シオガマザクラ~



塩釜神社への最大の目的は、この桜に会うことでした。


d0041158_9124599.jpg


国の天然記念物だといいう。

開花して、きれいだよ~と新聞に報道されたので、

そいじゃ~行ってみようか~と、友人の車に便乗しました。


d0041158_9135663.jpg



親木は、塩釜神社本殿のすぐ右手にあるのですが、あちこちにお子様がいて、

境内は、他の桜とともに、春爛漫~

d0041158_9152415.jpg



この桜~めしべに特徴があって、めしべがそのまま葉っぱになっているとのこと。

d0041158_9165123.jpg


ほんとのところどうなのか~ただただ、きれいな花にうっとりでした。

カメラマンがたくさんいて、参拝客もたくさん~神社は心を癒してくれていたようです。


d0041158_9184026.jpg



これから、東北はとても緑が美しくなっていきます。

昨日今日の雨がとても冷たいのですが、晴れたら、なお一層冴えてくるのかもしれません。


d0041158_9203958.jpg




昨日は、いろいろうれしいコメントを頂戴して、とてもうれしかったです。
ありがとうございました~。






にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いいたします。(*^_^*)






[PR]
by sidu-haha | 2009-04-26 09:21 | | Comments(26)
Commented by isao1977k at 2009-04-26 10:06
こんにちは。
緑とピンク、青とピンク、赤とピンク、どれもこれも
色が映えるんですね、素晴らしいと思いますo(〃^▽^〃)o
牡丹桜、もっと色の濃い物ばかりと思っていました!
淡い色、きれいー(=^^=)ポチ!
Commented by Music Land Stud at 2009-04-26 10:21 x
こんにちは。
鮮やかな色が素敵ですね。
気持ちのいいほど素敵な青空に、桜が映えます。
やっぱり桜はいいですね。
桜の名前覚えきれないかも・・・(汗)
Commented by 「せ」 at 2009-04-26 12:05 x
ひときわ
見事な発色ですねー
こりゃ、きれいだし(。・_・。)ノ ♪
Commented by kawazukiyoshi at 2009-04-26 12:27
綺麗ですね。
思わず涙がでちゃった。
日本はいいねー。
ありがとう。
今日もスマイル
Commented by i0812n at 2009-04-26 14:14
桜にも色々とあるのですね。凄いと思いました。地域特有の桜が公開されていると、訪問者数も増えるのではないでしょうか。
やはり日本は、地域ごとにあるいは地方ごとに、それぞれ特色があるので良いなと思います。
Commented by happysweets1205 at 2009-04-26 15:34
国の天然記念物の桜!! 朱塗りの囲いに守られているんですね。
本殿に桜がとても綺麗ですねぇ。
今回は思いっきり快晴の青空でよかったですね^^
こちらも昨日の雨と今日は冷たい風が吹き荒れています。
私は近場の桜並木だけだったけど こんなに有名どころの
桜を何箇所も訪れる事ができるってうらやましいです。
Commented by kobakoba at 2009-04-26 15:43 x
こんにちは~!
シオガマザクラ・・綺麗ですね!
ガクの緑が何とも言えずいい色ですね!
花は本当に身も心も慰めてくれます。
そして心を清めてくれるような~!
そんな思いで素晴らしい桜景色を拝見しました・・
素敵なお写真、どうも有り難う!(^^♪
Commented by risaya-827 at 2009-04-26 16:07
こんにちは^^
天然記念物という桜、とっても優しい色ですねー♪
わざわざ見に行くだけの事はあるかも?
でも、カメラマンもいっぱいで大変だったのでは?
朱塗りと桜・・・いいですね♪ (^^)
ポチッ☆彡
Commented by timata-sn at 2009-04-26 16:52
sidu-hahaさん こんにちは
今日は今一ハッキリしないお天気ですよ、風が強いですよ。

