禿岳へ



禿岳の山開きへ行こう~~と、誘われてからはや2週間~

やっと時間がとれて、昨日、三人で登って来た。


d0041158_911089.jpg



このところの曇天を払いのけて、素晴らしい青空~ ともて気持のよい日だった。




にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)









d0041158_943232.jpg


これは対岸の峰、残雪がある。でも、禿岳には、もっともっと雪が残っていたんだよ。

ブナの木は、山を吹き抜ける風の強さと、雪のために、みんな曲がりながら大きくなっている。


d0041158_1152020.jpg



そんなブナの根もとには、今年の緑が、冴え冴えと茂り始めていた。

d0041158_1162875.jpg


一番の見ごろの野草は、ユキザサ~真っ白の花の房が、私たちにたくさんの元気をくれる。



d0041158_1174680.jpg


これは、ツクバネソウの花後~  なぜか、葉っぱが5枚~ふつうは4枚なのだけど~



それから、それから~~なんと言っても一番は、手の届きそうで届かない青空~


d0041158_1192641.jpg



枯れ木も、立派なモニュメント~そして、しっかり自己主張してくれていた。


d0041158_11101620.jpg



もしかして、今年最初の挨拶をしてくれていたのかもしれない。

「また、会えたね~  今年も仲良くしようね~~」って!!

こちらこそ、よろしく!! なのです。そして、ありがとう!! なのです。





にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)




[PR]
by sidu-haha | 2009-06-03 09:04 | ミニ登山 | Comments(22)
Commented by risaya-827 at 2009-06-03 09:16
おはようございます^^
登山は経験がないとなかなか行けませんよね^^
この時期は緑も美しいので楽しみながら行けたでしょうか?
山頂で見た眺望も苦労して上った人間にだけの感動があるのでしょうね、きっと。。。
ポチッ☆彡
Commented by escu_lenta_05 at 2009-06-03 09:39
まだ残雪!
面白い名前の山ですね。
植物が生えてないのでしょうね。☆!
Commented by kobakoba at 2009-06-03 10:21 x
おはようございます!
お忙しい中、又、又、山歩き(*^^;;・・お疲れでしょうけど、
素晴らしい見晴らしが待っていてお楽しみですね!
山開きの季節・・次回のお写真も楽しみにしています!!
Commented by hidetatu32jp at 2009-06-03 10:26
これはまた綺麗ですね^^
マイナスイオンでまくりじゃないですか!
それにしてもsidu-hahaさんの行動力には脱帽です!
Commented by snatchshot at 2009-06-03 10:28
いいですね!
2枚目、絶景だ!w
Commented by kanmyougama at 2009-06-03 10:35
禿岳・・・本名でしょうね・・・かわった名前ですね。
いまの時期がいいのでしょう。よかったですね。
山開きには多くの登山家が上ったのでしょうか。
僕も山登りは好きですが、健康に優れなかったので40歳こえてからの登山が多いです。
でもこれからは無理はできません。
Commented by isao1977k at 2009-06-03 11:35
こんにちは、青空に映る枯れ木がとても綺麗で
びっくりです!ユキザサって綺麗なお花なんですね、
平地では咲かないのかな、お天気で本当によかった\(*^▽^*)/
Commented by kobakoba at 2009-06-03 13:52 x
こんにちは~!
siduさんの感激が伝わってくるようです!!
風雪を受けながらも、自然に逆らわず
逞しく生き続ける姿に感動ですね!
根元に咲く、名前もゆかしい清らかな感じの花・・素敵ですね!
抜けるような青空に、聳え立つ木・・大きな元気をもらえそうです・・
素敵な景色を見せて頂いて有難うございます!
Commented by 「せ」 at 2009-06-03 14:09 x
森の香りのする絵ですね (。・_・。)ノ♪
Commented by kokoko1965 at 2009-06-03 17:22
マイナスイオンが 目に見えるようですね!
ぽち。
Commented by ccrkasago at 2009-06-03 18:41
今晩は 深呼吸をしているsidu-hahaさんが見えますよ
気分が良かったでしょうね、
写真を見ている私にも伝わりました、
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-03 19:49
きれいな雪笹ですね。
ツクバネソウも・・・・
登っていくと青空が近くなった気がしますね。
Commented by tomiete2 at 2009-06-03 19:54
今晩は、
 よい天気の恵まれてよかったですね。
森林浴・・・いい気分でしたでしょう。

こちらは、昨夜からの雨、しとしとと降りました。夕方には西の空が少し明るくなりました。
Commented by yagajin at 2009-06-03 20:20 x
新緑に残雪・・同時に楽しまれて・・良かったですね。
お天気も味方して・・最高!
ぽち!!
Commented by hiro-photo at 2009-06-03 20:52 x
こんばんは。
雪の重みに耐え、枝を曲げながらも大きくなっていく木々の生命力を目の前にして、自然の素晴らしさに感動を覚えますね。
たまには、雑踏を離れて静かに自然を見つめるのも大切な事なのですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-06-03 21:47
sidu-hahaさん、こんばんは~~♪
山登りはたいへんそうですが、
新緑の中を歩くのは気持ちがいいでしょうね。
ポチ。
Commented by march_2008 at 2009-06-03 22:26
新緑の山は気持ちよかったのではないですか?
また会えたね~元気だったよ~
そんな挨拶ができるのも幸せなことですよね!
ぽち
Commented by the-fuji at 2009-06-03 22:37 x
快晴に恵まれ、満足した一日だったしょう。ポチ
Commented by timata-sn at 2009-06-03 23:07
sidu-hahaさん こんばんは
今日は小雨が降ったり止んだりの一日でしたよ。

真っ青な空に枯れ木のモニュメント 怪獣みたいに見えますね。
新緑のなかを歩かれて幸せ一杯の山登りだった様ですね。
Commented by wajira at 2009-06-04 06:31
ここの裾野の牧草地 今は鬼首スキー場になった辺りでも、
流星の観測 行ってたな〜
懐かしいです。
Commented by たぬぽん at 2009-06-04 08:05 x
ヽ(★>з<)。o○[ォハヨ]○o。(>ε<☆)ノ

素敵な~マイナスイオンがいっぱいなぁ~~~~ww
しかしー携帯だとコメントできないのよね~~~
Commented by nana_kawakami at 2009-06-06 23:55
わぁ〜〜〜
ビュウチイなみどりィイ


<< 禿岳~3合目付近~ 那智の大滝~ >>