人気ブログランキング | 話題のタグを見る
禿岳~   来た~山頂だあ~



来た、きた~^  やっと頂上に到着~~~バンザーイ !!  


禿岳~   来た~山頂だあ~_d0041158_16441143.jpg


こちらは、山形県最上町からの登山道~

この道の正面に、鳥海山が肉眼では薄く見えるのだけど~残念、空が晴れていれば~


禿岳~   来た~山頂だあ~_d0041158_16553475.jpg


そして、こちらは、栗駒山方面~ こちらも残念ながら、手前の山しか見えないのだ~^(^0_0^)


いよいよ、記念撮影~です。三人で登ったので、お互いに写しっこ~でした。

禿岳~   来た~山頂だあ~_d0041158_16522790.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)







この日、禿岳に登ったのは、私たちがしんがりでした。

それを心配してくれたのか、8合目辺りから、つかず離れずして、一羽の蝶が~

禿岳~   来た~山頂だあ~_d0041158_16581065.jpg


石の上に休んだかと思うと、仲間の腕に止まって、ちっとも動かなくなって~

ありがとう~~うれしいですね。こうして導いてくれて、感謝でした。

この蝶の名は、ヒオドシチョウというそうです。

ヒオドシチョウは、初夏に羽化した成虫が、そののまま越冬して、春から活動産卵するのだそうです。

だから、こんなに羽が痛んでいたのですね~蝶の越冬はきっと大変なのでしょう。


禿岳~   来た~山頂だあ~_d0041158_16593964.jpg


そして、この残雪~登山道の雪を踏んだのは、はじめてのことで~崖から滑落しないように~

と、願いつつも、久しぶりの雪に、三人とも興奮状態~~


禿岳~   来た~山頂だあ~_d0041158_17204028.jpg


ところどころに大きな穴があいていてね~その中を雪解け水が、さらさらと流れていた。


禿岳~   来た~山頂だあ~_d0041158_17222629.jpg


山頂付近では、小さな花が咲いていた。コヨウラクツツジと、立山の麓からさんから教えていただきました。

ありがとうございます。これでまた、山歩きが楽しくなります。


禿岳~   来た~山頂だあ~_d0041158_1724787.jpg


そして、新芽を出したばかりのミネカエデ~でしょうか~ このやわやわとして緑~

なんか、触れるのも気が引けるような、幼い、新しい春だった~ 




にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)


by sidu-haha | 2009-06-08 17:27 | ミニ登山


<< 禿岳~登山口で~ 禿岳~9合目付近~ >>