禿岳~登山口で~



少し遅い時間に山頂に立ったので、下りは、少し急ぎ足で~~。

それでも、足を痛めると困るので、それなりに~~でしたけどね。

登山口まで戻ってきたところで、椅子を用意して、下界(?)を眺めている若者に会った。

彼は、山の風に吹かれながら、何を思っていたのか~ そういうことも有りなんだなあと~思ったり~


d0041158_4131826.jpg


少し標高が低くなると、高山植物の様子も違ってきて~ 可愛いアズマギクにあった。

ひょこひょこと、散らばるように咲いている花は、吹き付ける風にとっても苦労している様子~


d0041158_416596.jpg


鮮やかな色のつつじが、こんなに赤く咲いていて~。

これまでの汗が、静かに引いて行くような~気持ちよい風に吹かれていると、幸せ~と~





にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いいたします。








d0041158_4204671.jpg


キジムシロによく似ているが、もしかして、ミヤマキンバイ~でしょうか?


d0041158_4232626.jpg


可愛いチゴユリ~の花~


d0041158_424794.jpg


小さな小さなツクバネウツギ~ 


d0041158_4245951.jpg


スミレもいろいろ咲いていたのですが、これは、オオバキスミレ~今年は何度目の出会いだろうか~


d0041158_426135.jpg


これは、ヘビイチゴ~だと思うのだけど、違うかも~~

いつもの場所で見ることができるのかもしれないのですが、山で会うと、格別うれしくなる一瞬でした~。


にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いいたします。


[PR]
by sidu-haha | 2009-06-11 04:29 | ミニ登山 | Comments(38)
Commented by isao1977k at 2009-06-11 05:23
うわー、ツツジの赤に目が覚めました!
More、拝見、可愛い花々たち!
一生懸命足下に咲いていてくれるんですよね。
かわいいな、ヘビイチゴ、正解じゃないかな?
実がなるともっと嬉しい!ポチ!
Commented by rikiji2002 at 2009-06-11 05:56
チゴユリが好き♪
それにしても植物に詳しいね!そんけー!(^^)!
Commented by snatchshot at 2009-06-11 06:04
今日も勉強になりますw
Commented by chantake123 at 2009-06-11 06:15
おはようございます。
ツツジの花が鮮やかですね!!
オオキバスミレ、黄色いスミレを一度見てみたいです。
Commented by wajira at 2009-06-11 06:30
ほんと お詳しいですね。
山を歩くとき 花を見て歩く楽しみが深くなって行きそうですね。
Commented by alphaville_46801 at 2009-06-11 06:36
わたしなんぞは、高山植物を見ても名前も知らずに、パシャパシャ写真を撮ってるだけですが、いろいろ調べてみると面白いんでしょうね。ツツジの赤が強烈です。
Commented by escu_lenta_05 at 2009-06-11 06:43
アズマギクというのですか。始めてみます。
ツツジの赤も鮮烈!☆!
Commented by risaya-827 at 2009-06-11 08:19
おはようございます^^
登山って上りも大変ですが、下りの方が足に来るって言いますね。。。
でも、素敵な高山植物を愛でながらならOKかな? (^^)
ホント、小さいお花が一生懸命に咲いているのを見ると
コチラも頑張らなくちゃーって思いますよね^^
しかし、お花に詳しいのでビックリです!!! 凄い☆
ポチッ☆彡
Commented by たかのえいさく at 2009-06-11 08:24 x
山の上から下界を眺めると、美しいでしょうね。
下からズウッと写真を見たら、みとれてしまいました。

いずれ行ってみたいなあ、と思います。

Commented by kanmyougama at 2009-06-11 09:13
お疲れさんでした・・・。
山でであった花々の多いこと。
高山の花々についての知識が無いのでびっくりしています。
Commented by kobakoba at 2009-06-11 09:17 x
おはようございます!
そうですね!登りもたいへんでしょうが、
下りも結構、足に力が掛かって大変です!(^^♪・・
山間に咲くお花たちがとても心を癒してくれるでしょうね・・
背丈が比較的、短いような花たち、
どの花もとても清らかな感じですね!
一生懸命に咲いているのですね!
Commented by hidetatu32jp at 2009-06-11 09:42
こんにちわ


はやり山なので天気がよくても風が強いのでしょうか・・・
椅子に座って景色を見る若者・・なんだか青春の匂いが
してポスターとかになりそうです^^
やっぱり苦労して登った後の風っていいですよね。
涼しくて本当に気持ち良いです^^
Commented by 「せ」 at 2009-06-11 10:18 x
綺麗な赤ですねー (。・_・。)ノ♪
Commented by naomi_luna703 at 2009-06-11 13:34
燃えるような赤いつつじがとてもステキです。
上りも大変ですが、下りもそうとう筋肉を使うそうです。
踏ん張りますもね、引力に反して(笑)ポチリン♪
Commented by al17 at 2009-06-11 14:24
大自然の中で咲き誇る躑躅は絶景ですね^^

良いなぁ。。。私も山登りがしてみたくなりました!!
野草も色とりどりで 素敵ですね^^ぼちっ
Commented by timata-sn at 2009-06-11 16:37
sidu-hahaさん こんにちは
昨日に代わって、今日は良いお天気ですよ、梅雨の中休みと云って居ます。

