梨の花~




梨の産地と言えば、鳥取県や千葉県などがよく知られていますが、

我が宮城県でも、結構、梨のおいしい町があります。

d0041158_18221564.jpg



塩釜神社からの帰り道、利府町という町を通るのですが、

ここはカマドの大きな梨の産地として子供のころから知られていました。

d0041158_1825914.jpg



ちょうど梨の花が満開の時期らしく、途中の道で、何ヶ所か梨畑にあった。

それで、写真を写させてもらおうと車を止めて、梨農家へお邪魔した。


d0041158_18263697.jpg



そこで梨の花について教えてもらうと、種類によって花がそれぞれ違うこと。

実が早く熟す種類ほど、花の咲くのが遅いこと、

梨の花は、とてもきれいで、かわいい花であることなどなど~


d0041158_18264014.jpg



知らなかったですねえ~梨の花はみな同じで、白いだけかと思っていました。



d0041158_18314867.jpg


八重の花びらや、蕊の違いなど~種類ごとに教えてもらったけど~ポンと失念~

とにかく、きれいで、可憐で~梨の花に会えて、うれしい時間でした。




にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いいたします。(*^_^*)





[PR]
by sidu-haha | 2009-04-28 18:31 | | Comments(31)
Commented by wildblue25 at 2009-04-28 19:00
花の白と空の青のコントラストがきれいです。
花って思った以上に種類が多いし、ちょっとした違いで違う花になってしまうので、覚えられませんw。
Commented by kobakoba at 2009-04-28 19:07 x
こんばんは~!
生まれて始めて梨の花を拝見しました(^^♪・
・こんなに綺麗なお花だったのですね!
クチナシの花のような、木蓮の花のような、素敵なお花ですね、
みずみずしさが青空に映えてとても綺麗な写りです・・
おいしい梨を思い出しました・・(*^^;;・・
Commented by koumonomio at 2009-04-28 20:23
sidu-hahaさん
梨の花にも色々な種類があるのですね~♪ 知らなかった^_^;
空の青さと花の白さのコントラストがとても素敵です♪ポチっ
Commented by isao1977k at 2009-04-28 21:02
こんばんは。梨の花も林檎の花もきれいですよねー(*^。^*)
茨城の梨もおいしいですよ♪
どこか桜のお花に似ているかのようなお花、
たくさん甘い梨が実りますように!
Commented by green_cafe0815 at 2009-04-28 21:15
こんばんは♪

梨の産地の千葉県、実家があるんです〜。
梨園だらけです。(笑)
なので梨の出来る時期にはいつも送ってもらっています。(^^)
甘くて美味しいですよ〜。
あー、ヨダレが〜。

ぽち
Commented by timata-sn at 2009-04-28 21:29
sidu-hahaさん こんばんは
今朝は冷えましたね、午後には急に雨が降ったりでめまぐるしく変わる
一日でした。

梨の花が真っ白で綺麗ですね、色々な物が有るんですね。
真っ青な空に綺麗に咲いた花素晴らしいですね!!
果物の花・野菜の花などは思わぬほど綺麗なものがありますよね。
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-04-28 21:49 x
こんばんわ!
りっぱな梨の花ですねー、何という種類の梨なんでしょうね。
私がこの前見た幸水はちっちゃなかわいい花でした。^^
Commented by izumitani128 at 2009-04-28 22:18
こんばんは!

梨の花こんなに綺麗なのですか 不思議と果物の花の綺麗さにいまさながらびっくりします
清楚で可愛い花から大きな実がなるとは思いませんよね
今日は梨の花の美しさに感動しました・・・ポチッ
Commented by happysweets1205 at 2009-04-28 23:28
梨の花 白くて可憐なんですよね^^
青空に白い小さな花がとても映えて綺麗ですね。
種類によって花も違うんですねぇ。 写真撮ってると
いろんな事も覚えますね~。あ、忘れちゃいましたか(^^;
私もすぐに忘れちゃいます~アハハ
Commented by ccrkasago at 2009-04-28 23:32
今晩は 梨の花ってとても可愛いね 青い空に花びらが対峙されていてとっても綺麗です、
Commented by hidetatu32jp at 2009-04-28 23:37
こんばんわ


