奥国の国守が、おらほにあるぞ~って、黄金900両を献上。

いわゆる天平産金です。

そこが涌谷の黄金迫~そこに黄金山神社がある。

境内には、大伴家持が詠んだという和歌が記された石碑が建っている。


d0041158_9364676.jpg



すめろきの御代栄えむと東なる
陸奥山に金花咲く


「天皇の御代が栄えるようにと、東の陸奥の山で金の花咲く」

当時家持は越中の国司でしたが、それ以前に陸奥国司でもありました。


おかげで、それ以後は、みちのくは大和朝廷の征服の餌食になっていく。









[PR]
by sidu-haha | 2009-04-15 09:49 | | Comments(25)
Commented by 「せ」 at 2009-04-15 10:02 x
おっとりした
野菜っぽい雰囲気が
いいですねー  (。・_・。)ノ♪
Commented by timata-sn at 2009-04-15 10:20
sidu-hahaさん お早う御座います。
今日は昨日に変わって良いお天気で爽やかな気持ち良い朝でした。

リュウキンカ綺麗ですね!!
緑の葉っぱに黄色の花が良く合って居ますね。
Commented by kobakoba at 2009-04-15 11:53 x
こんにちは~!
始めて拝見するお花です(*^^;;・・
お花の色は、黄色というより、金色のように見えます・・
燃えるような緑の葉とのコンビネーションはさぞかし綺麗でしょうね!
Commented by kobakoba at 2009-04-15 12:00 x
御免なさい!お話の続きが会ったのですね、
そっそかしくて・・(^^♪・・
黄金山神社のお話はやはり始めて聞きますが
、歴史は本当にロマンを感じますね、
知らずにいた事を何時も教えてくださって有難うございます!
Commented by risaya-827 at 2009-04-15 12:42
こんにちは^^
リュウキンカの葉っぱが綺麗な緑色ですね♪
黄色と緑が輝いているようですよ^^
しかも黄金山神社とは縁起が良いから拝んでおこうーっと。。。
良いことがありますように、、、(-人-) ぱんぱん 
ポチッ☆彡
Commented by ai at 2009-04-15 13:01 x
リュウキンカって初めてみました!
黄色い花が綺麗ですね~☆
葉っぱはフキみたいですね・・・
そうなんだ~いろんな歴史があるんですね!(*´▽`*)
Commented by snatchshot at 2009-04-15 13:18
黄色がかわいいですねw
Commented by isao1977k at 2009-04-15 14:12
ごめんなさい、一瞬キュウリかと(爆)
本当の黄色!って感じのお花、葉にも強さを感じますね。
よーし頑張るぞー!
Commented by koumonomio at 2009-04-15 17:19
歴史のロマンを感じますね。
何時の時代も富と権力は切り離せそうにありませんが・・・^_^;

リュウキンカの花 とても綺麗です♪ポチっ
Commented by ピュア at 2009-04-15 17:36 x
これは食べられるんでしょうか?(笑)
一見、葉っぱがフキにも似てるのかなーと思いましたけど
全然違ってましたね。
本当に、知らない素敵な花ばかり紹介してくださってありがとうございます。
Commented by ccrkasago at 2009-04-15 17:46 x
こんにちは リュウキンカってかぼちゃのような葉っぱと花は少し違いますが良く似ていますね、知らない植物がまだまだたくさんありますね、
Commented by koneko2y at 2009-04-15 17:51
私が写したリュウキンカは葉っぱよりも花がだいぶ上に
すっと立ち上がっていましたが、これから茎が伸びるのでしょうね。
まっ黄色の花からは元気を貰えそうな気がします。
Commented by izumitani128 at 2009-04-15 17:58
こんにちは

キュウキンカの花葉に抱かれてる感じで咲いててなんも言えない美しさですね…葉の色が良いので黄色が見事に美しいチュウキンカです

hahaさんのところ山野草の宝庫ですね
羨ましいですね。。。ポチッ
Commented by al17 at 2009-04-15 18:45
こんにちは〜「リュウキンカ」凄い綺麗ですね^^
流石に歴史が絡んで居そうな植物名ですが 
由来はどうなのでしょうね?
つわぶきの葉に良く似ていますね。お花も黄色で 
もしかしたら仲間かしら?なんて思っちゃいました。
とっても素敵に咲いてますね〜ぼちっ(*^_^*)
Commented by kokoko1965 at 2009-04-15 19:34
カボチャみたいな感じですね・・・!
ぽち。
Commented by yukate3939 at 2009-04-15 21:04
こんばんは。
初めて耳にする名前(聞いたかもしれないが忘れている)です。
sidu-haha さんの花や野草の写真を全部集めると立派な図鑑が
出来そうですね。植物に無知な自分にとっては、知らない花が出て
くるたびに感心してしまいます。
Commented by slowhanded at 2009-04-15 21:40
へぇ~、sidu-hahaさんのところでは歴史の勉強を
させていただいておりまする。^^
きれいなお花にも目を奪われましたが、その後のお話し
の方に読み入ってしまいました。( ̄▽ ̄;)ゞ
Commented by kanmyougama at 2009-04-15 21:52
熱帯の花かと思ってしまいます。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-04-15 21:59
こんばんは~~♪
リュウキンカは春にピッタリな美しい色ですね。
葉っぱの緑がよく合います。
山野草に色々と出会えるのが羨ましいです。
ポチ。
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-04-15 22:29 x
こんばんわ!
リュウキンカですかァ。またもや初めてです。^^;
葉っぱが美味しそう・・・、美味しいんですか?
・・・食べてみたいです。^^
Commented by march_2008 at 2009-04-15 23:43
リュウキンカって食べられるんですか?
葉っぱが確かに美味しそうです!
ぽち
Commented by tetsu at 2009-04-16 00:18 x
こんばんは~
このお花、コチラでもボチボチ咲き始めてるみたいです。
確かコチラでは「エゾノリュウキンカ」って種類だったかな
で、皆さん気になさっているようですが
食べられるのですか~!?
Commented by otsu123 at 2009-04-16 04:22
野菜みたいな花ですね。初めての花かも。

黄金山神社、趣がありますねぇ。
Commented by seaserEOS at 2009-04-16 09:35
おはようございます!
葉がすごくでかいのに花が謙虚に小さい花なんですね~^^;
キャベツの葉っぱにも似ているような。。。^^;
黄金山神社って行ったことないんですよ~。
よく通る道なんですが^^;
そのうち行ってみたくなりました^^
その近くにある資料館で砂金採りはしたことあります^^ポチ
Commented by Music Land Stud at 2009-04-17 00:41 x
こんばんは。
春はいいですね。道端にも、きれいに作られた花壇にも、きれいな花がいっぱい咲きました。
あちこち撮っているとなかなか前に進めないほどですね。
明るくて温かくて、風が心地いいこの季節が大好きです。


<< ニリンソウ~ 一人静~ >>