登山で見つけられた花たちは可愛いものばかりですね!!
アズマギク 綺麗な色をして居ますね。
チゴユリ 可憐な花ですね。
オオバキスミレ も可愛い花ですね!!
色々と見させて戴き、有難うございました。
Commented by kokoko1965 at 2009-06-11 19:41
真っ赤なつつじ! 凄く綺麗ですね!!!
ぽち。
Commented by focusst at 2009-06-11 21:03
1枚目すごくシャープにばっちり撮れてますねー
私も子どもと一緒に早く山登りとかしたいです。
Commented by daruchan5949 at 2009-06-11 21:26
山には平地では見られない花がいっぱいですね。(^^)
ヘビイチゴは昔、見た覚えがあります。

でもデジイチ持っては登れないな~(^^;
かと言ってデジイチの方が写りはいいからな・・・。

一台描写性の良いコンデジが欲しいです・・・(^^;
Commented by tanuki_oyaji at 2009-06-11 21:33
sidu-hahaさん、こんばんは~~♪
今年はチゴユリに会えず仕舞になっていたので、
こちらで見ることができて良かったです。
帰りの方が膝が辛いですね。
ぽち。
Commented by yukate3939 at 2009-06-11 21:42
こんばんは。
ツツジの色が鮮やかですね。こんなに赤いツツジは見たことが
ありません。高山植物も可憐さがよく表現されていて見応えが
あります。登山の楽しみの一つですね。
次回のupについ期待してしまいます^^
Commented by musicalkey at 2009-06-11 22:27
お花は何も話しかけてくれませんが、
元気をもらえますね(*^^*)
不思議なお花パワ~♪
Commented by ccrkasago at 2009-06-11 22:47
今晩は ヘビイチゴの花ですね、間違いないです、葉っぱがヘビイチゴです、
真っ赤なつつじの花おみごとです、色もつぶれれていなし青い空が良く似合っています、
Commented by march_2008 at 2009-06-11 22:47
山の花たちはどれも可愛いですね~
こんなお花とふもとの風景を眺めてみたいなあ。
ぽち
Commented by tetsu at 2009-06-11 23:52 x
こんばんは~

見事なほどに鮮やかな赤のツツジですねェ
これほどまで真っ赤なのは初めて見ました。
他にも可愛らしい花がたくさんで
自分も山歩きしたくなりますね~
Commented by kawaichan32 at 2009-06-12 02:41
ツツジ赤っ!
色んな花が咲いてますね~
Commented by sakura6012 at 2009-06-12 07:21
どの花も鮮明でほんとに綺麗ですね。
登山から帰って写真取り込むと、「アーァ又ピンと外れてる」が、多くて

チゴユリ可愛いですね。
Commented by fuchan_k at 2009-06-12 07:47
アヅマギクは本物を見たことがありません。
タンポポと似ていますね。
他の花は見たことありますが、山の上で咲いているほうが
優しい感じでステキですね。
Commented by tetsuro-w at 2009-06-12 12:23
苦労して登った山で出会うお花たち、
より可愛らしく愛しく感じられますね~。
こんな素敵な出会いがあるなら、重たいカメラを背負って行くのも、
苦にならないですね。
山の美味しい空気まで伝わってきて、
とっても清清しい気分に浸りました。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-06-12 14:08
風に吹かれて、気持ち好いでしょうねー。
高山植物もすばらしい。
今日もスマイル
Commented by hirokazu0528 at 2009-06-12 22:41
こんばんは^^
山でいろいろなお花に出合ったのですね^^
チゴユリというのは初めて見ましたが、ホント可愛らしい花ですね^^
ポチッ!
Commented by jbl4312t at 2009-06-13 00:56
こんばんは。
たくさんの可憐な高山植物に出会われて良かったですね~!
こういう出会いが山歩きの楽しみのひとつですね(^^)
ポチ!                      sirabiso
Commented by kao2009 at 2009-06-13 05:55
おひさしぶりです
って覚えててもらえるかな~
相変わらず自然が眩しい
自然に咲く花の美しさには、ほんと癒されますよね~
これからも楽しませて下さい。
Commented by slowhanded at 2009-06-13 06:30
登山をしながらこれだけお花を撮る余裕があるとは
すばらしい!(◎o◎;)
slowなら息が上がってそれどころじゃないだろう
なぁ。。。(自爆)
Commented by otsu123 at 2009-06-13 07:15
真っ赤なつつじ、鮮やかですね。
いろんなお花が咲いてましたね。
チゴユリ、初めて見ましたが素敵なお花ですね。
ありがとう。
Commented by sakura20076 at 2009-06-13 09:59
写真を見てると山の空気まで伝わって来そうです。
山の花たちは健気に生きているのですね。
Commented by izumitani128 at 2009-06-13 10:31
オゾンをいっぱいすいこまれて元気で下山されましたね
お土産に沢山の山野草が見られて疲れも吹っ飛ばれた事でしょう

いい写真を沢山見せて頂き感激させて頂きました・・・ポチッ
Commented by nana_kawakami at 2009-06-14 00:57
これ ツツジなんですね
いきいきしてますね


<< この木はなあんだあ~ 禿岳~   来た~山頂だあ~ >>