塩釜桜優しい色をして居ますね!!
天然記念物の桜見る価値が有りますね。
朱塗りに桜・真っ青な空に桜 とても栄えて居て素晴らしいですね!!
綺麗で優しい桜に癒されますね!!
綺麗な写真を有難う御座いました!!
Commented by yuu-kakei at 2009-04-26 16:58
わぁ~~とってもきれいな桜ですね!
ほっとします。
花を愛でる時間、そういう余裕の時間も持てるように
仕事とのバランスを取れたらいいなって思います~。
Commented by snatchshot at 2009-04-26 17:57
青い空に桜!!映えますねw
Commented by focusst at 2009-04-26 20:27
ほんと美しいですねー
これを心から美しいとおもう自分に日本人を感じます。
こちらにも又兵衛桜という地元では有名な桜があるんですが
いまだに撮ったことがないので来年は頑張ります。
Commented by yukate3939 at 2009-04-26 20:50
こんばんは。
この趣のある神社とこの桜だったら、やっぱりカメラを持つ者に
とっては垂涎の場所となりますよね。花に集まる蜜蜂のごとく
カメラマンが群がっていたんでしょうね。
晴天の青空と相まって、気持がスカッとするお写真です。
Commented by daruchan5949 at 2009-04-26 20:52
シオガマザクラですか~。
八重桜の一種のようですね。(^^)

空の青をバックにしたシオガマザクラもいいですが、TOPの神社の梁?
に映えるシオガマザクラも(・∀・)イイ!
Commented by koumonomio at 2009-04-26 21:39
sidu-hahaさん
シオガマザクラという名前なのですか?
桜にもたくさんの種類がありますね(^-^)
2枚目のカットがとても綺麗です。ポチっ
Commented by hiro-photo at 2009-04-26 21:50 x
こんばんは。
国の天然記念物菜のですか、誤って枝を折ったりしたら大変ですね。
それにしても、綺麗な八重の桜です・・・・。
空気も綺麗、暖かそうなお天気ですね。
Commented by slowhanded at 2009-04-26 22:00
すっきり青空に美しいピンクの八重桜っすか!
清々しい気分になれますねぇ。^^

体調の方はよくなりましたか?
無理をせずご自愛くださいまし。
Commented by s-kainaka at 2009-04-26 22:04
さまざまな桜写真ありがとうございました。
すっきりとした青空は見てるだけでいい気分にさせてくれます。
今日の天気なら尚更そう思いました。
Commented by nana_kawakami at 2009-04-26 22:22
図書館大好きですぅうう
美しい神社〜〜〜
Commented by musicalkey at 2009-04-26 22:28
わぁ~綺麗な桜ですね(*^^*)
あまり見たことないお花の形です!
見慣れてる桜も好きですが、
こちらの形も素敵ですねvv
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-04-26 23:11 x
こんばんわ!
リッパな桜ですねー。さすが天然記念物です。
いいもの見させていただきました。
それにしても色が鮮やかですねー。目にしみましたよ。^^
Commented by hirokazu0528 at 2009-04-26 23:22
こんばんは^^
この桜は国の天然記念物に認定されいるのですね。
とても綺麗で可愛らしい桜ですね^^
青空とのお写真はホント綺麗です^^
ポチッ!
Commented by ccrkasago at 2009-04-26 23:41
今晩は すっきりさわやかな空に桜がとっても綺麗です、
おみごと
Commented by kawaichan32 at 2009-04-27 00:03
どれもきれいですね~
日本人の特権ですよね(^^)
それにしても空がキレイ過ぎですね!
Commented by otsu123 at 2009-04-27 06:35
八重の桜とても綺麗ですね。
この桜が天然記念物に指定されてるんですか。
珍しい物を見せていただき感謝です。
Commented by wajira at 2009-04-27 07:45
一枚目の色合わせ 素敵ですね〜
いかにも神社


<< イカリソウ~ ウコンザクラ~ >>