ニリンソウ~



この季節、とても可憐な淡いピンクというか、白と言うべきか^

二つの花が寄り添うように咲いていて、かわいい花~ニリンソウです。


d0041158_643369.jpg



必ず、蕾が二つつき、一輪先に咲き出し、しばらくすると二つ目が咲きます。

誰かの歌のタイトルにもありましたねえ~


d0041158_642077.jpg





※昨日のリュウキンカの葉~紛らわしい言葉を書いてしまいましたが、
食べない方がよいようです。食すと下痢症状があるかもしれないそうです。





にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)




[PR]
by sidu-haha | 2009-04-16 06:09 | | Comments(29)
Commented by kanmyougama at 2009-04-16 06:38
一人静とかニリンソウとかいい名前がつきますね。
ニリンソウにピッタシです。
やさしいたたずまいですね・・・・。
野生化しているものにしては育ちがいいですね・・・。
Commented by chantake123 at 2009-04-16 06:54 x
カタクリ、ヒトリシズカ、ニリンソウ、毎日楽しみに見せていただいています。開いた白い花も、開きかけのピンクの花もきれいですよね。
Commented by tomiete2 at 2009-04-16 06:57
おはようございます。

  山肌にさきほこっている花・・・・生き生きですね

 山歩き、来週からできるかな。・・・・・・
Commented by kobakoba at 2009-04-16 07:37 x
おはようございます!
清楚なお花ですね!
何だか仲良しで羨ましいようなお花ですね(*^^;;。
花の名を何方が付けたのでしょう・・
先日のヒトリシズカ、今日のニリンソウ・・
とてもロマンティックですね!
Commented by risaya-827 at 2009-04-16 08:19
おはようございます^^
おお、寄り添いながら咲くなんて人間も見習いたいですね? (笑)
仲良きことは良きかな・・・ ですよ♪
でも、お花自体は小さくて可愛いです~ (^^)
ポチッ☆彡
Commented by snatchshot at 2009-04-16 09:14
かわいい花ですねw
Commented by happysweets1205 at 2009-04-16 09:27
おはようごさいます^^
これがニリンソウなんですね。
よく聞く花だけど見た事なかったです。
こちらのブログに来ると初めて見る花や名前があって
楽しいです^^
こんな風に群生してるんですねぇ。 素敵な場所でいいですね^^
Commented by 「せ」 at 2009-04-16 10:01 x
目黒自然教育園にいっぱいいましたねーこれ
ちちゃこくてかわいい (。・_・。)ノ♪
Commented by seaserEOS at 2009-04-16 10:30
おはようございます!
こんなふうにたくさん咲いてる場所があるといいですね~^^
ほんと和みますね^^
最近、ほとんど外に出ていないので、自然の中を歩き回りたくなってます^^;
Commented by fuchan_k at 2009-04-16 12:00
ふた〜り〜は♪ニリンソ〜ウ〜♪ここだけ知っています(笑)
3歩遅れて咲き出すのですね・・・私の辞書にはありません。アハハ

Commented by kawazukiyoshi at 2009-04-16 13:55
優しい花ですね。
もうすぐ次の胡蝶蘭が開きそうでうれしい日々です。
明日から娘が来ます。
ちょっと、またうれしい日々。
今日もスマイル
Commented by izumitani128 at 2009-04-16 15:47
こんにちは

今日も山野草 ・・・この二輪草も群生ですね
二輪草の歌を思い出して二人は二輪草~~
今日も素晴らしいお花を見せて頂きありがとうございます。。。ポチッ
Commented by timata-sn at 2009-04-16 16:02
sidu-hahaさん こんにちは
今日は朝から曇り空でハッキリしませんよ、夜には雨に成るそうです。

二輪草 って二輪目は少し遅れて、そんな咲き方をするのですか、
知りませんでした。
可愛い花ですね!!何かいじらしさを感じますね!!
♪ふたり~は~二輪草~♪思い出してつい歌ってしまいましたよ。
Commented by koumonomio at 2009-04-16 16:57
春の野山は色々な野草に出会えて楽しいですね(^-^)
σ^_^;は、ついつい山菜を探してしまいますが(笑
二輪草の煮浸しで食べられるけど、
トリカブトの若葉とちょっと似ているから注意が必要ですね。
Commented by green_cafe at 2009-04-16 18:45 x
こんばんは♪

お花はいいですね~。
癒されます。(^^)
最近はお花を見ていない気がするので尚更です♪

今回のお花も綺麗ですね~。
私も緑&お花を撮りたくてウズウズしています。(^^)

ぽち
Commented by isao1977k at 2009-04-16 19:44
こんばんは。
お花の名前って良いなぁ…
和名って何だかとても情緒があって好き♪
山野草には毒のある物も多いのですね。
ドキドキ(・Θ・;)
Commented by kokoko1965 at 2009-04-16 20:01
歌にもなっている あれですね。
ぽち。
Commented by natureflow at 2009-04-16 20:18
ニリンソウ好きな花です。
沢山見たいと庭にミニミニ群生をつくって毎日楽しんでいたのですが
本当の群生を写真で見せていただきました。ありがとう!!
↓のリュウキンカ、キバナノアマナ・・・・
みな好きで小さいものを植えているのですが自然の本物はいいです!!
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-04-16 20:35 x
こんばんわ!
ニリンソウ、清楚で優しげな花ですね。
いつも私、名前の知らない花ばかりで楽しみです。
全部まとめて本にして手元におきたいくらいですよ。^^
Commented by escu_lenta_05 at 2009-04-16 21:18
素晴らしい群落ですね。
やはり春の野草は素敵です!☆!
Commented by musicalkey at 2009-04-16 21:52
ニリンソウ、素敵ですvv
小さな花は見ていて何だか勇気をもらいます~(*^^*)
Commented by tanuki_oyaji at 2009-04-16 22:36
こんばんは~~♪
楚々と咲いて可愛いですね。
大好きな野草です。
ポチ。
Commented by wildblue25 at 2009-04-16 22:42
へえ、そうなんですか。勉強になりました。
なんか自然のすばらしさを感じますね。
Commented by belgium44 at 2009-04-16 22:51
sidu-hahaさん、こんばんは~♪
こちらもいい名前のお花ですね~・・・・
本当に名前の通り、仲良くつぼみを2つつけて、どちらかが先に咲き・・・
ニリンソウって考えた方すごい。
sidu-hahaさんの近くには、沢山の野の花が咲いているのですね~。
Commented by jbl4312t at 2009-04-16 22:57
こんばんは。
素敵なニリンソウの群落ですね~!
私も大好きな春の野草です(^^)     sirabiso
Commented by gimlet4u at 2009-04-16 23:00
今晩は!
そう言えば、二人はニリンソウ~♪とか何とか聞かされたような
気がします。
可愛いお花で、咲き方も特殊なんですね。
又、ひとつ賢くなりました(^^♪
Commented at 2009-04-17 03:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ピュア at 2009-04-17 09:41 x
おはようございます。

ニリンソウって言うんですか。 とってもかわいいですね。
必ず対で咲くなんて、物語ができそうな感じがしました。

リュウキンカ、わかりました^^
山菜大好きなもので、ついつい聞いてしまいます。(汗)
Commented by ccrkasago at 2009-04-17 19:18
今晩は この花の名前は日本人のそのものの表現力を活かした名前だと思います、せつなくなるような情緒も溢れた名前ですね、


<< さくら~ リュウキンカ~ >>