やまなしの花~



船形山神社の帰り道、たくさんのヤマナシの木がありました。


d0041158_6191389.jpg


満開の花がとてもまっ白で、すごくきれいでした。

d0041158_6195464.jpg


やまなしは、宮沢賢治のお話の中に出てきますね。

どこか、懐かしい気持ちになれる花でした。




にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)






[PR]
by sidu-haha | 2009-05-06 06:22 | 森が今~ | Comments(25)
Commented by wajira at 2009-05-06 06:56
ヤマナシって、小さな実がなるんでしたっけ?
子供の頃に よく見た様な気もするな〜
Commented by Music Land Stud at 2009-05-06 06:58 x
おはようございます。
きれいな花ですね、やまなしの花。
これが一面に咲くときがあるんですね。
なかなか見ることができないので、私にとっては貴重です。
Commented by chantake123 at 2009-05-06 07:10
おはようございます。
船形山神社のお祭りもそうですが、その場所独特の祭りが
これからも大切に続いていってほしいですね。
こちらでも果樹園のナシの花は先月見られましたが、
やまなしの花ですか♪どこでもは見られないのでしょうね。
白い花が満開で、とても綺麗ですね!
Commented by alphaville_46801 at 2009-05-06 07:39
最初、タイトルを見たとき、山梨の花かと思いました。違うんですね。
ツツジとも違うようですし、花びらの開き方が、独特ですね。ガッと開いてるような気がします。
Commented by i0812n at 2009-05-06 09:06
こんにちは。山梨の花、ちょっと違いますね。やまなしですね。漢字とひらがなで違うので、ちょっとびっくりしました。でもやはり桜と同じバラ科ですよね。とてもきれいに咲いています。

結構白がしっかりでていて、いい感じです。ぽちっといきます♪
Commented by risaya-827 at 2009-05-06 09:07
おはようございます^^
ヤマナシって 果物の梨?
とっても可愛くて清楚な感じがするお花ですねー♪
梅の花にも似ているような。。。
果物の花って意外と可愛いのが多いですね?
なぜだろう?
実がなって食べられちゃうから? 汗 (笑)
今、満開のようで素晴らしい出会いをなさって良かったですね♪
ポチッ☆彡
Commented by kobakoba at 2009-05-06 09:54 x
おはようございます!
とても綺麗な花ですね、私、ヤマナシの花は始めて見ますが、
これは梨がなる木なのでしょうか・・(*^^;;・・
お写真を拝見すると、大きな木のようですが・・
いっぱいお花をつけた時には、
澄んだ青空のもとにさぞかし綺麗なことでしょうね・・
Commented by snatchshot at 2009-05-06 09:56
ヤマナシ・・・・・・梨なんですか?
実がなるのかな??w
Commented by isao1977k at 2009-05-06 10:29
こんにちはーo(^▽^)o
ヤマナシってきくと、本当、宮沢賢治さんの「やまなし」を
思い浮かべます〜。小学校の教科書にあって大好きでした。
『クラムボンはわらつたよ。』
『クラムボンはかぷかぷわらつたよ。』
『クラムボンは跳てわらつたよ。』
それと何か関係しているのかなー(゚゚?)
Commented by 「せ」 at 2009-05-06 11:23 x
素朴な味わいのある
花ですねー(。・_・。)ノ ♪
Commented by 117k at 2009-05-06 11:34
純白の梨の花・・・綺麗ですね。
ただただ、見とれてます。
Commented by green_cafe0815 at 2009-05-06 11:35
こんにちは♪

奇麗ですね!
元気いっぱいに花びらを開いて太陽を浴びていますね♪
なんだか喜んでいる様に見えます。(^^)

ヤマナシ、全然知らなかったです。
普通の梨とは違うのかな〜。
梨の花は実家の近所で見た事はありますが、じっくり見ていたわえでは
ないので良く覚えていないのです。

ぽち

Commented by tetsuro-w at 2009-05-06 13:22
ヤマナシの花って、初めて見ました。
純白で可憐で、可愛らしいお花ですね。
梨の花によく似ているから、ヤマナシも梨の一種なんでしょうね。
その実もぜひ、観てみたいですね。
Commented by happysweets1205 at 2009-05-06 13:40
ヤマナシって梨の実がつくのかしら?
真っ白で可憐なお花ですね~♪
どんな木なのかググってみますね^^
Commented by hirokazu0528 at 2009-05-06 14:48
こんにちは^^
ヤマナシの花ですか^^
とても綺麗ですね~^^
花びらの質感もいい具合に出てますね^^
ポチッ!
Commented by tetsu at 2009-05-06 16:00 x
こんにちは~

ヤマナシ・・・って言うんですか~
まったく知りませんでした。
言われなければ、たぶん・・・
桜だと思ってしまったかもしれません(汗)

花びらが真っ白で、とてもキレイですね~
Commented by ccrkasago at 2009-05-06 16:55 x
こんにちは 青い空に花がさき実りの秋を迎えるころには美味しい梨がなっているんでしょうね、見たいですね
Commented by kokoko1965 at 2009-05-06 18:17
白の花が まぶしいですね!
ぽち。
Commented by izumitani128 at 2009-05-06 18:52
こんばんは!

ヤマナシの花の美しいこと・・・青空に映えて何とも言えません
清楚感が好きですね・・・

連休で孫が来てて やっと帰りました
又元の静けさに戻りますた。。。ポチッ
Commented by beatnews at 2009-05-06 20:21
こんばんは
やまなしって清楚な感じの花ですね
見たことがあるような無いようなかんじです(^_^;

↓の神事、梵天“やばい”って読んでしまいました~
Commented by march_2008 at 2009-05-06 22:17
とてもきれい!
ヤマナシというお花なんですね~
清楚で素朴な感じがたまりません。
Commented by timata-sn at 2009-05-06 22:33
sidu-hahaさん こんばんは
昨夜からの雨も早めにあがり、今は良いお天気に成って居ますよ。

澄み切った真っ青の空に真っ白のヤマナシの花が綺麗に咲いて居ますね!!
清楚な白が良いですね!!
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-05-06 23:00 x
こんばんわ!
ヤマナシってやっぱり梨なんですよね。
こちらでは梨の花も終わって、ちいさな実が付きかけました。
ヤマナシ、どんな実をつけるんでしょうか。
Commented by bobo4195 at 2009-05-07 00:26
ヤマナシの花ってきれいですね!
みなさん書かれているように梨の種類の事ですよね!?
どんな果実なのか、気になります!!
Commented by rikiji2002 at 2009-05-07 04:11
梨たちは お花がきれいですね。
今年は色々な梨の花を見ましたよ♪


<< 山の神のおわす所~ 梵天ばやい~ >>