スカッと晴れた空に梨の花、気持ちいいですね~^^
富山にもナシ畑があるのですが、
ばーっと広くて綺麗ですよね。私はリンゴより梨のほうが好きです。
あの水っぽいのが好きなんですよね。
いや~本当に気持ちいいお写真です^^
Commented by kawaichan32 at 2009-04-29 01:01
梨の花って初めて見ました。
こんなんだったんですね(^^)
青空キレイな~
Commented by wajira at 2009-04-29 04:33
本当に 梨の花にもいろんなのがあるんですね〜
この時期 ローカルニュースで 時々 受粉作業を見かけますよね。
Commented by slowhanded at 2009-04-29 06:25
おぉ、Vividな色合いでいいですねぇ。(・∀・)イイ!
紺碧の青空に清楚な白い梨の花。
今年も美味しい梨が育ちそうですね♪
Commented by risaya-827 at 2009-04-29 09:01
おはようございます^^
真っ白なお花の中に色がついてて、めっちゃ可愛いお花なんですねー♪
梨の種類も多いので、お花も微妙に違うって事でしょうか?
美味しい梨になるといいですね^^
ポチッ☆彡
Commented by 「せ」 at 2009-04-29 15:44 x
しろ、ばっちしぢゃないですかっ d(^^)♪
Commented by i0812n at 2009-04-29 15:44
こんにちは。梨の花、とてもかわいくて桜のようですね。白い花が多くて、本当にかわいいお花ですよね。私もよくこういった花には、農家などで出会ったことが多くあります。おいしい梨になるといいですよね。
ポチッといきます。
Commented by kokoko1965 at 2009-04-29 18:18
青空とのコントラストに目が覚めますね!
ぽち。
Commented by daruchan5949 at 2009-04-29 18:48
梨の花ですか~
綺麗な花ですね。(^^)

青い空がコントラストを引き立てて、とってもd(-_^)good!!です。
Commented by yukate3939 at 2009-04-29 20:41
こんばんは。
梨の花をじっくり見るということがなかったのですが、
こうやって見せて頂くと、白がきれいで充分観賞に耐える
花なんですね。
Commented by hiro-photo at 2009-04-29 20:56 x
こんばんは。
街中にいると、果実の花などを見る機会が殆ど有りません。
果実の花のシベは長いのですね、虫を引き寄せ受粉する為にも数が多くて長いシベの方が有効なのでしょう。
今は、人手で受粉作業をするのでしょうけれど・・・・。
それにしても、真っ白な綺麗な花です。
Commented by escu_lenta_05 at 2009-04-29 21:09
梨の白は格別、別格!
空の青にすごく映えてますね。☆!
Commented by march_2008 at 2009-04-29 21:52
梨の花って本当に可愛いですよね!
拝見していると、いろいろな種類があるんですねえ。
いつも食べている梨の花はどれかなあ~なんて
思いながらじっくり拝見しました(^^)/
青空に白い花が映えて、とても爽やかですね!
Commented by Music Land Stud at 2009-04-29 22:56 x
こんばんは。
そうなんですねー、梨の花にも色々と種類があるんですね~。
私も全然知りませんでした。実は私は梨がとても好きなんです。
食べたくなってきました。
Commented by papy-you at 2009-04-30 00:14
おおお!梨の花!
うちのお姉は、この梨の花ノ文字が入ってるんですよ。

かわいい白い花ですよね。
じっくり見れました!ありがとです!
Commented by icchan_0725 at 2009-04-30 06:30
最後の写真はとても素敵ですね^^
飛行機雲と青い空、そして梨の花!!
この3拍子が最高です♪

ポチ!
Commented by yagajin at 2009-04-30 07:45 x
青い空に綺麗です・・梨の白い花・・。
花がそんなに種類によって違うとは知りませんでした・・・。
ぽっち!!
Commented by al17 at 2009-04-30 09:37
お早うございます^^
利府梨って有名ですよね。こんなに種類が有るとは。。。
吃驚でした〜!!青空に映えて梨の花も爽やかで
素敵ですね〜ぼちっと2です(*^_^*)
Commented by patapatamaman at 2009-04-30 10:00
綺麗な花ですね~~~
梨の花はぼんやりとしかわかっていなかったので・・・
違いについてのお話には、なるほど~と思いました^^;
季節がすすむと、素敵な出会いがありますね♪
Commented by kuu at 2009-04-30 10:20 x
ナシの花、綺麗ですね〜
googleの検索から、来ました。
Commented by kuu at 2009-04-30 17:03 x
sidu-hahaさん
TBありがとう

岩崎卓爾さんの胸像見ました。
近くに住んでます。


<< しらねあおい~ イカリソウ~ >>